オリノス、精神科業界ポータルサイト『サイキュレ』を2月17日...

オリノス、精神科業界ポータルサイト『サイキュレ』を2月17日にリリース

~ 業界ニュース配信やQ&A等のコンテンツを提供 ~

株式会社オリノス(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:村橋 法夫)は、精神科業界ポータルサイト『サイキュレ』を2015年2月17日にリリースいたしました。

トップ画面
トップ画面

サイキュレ: http://psycure.jp/


■『サイキュレ』について
2004年9月に精神保健福祉対策本部が取りまとめた「精神保健医療福祉の改革ビジョン」において「入院医療中心から地域生活中心へ」という精神保健医療福祉施策の基本的な方策が示されました。

また、同ビジョンにおいて受入条件が整えば退院可能な精神障害者については、精神病床の機能分化・地域生活支援体制の強化等、立ち後れた精神保健医療福祉体系の再編と基盤強化を全体的に進めることによって、10年後の解消を図ることとされています。

精神疾患患者数は、患者調査によると1999年の約204万人から2008年には約323万人に増加しており、今後より一層の増加が見込まれます。加えて、現在(2012年)462万人と推計される認知症患者は、2025年には700万人を超えるとみられており、精神障害者の地域移行への取り組みは国家の最優先事項と思われます。

そんな中、精神科医療に従事している方々のためのポータルサイト『サイキュレ』を開設する運びとなりました。
『サイキュレ』では、業界ニュースの共有、グループでの意見交換、各種Q&A等、活発な情報交換ができる場を提供いたします。現時点のご利用は全て無料となっております。

『サイキュレ』を確認いただくだけで業界内の動向が把握でき、多くの業界関係者にご利用いただくことで、人と人の連携=地域連携へと繋がり、更に業界改善にも繋げていければと考えております。


■『サイキュレ』の主な特徴
○各種メディアの業界ニュースを共有
各種メディアが配信する精神科に関係するニュースを随時提供いたします。

○質問や悩み相談が可能
業界に携わる者ならではの質問や悩み相談が可能です。

○グループでの意見交換が可能
精神科の症状やカテゴリごとのグループを用意しており、活発な意見交換が可能です。

○他業界関係者とメッセージのやりとりが可能
SNSサイトの同様なメッセージ機能があり、サイト内にて他ユーザーと非公開でのやりとりが可能です。


■株式会社オリノス 会社概要
商号    : 株式会社オリノス
代表者   : 代表取締役 村橋 法夫
本社所在地 : 福岡市中央区大名2-9-35 トウセン天神ビル9F
設立年月日 : 2009年7月2日
主な事業内容: Webシステムの開発/運営
資本金   : 500万円
URL     : http://www.orinos.co.jp/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
医療 その他IT・インターネット
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「57363」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報