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    好きな風味・素材の2025年ランキング  食材系は「いちご」「桃」「シャインマスカット」、 調味食品系は「チョコレート」「バニラ」「生クリーム」がトップ3

    調査・報告
    2025年11月19日 15:00

    株式会社ビー・エム・エフティーは、調査レポート『好きな風味・素材 Flavor Taste 2025』を公開いたしました。


    URL: http://bmft.co.jp/publication/reports/flavortaste2025/


    調査タイトル

    調査タイトル


    食べ物や飲み物のベースになる風味や味は数多くあります。


    スナック菓子や清涼飲料の風味、料理の味付けや調味料。

    私たちはこれらを“フレーバーテイスト”と呼んでいます。


    どのようなフレーバーテイストが好まれているのか、

    食べ物や飲み物のフレーバーテイストの意向調査を2006年からほぼ毎年行ってきました。


    フレーバーテイストは大きく、〈食材系〉〈調味食品系〉の2分野に分けて分析しています。


    ・食材系:「いちご」「マスカット」「トマト」「ポテト」「アーモンド」など

    ・調味食品系:「チョコレート」「ヨーグルト」「抹茶」「カレー」など


    2016年から2025年まで調査してきた2分野116アイテムについて

    今年のランキングとその主な変化をご紹介します。



    <食材系のランキングの変化>

    ●「いちご」が不動のトップ1

    ●「マスカット」「ぶどう」の“ぶどう系”にピークアウトの兆し


    食材系の2025年トップは「いちご」。10年間、不動のトップ1です。

    これに2位「桃」、3位「りんご」が続きます。


    食材系はこの10年、“ぶどう系”のアップトレンドが続いていました。

    その動きを牽引していたのが「シャインマスカット」。2016年に30位に初めて登場すると、順位アップを続け、2022年には2位まで上がりました。しかし今年は4位にダウンです。

    シャインマスカットに連動して順位アップしていた「マスカット」「巨峰」「ぶどう」も今年は順位ダウン。

    “ぶどう系”全体にピークアウトの兆しがみられます。


    「桃」は「いちご」と並ぶ食材系の2トップでしたが、“ぶどう系”のアップトレンドに押される形で2022年に順位ダウン。しかし今年は再び2位に復活です。


    一方、ダウントレンドが続いているのは「メロン」「梨」。

    「アーモンド」「ピーナッツ」「ピスタチオ」などの“ナッツ系”も、今年は順位ダウンです。


    また「じゃがいも」「トマト」「アボカド」などの“野菜系”が、中下位からアップしてきています。


    食材系ランキング

    食材系ランキング


    <調味食品系のランキングの変化>

    ●「チョコレート」「バニラ」「生クリーム」が不動の3トップ

    ●「にんにく」「マヨネーズ」はアップ、「カレー」「明太子」ピークアウトの兆し


    調味食品系は、「チョコレート」「バニラ」「生クリーム」がこの10年間の不動のトップ3です。


    また“調味系”“薬味系”アイテムの中下位からのアップトレンドが続いていて、「にんにく」「マヨネーズ」が順位アップ。ただしこの数年大きく順位アップを続けていた「カレー」「明太子」が2022年をピークにダウンに転じるなど、一部アイテムにアップダウンの入れ替わりが起きています。


    そのほか、中下位からは「ラムネ」「ソーダ」などの“清涼飲料系”が順位アップしています。


    一方、「きなこ」「こしあん」「つぶあん」などの“豆系”、「白玉」「もち米」などの“素材系”を中心に、和スイーツアイテムは長期的なダウントレンドが続いています。


    「キャラメル」「メイプルシロップ」「練乳」の“糖蜜系”もダウントレンドです。


    調味食品系ランキング

    調味食品系ランキング


    調査結果の一部をご紹介しました。


    調査結果のより詳しい内容は、下記URLからご覧いただけます。

    『好きな風味・素材 Flavor Taste 2025』

    http://bmft.co.jp/publication/reports/flavortaste2025/



    『好きな風味・素材 Flavor Taste 2025』報告書の構成


    調査レポート目次

    調査レポート目次


    調査概要は次のようになります。


    【調査の方法】

    ・調査方法 :インターネット調査

    ・対象者  :15-69歳の一般男女

    ・サンプル数:1,800人

    ・調査期間 :2025年5月16日~22日

    ・調査地域 :全国

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