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    ソフトブレーン株式会社、日立アイ・エヌ・エス・ソフトウェア株式会社

    営業支援システムとBIツールの連携でソフトブレーンと日立INSが協業 ~蓄積した営業活動データをフル活用し、 営業力向上とスピーディな経営判断を実現~

     ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:豊田 浩文、以下 ソフトブレーン)と日立アイ・エヌ・エス・ソフトウェア株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、代表取締役:露木 陽介、以下 日立INS)は、営業支援システム(SFA/CRM)「eセールスマネージャーRemix Cloud」と連想型高速インメモリBIプラットフォーム「QlikView」(開発元/販売元:Qlik Technologies, Inc.、クリックテック・ジャパン株式会社)を連携し企業の営業力向上とスピーディな経営判断を実現するためのソリューション提供を1月29日に開始いたしました。

    活用イメージ


    ■ソリューションの目的
     企業が事業を継続していくためには、顧客と関係を維持し成果を出し続けることが重要であり、より効率的な営業活動が求められます。そのためには日々の営業活動を見える化し、現状と課題を把握して改善につなげる仕組みが必要となります。
     「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、この仕組みを構築することができる営業支援システムです。営業プロセスを見える化してデータを蓄積し、目標(Goal)から逆算して計画(Plan)を立て、実行(Do)・分析(Check)・改善(Action)を行う「G-PDCAサイクル」を回すことができます。改善を繰り返し行うことで、効率よい営業活動を実現し営業力向上に導くことが可能となります。
     また、このサイクルをさらに円滑に回し成果を上げるためには、分析力を強化することで改善スピードを上げる必要があります。「QlikView」は、一つの事柄に関連する情報を様々な角度から引き出すことが容易にできるBIツールです。結果に至った原因にスピーディに辿り着くことができ、改善に向けたネクストアクションに繋げることができます。

     「eセールスマネージャーRemix Cloud」と「QlikView」を連携し、蓄積された営業活動データを分析することで、現状や問題点を素早く把握し、スピーディな経営判断につなげることができます。既存の基幹システムの情報やExcel上のデータとも容易に結合して分析することができるため、より深堀りした分析も可能となります。

     今後、ソフトブレーンと日立INSは営業面および導入支援などサービス面の相互協力を通じ、企業の営業改革を強力に支援してまいります。


    ■活用イメージ
    http://www.atpress.ne.jp/releases/56606/img_56606_1.jpg


    ■想定される活用例
    <「できる営業」の活動分析>
     組織や部門毎に「できる営業」の活動を掘り下げて見ていくことができます。「できる営業」がどういうプロセスを踏んで受注をしているかは元より、他の営業との違う点について様々な角度から可視化することができます。
     例えばどのような案件を多く扱っているのか、どのような業種が多いか、どの位のスパンでアプローチしているかなど、該当営業に関連づく情報を様々な角度から呼び出して分析することが可能です。これにより、今まで認識できていなかった要因を見付けることができ、それを生かした「できる営業プロセス」を実行することで、「できる営業」を増やし、組織営業力向上を実現できます。

    <顧客ターゲット分析>
     様々な施策で集客したリードがどのようなプロセスで受注したのか掘り下げて見ていくことができます。例えば、受注するリードのプロフィール(業種・役職・部門など)の内訳はどうか、その結果どの業種に現在ニーズが多いか、あらかじめ設定していたターゲットに変化はないかなどを見付け出すことができます。これにより、現在攻めるべきターゲットに間違いがないかを判断することができ、新たな施策を企画する際に活かすことができます。

    <複数システムデータの連携>
     「QlikView」のデータ統合機能を利用することで、「eセールスマネージャーRemix Cloud」とERPシステムのデータを連携統合することができます。
     企業の経営企画部門や営業部門が予算データや販売データと合わせて統合分析することで、効果的な分析が可能になります。


    ■クリックテック・ジャパン株式会社様 エンドースメント
     本プレスリリースに関連してクリックテック・ジャパン株式会社様よりエンドースメントを頂戴しましたので、ここにご紹介させていただきます。

    <クリックテック・ジャパン株式会社 マーケティング本部 本部長 安部 知雄様>
     クリックテック・ジャパン株式会社は、今回、ソフトブレーンと日立INSが企業の営業力強化ソリューションで協業されることを心より歓迎します。多くの日本企業ではデータが大量に蓄積されているものの、現場における日々の意思決定に必ずしも活用されていないのが実情です。ソフトブレーンの「eセールスマネージャーRemix Cloud」上の営業活動データを、「QlikView」上に取り込み、柔軟にデータから気づきや発見を引き出すことで、お客様が得られるビジネス上のメリットは非常に大きいと考えています。当社が日本市場で「QlikView」の販売を開始して以来、5年以上も販売パートナーとしてご協力いただいている日立INSの導入ノウハウによって、「QlikView」の可能性が最大限に引き出されることと存じます。


    ■「eセールスマネージャーRemix Cloud」について
     ソフトブレーンが提供する営業支援システム(SFA/CRM)「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、組織営業力を強化します。業種、業界を問わず、それぞれの企業にあった営業プロセスを設計し、計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行う「プロセスマネジメント」で利益に繋がる仕組みを作ることが可能です。絶えず変化するマーケットや組織の状況に合わせて柔軟な設定変更ができ、常に最適な営業プロセスを設計することが可能となります。
     また、スマートフォンやタブレット端末、携帯電話からのスケジュールや履歴の確認、活動報告を簡単に行うことができ、営業のストレスを軽減し、利便性が向上します。文字入力に頼らない選択方式での入力で情報の数字化を実現し、科学的なマネジメントも可能とします。
     導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、2,000社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、最善プロセス定着までお客さまのニーズにあったサービスを提供します。

    ・「eセールスマネージャーRemix Cloud」サイト
    http://www.e-sales.jp/


    ■日立INSの「Qlikview」について
     「QlikView」は、米国Qlik Technologies Inc.で開発された“インメモリ型BIプラットフォーム”です。
     日立INSは、2008年12月から「QlikView」の販売パートナーとして培ってきた数多くの実績と蓄積された開発ノウハウがあります。お客様にはその豊富なノウハウで、導入支援から保守・運用まで総合的な技術サポートをご提供しています。
     現在、幅広い業種のお客様から高い技術力を評価され、「エリートパートナー」として認定されています。今後もお客様に満足いただける品質およびサポートサービスの向上に努めてまいります。

    ・日立INSの「QlikView」サイト
    http://www.hitachi-ins.com/products/qlikview/


    ■クリックテック・ジャパン株式会社について
     クリックテック・ジャパン株式会社は、米国Qlik Technologies Inc.(NASDAQ証券コード:QLIK)の日本法人です。Qlikは、データ・ディスカバリー(解の探索)分野のリーダーで、セルフサービス型のデータ・ビジュアライゼーションやガイデッド・アナリティックス(※)の製品やサービスを提供しています。世界各国で33,000顧客が同社製品やサービスを活用していて、散在する情報の中から意味を見出したり、データ同士の関連性を探索し、いろいろなアイディアへと繋がる洞察を得ています。米国ペンシルベニア州のラドナーに本社を構え、世界100ヶ国に事務所を展開し、約1,700社のパートナーとともにお客様の事業を支援しています。詳細は、 http://www.qlik.com/jp をご参照ください。

    ※ガイデッド・アナリティックスとは、ある程度のパワーユーザーが解の探索を実現するアプリケーションを作成し、現場のビジネスユーザーが、そのアプリケーションに導かれる形で、簡単かつ直観的にデータ分析することを意味しています。


     各社名や製品名、サービス名、商品名等は各社の商標または登録商標です。
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    ソフトブレーン株式会社、日立アイ・エヌ・エス・ソフトウェア株式会社

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    この企業のリリース

    アフタービジネス強化によって営業利益改善を求められている
設備・機械製造業、商社向け 
アフターメンテナンス/サービス部門の収益化を促進する
eセールスマネージャーRemix MS サービスエディション提供開始
    アフタービジネス強化によって営業利益改善を求められている
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eセールスマネージャーRemix MS サービスエディション提供開始

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    ソフトブレーン株式会社

    2023年1月18日 15:00

    eセールスマネージャーRemix Cloud、
「BOXIL SaaS AWARD Winter 2022」
SFA(営業支援システム)部門で「Good Service」に選出
    eセールスマネージャーRemix Cloud、
「BOXIL SaaS AWARD Winter 2022」
SFA(営業支援システム)部門で「Good Service」に選出

    eセールスマネージャーRemix Cloud、 「BOXIL SaaS AWARD Winter 2022」 SFA(営業支援システム)部門で「Good Service」に選出

    ソフトブレーン株式会社

    2022年12月6日 15:00

    eセールスマネージャーで入力した案件情報をANDPADに
API連携する「eセールスマネージャー to ANDPAD」をリリース
    eセールスマネージャーで入力した案件情報をANDPADに
API連携する「eセールスマネージャー to ANDPAD」をリリース

    eセールスマネージャーで入力した案件情報をANDPADに API連携する「eセールスマネージャー to ANDPAD」をリリース

    ソフトブレーン株式会社

    2022年7月29日 13:00

    2022年度CRM/SFA(営業支援システム)のユーザー調査
導入実績5,500社のCRM/SFA「eセールスマネージャー」
5年連続 総合満足度No.1を獲得!
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    ソフトブレーン株式会社

    2022年5月10日 13:00

    “普通の人が普通にやれば、普通以上の成果があげられる”
仕組みを構築 顧客数約27,000軒を誇る、
総合食品卸「プレコフーズ」の営業DX事例を公開!
累計導入数5,500社を誇る
ソフトブレーン「eセールスマネージャー」が支援
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    ソフトブレーン株式会社

    2022年4月11日 13:00

    ソフトブレーン、
「営業生産性向上の実態」に関するアンケートを実施 
営業DX取り組み企業の約半数が、“コロナきっかけ”!
約40%の企業「総合的にみると生産性が下がった・変化なし」
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    ソフトブレーン株式会社

    2022年2月8日 13:00