日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、有力企業252社の企業情報サイトについてユーザからの評価を行い、その結果を公表した。
■1位はサントリー
同社は前々回の調査で1位、前回調査で2位、今回再び1位に返り咲いた。「ニュースリリース」「技術・品質・安全情報」「CSR・環境への取組み」「理念・ビジョン」のコンテンツ別評価で各々1位となり、総合ランキングでも1位となった。企業の思いが各所に表され、コンテンツの豊富さと頻繁な更新、ユーザビリティの点でも高評価を得た。
次いで2位はWEBサイトを一新したキリン、3位はトヨタ自動車、4位サッポロビール、5位カルビーの順となった。
上位には食品メーカーのほか、機械・輸送用機器、化学・繊維、電機・精密に属する企業が多く、またBtoB企業も上位にランクインした。
■CCサイト指数ランキング<総合ランキング上位20>
順位/企業名/業種名/評価スコア(ポイント)
----------------------------------------------------------------------
1 サントリー 食品・水産 116.2
2 キリン 食品・水産 112.5
3 トヨタ自動車 機械・輸送用機器 109.2
4 サッポロビール 食品・水産 108.3
5 カルビー 食品・水産 106.8
6 アサヒビール 食品・水産 106.0
7 伊藤園 食品・水産 104.2
7 日本ハム 食品・水産 104.2
9 資生堂 化学・繊維 102.8
10 ヤクルト本社 食品・水産 102.5
10 富士フイルム 化学・繊維 102.5
12 日立製作所 電機・精密 101.5
13 TOTO 窯業・金属製品・ゴム製品 100.5
14 ホンダ(本田技研工業) 機械・輸送用機器 100.3
15 アサヒ飲料 食品・水産 99.7
15 川崎重工業 機械・輸送用機器 99.7
17 ヤマハ その他製品 99.0
18 三菱電機 電機・精密 98.8
19 パナソニック 電機・精密 98.5
20 江崎グリコ 食品・水産 97.3
20 デンソー 機械・輸送用機器 97.3
----------------------------------------------------------------------
<評価方法>
業種別に抽出した企業情報サイトのユーザに、対象サイトのコンテンツを閲覧してもらった上でその評価を行ってもらった。対象の企業情報は、「会社案内」「ニュースリリース」「技術・品質・安全情報」「CSR・環境への取組み」「IR情報」「理念・ビジョン」の6コンテンツである。
総合ランキングであるCCサイト指数は、上記6コンテンツ各々の総合評価(5段階評価)の平均により算出した。(非上場企業はIR情報を除く5コンテンツ平均により算出)
<調査概要>
調査時期は2014年10月、インターネットを通じたアンケートによって行った。
有効回答数は12,600人。
<結果及び調査内容の詳細>
詳細はこちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/ranking/cc-ranking/
http://japanbrand.jp/cc
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報サイトをユーザが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」などがある。
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