桜を通じて福島・東北等を応援する「さくらプロジェクト」 福島で育てた桜「はるか」を岩手県陸前高田市へ寄贈

    東日本大震災から15年  震災等の記憶を風化させず、その教訓を次世代に引き継ぐために

    企業動向
    2026年2月12日 15:00

    NTTファイナンス株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:伊藤 正三 以下 NTTファイナンス)は、東日本大震災からの復興を願い、福島や東北、さらには全国を応援することを目的とした「さくらプロジェクト」に2013年から参加しています。今年も東日本大震災が発生した3月11日を前に岩手県陸前高田市へ、復興のシンボルとして福島県で育てられた新種の八重桜「はるか」の苗木を寄贈することといたしました。今年は東日本大震災から15年という節目の年であり、改めて犠牲になった方を悼み、将来の災害に向けて防災意識の醸成を図ることを目的とし、被災地である陸前高田市への寄贈を行うことといたしました。今回の寄贈にあたっては、陸前高田市および、同市と連携して桜の植樹活動を行っている「さくらの杜プロジェクト陸前高田」から多大なるご協力をいただき、実現いたしました。来る3月8日(日)に同市川原川(かわはらがわ)公園地内において植樹式を行います。


    「さくらプロジェクト」は、福島県内で育てられた「はるか」の全国への植樹活動を通じて、福島・東北さらには全国を応援し、東日本大震災の記憶の風化を防ぎ、復興支援につなげる取り組みを行っています。

    NTTファイナンスにおいても、これまで全国各地で植樹活動を行っており、今回で12回目となります。



    ◆陸前高田市への「はるか」寄贈・植樹について

    NTTファイナンスは桜を通じて福島・東北等を応援する「さくらプロジェクト」の一環として、全国各地に福島で育てられた新種の桜「はるか」を植樹する活動を行ってきました。陸前高田市では将来の津波等への災害対策として市街地のかさ上げ等の整備を行っています。植樹を行う川原川公園は、陸前高田市の中心部に位置し市民の新しい憩いの場として親しまれています。また、国営追悼・祈念施設や東日本大震災津波伝承館、道の駅高田松原、奇跡の一本松、複数の震災遺構を含む高田松原津波復興祈念公園と、東日本大震災追悼施設のある中心市街地を結ぶ動線上に位置することから、「はるか」を植樹することで、災害の記憶を風化させず今後の防災に役立てていこうという「さくらプロジェクト」の目的に最も適した場所と考えております。

    NTTファイナンスでは、植樹した「はるか」が次代を担う子どもたちや地域の住民などの目に触れることで、東日本大震災をはじめ、全国各地で起こった災害の記憶を忘れず、防災への意識を再確認する機会にしていただければと考えております。なお当日の植樹式には、陸前高田市の佐々木市長ほか関係者の方々に出席いただく予定です。


    植樹される八重桜「はるか」

    植樹される八重桜「はるか」

    前回植樹の様子(2025年3月28日 神奈川県横浜市)

    前回植樹の様子(2025年3月28日 神奈川県横浜市)


    ◆NTTファイナンスによる「さくらプロジェクト」植樹式 実施概要

    日時 :2026年3月8日(日) 午前11時~

    場所 :岩手県陸前高田市高田町 川原川公園

    主催 :さくらプロジェクト

        NTTファイナンス株式会社

    参加者:佐々木 拓 陸前高田市長

        及川 修一 陸前高田市議会議長

        熊谷 正文 さくらの杜プロジェクト陸前高田協議会 会長

        (一般社団法人陸前高田市観光物産協会代表理事会長)

        伊東 孝 さくらの杜プロジェクト陸前高田協議会 副会長

        (陸前高田商工会会長)

        後藤 高宏 NTT東日本 岩手支店長

        稲葉 想 桜プロジェクト株式会社 取締役会長

        伊藤 正三 NTTファイナンス株式会社 代表取締役社長

    内容 :参加者が「はるか」の苗木を植樹するとともに、

        NTTファイナンス伊藤社長より佐々木陸前高田市長へ

        記念プレートの贈呈を行います。

        また、贈呈終了後、市内の中学生なども参加し、一緒に植樹を行います。



    ◆「さくらプロジェクト」について(運営:桜プロジェクト株式会社)

    2013年に復興のシンボルとして新種の八重桜「はるか」の苗木を福島県に寄贈したことをきっかけとして発足。福島県内で苗木を育て、全国への植樹活動を行うことで、この桜に込められたメッセージを全国に広めています。また、東北地域を活性化させるイベント「プロジェクションマッピング はるか」の企画・運営やその広報活動を通じ、復興機運の風化防止に努めています。



    ◆桜の品種「はるか」について

    国立研究開発法人森林研究・整備機構 森林総合研究所が開発し、福島県に贈られた新しい八重桜です。福島・東北を応援するシンボルとして、“はるかかなたの未来に広がって欲しい”という想いを込めて、NHK大河ドラマ「八重の桜」で主役を演じた女優の綾瀬はるかさんが、2013年12月24日に命名しました。(今回、植樹する苗木は福島県林業研究センターで育成されたものです)。

    すべての画像

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    NTTファイナンス株式会社

    NTTファイナンス株式会社