株式会社アンドエスティHDのロゴ

    株式会社アンドエスティHD

    「niko and ...」キャンペーンムービー最新作「旅のキオク」公開。 北村匠海×清原果耶 思いがけず新たな趣味に出会った“記念日”を描く動画公開! 商店街での未知との遭遇に笑顔!お互いの動画のナレーションも担当。 楽曲は奥田民生「さすらい」カバーバージョン。

    インタビュー・メイキング動画も!北村語る「現場での安定の朝ご飯」に清原共感。 北村、27歳の1年を振り返る 清原、最近のお気に入り「金沢で買った花瓶」

    商品
    2025年10月30日 04:00

    “Play fashion!”をミッションに掲げるアンドエスティHDグループで、40以上のマルチブランドを展開する株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:北村 嘉輝)のスタイルエディトリアルブランド「niko and ...(ニコアンド)」は、2025年10月30日(木)より、俳優の北村匠海さんと清原果耶さんが出演するキャンペーンムービーを特設サイトと「niko and ...」公式YouTubeチャンネル及び全国の「niko and ...」店舗にて公開いたします。


    今回のキャンペーンムービーのテーマは「旅のキオク」。北村さんと清原さんにサブキャストを加えた4名を主人公とした計4本のムービーを公開します。日常の中でいつもと違う場所=「日常における旅」に出かけ、思いがけない新しいものとの出会いをきっかけに、新しいお気に入りや得意料理、趣味ができた4名。その先の日常が変わるきっかけとなった日を、記念すべき日として回想するストーリーです。期待通りではなく、予想外の出会いによって意外な「にあう」が見つかるというストーリーを通して、「niko and ...」のブランドキャッチコピー“であうにあう”というメッセージを表現しました。楽曲は、奥田民生さんの名曲「さすらい」を、歌手の永野亮さん、岩崎優也さん、かめがいあやこさん、室田夏海さんの4名がマイクリレーをしながら合唱スタイルで歌い上げます。


    北村匠海さんと清原果耶さんのインタビュー動画とメイキング動画も、10月30日(木)より公式YouTubeで公開いたします。“であうにあう”というキーワードにちなんでお二人が最近出会ったお気に入りや、動画の内容にちなんで自身の好みが変わった経験、最近の得意料理や美味しかったものについて聞きました。11月3日に28歳の誕生日を迎える北村さんは、27歳の1年間を振り返っての思いも明かしています。


    <niko and ...(ニコアンド)2025 CAMPAIGN 「旅のキオク」特設サイトURL>

    https://www.nikoand.jp/2025campaign/deauniau2025

    <niko and ...(ニコアンド)2025 CAMPAIGN MOVIE「旅のキオク」 -清原記念日- 篇YouTube URL>https://youtu.be/SjvGzOAY6F0

    <niko and ...(ニコアンド)2025 CAMPAIGN MOVIE「旅のキオク」 -北村記念日- 篇YouTube URL>https://youtu.be/hKdd6cTaDyA

    <北村匠海さん・清原果耶さんインタビュー動画 YouTube URL>https://youtu.be/gIgqxx3lolk


    ■niko and ...(ニコアンド)2025 CAMPAIGN MOVIEについて

    動画では、とある商店街を舞台に、北村匠海さん、清原果耶さんの他、ユカリ役の真雪さん、マモル役の辻陸さんを含めた4名が、日常の中でいつもと違う場所に出かけたことをきっかけに、素敵な何かとの「まさかの出会い」を果たします。登場人物にとって大切な日になったことを、記念写真を撮る描写でポップに表現。予想外の出会いに心が躍るラストシーンは、イラストレーターのエビアヤノさんによるイラストが盛り上げます。

    4名それぞれの15秒のムービーは、1本ずつでも楽しめますが、北村さんが「-清原記念日- 篇」、清原さんが「-北村記念日- 篇」のナレーションを担当していたり、「-マモル記念日- 篇」に北村さんと清原さんが再登場したりと、物語の連動性も楽しめる仕掛けになっています。

    <niko and ...(ニコアンド)2025 CAMPAIGN 「旅のキオク」特設サイトURL>

    https://www.nikoand.jp/2025campaign/deauniau2025


    【キャプチャ・詳細】

    (1)「旅のキオク」 -清原記念日- 篇(出演:清原果耶/ナレーション:北村匠海)

    魚屋に足を踏み入れてみる。気分の向く方向へ。出迎えたのは自分の中にある可能性。はじめまして私。

    <YouTube URL>https://youtu.be/SjvGzOAY6F0

    気になっていた店へついに旅立った日。まるごとの大きなぶりに動揺しつつ、

    店員「安くしとくよ!」

    清原「えっ、どのくらいですか?」

    それが後の得意料理との出会いだったという。

    清原「また来ます」

    であうにあう 「niko and ...」


    (2)「旅のキオク」 -北村記念日- 篇(出演:北村匠海/ナレーション:清原果耶)

    たまには甘いものに寄り道してみる。新しい発見あり。それは新しい好み。未来につづく新しい道。

    <YouTube URL>https://youtu.be/hKdd6cTaDyA

    ふと甘いものに旅してみた日。

    北村「あの、これを」

    当たりだ。と彼は確信する。それが“断然プリンは硬め派”となるはじまりだった。

    北村「ごちそうさまっす」

    であうにあう 「niko and ...」


    (3)「旅のキオク」 -ユカリ記念日- 篇(出演:真雪/ナレーション:辻陸)

    私らしさの外側に出かけた日。そこはまるで洞窟。新しい自分を見つける冒険。新しい沼にハマる記念日。

    <YouTube URL>https://youtu.be/9DpoT0E-Tn4

    自分とは無縁だった場所へ旅した日。見学だけのつもりだったが、

    ユカリ「わぁ~…!」

    その日を境に城マニアとなったのである。

    ユカリ「これください」

    であうにあう 「niko and ...」


    (4)「旅のキオク」 -マモル記念日- 篇(出演:辻陸/ナレーション:真雪)

    気の向くままに進んだ道。自分の将来を少しだけ変える道。今日見た景色は何十年後も忘れない。きっとね。

    <YouTube URL>https://youtu.be/e8WMzN10QOw

    いつもと違う帰り道を旅した日。いい被写体たちに遭遇。

    マモル「集まってください!撮ります!」

    その後ちょっといいカメラを持つきっかけになった日。

    であうにあう 「niko and ...」


    【動画概要】

    公開日:2025年10月30日(木)

    公開場所:niko and ...(ニコアンド)2025 CAMPAIGN 旅のキオク 特設サイト、「niko and ...」公式YouTubeチャンネル及び全国の「niko and ...」にて

    尺数:すべて15秒



    ■メイキング動画

    撮影の裏側をおさめたメイキング動画では、北村さんと清原さんが談笑する様子や、本番に臨む真剣な表情を見ることができます。

    <メイキング動画 YouTube URL>https://youtu.be/P4M7DXf2bCk



    ■北村匠海さん・清原果耶さんインタビュー動画

    「niko and ...」の撮影で久しぶりに会った感想や、“であうにあう”というキーワードにちなんで最近出会ったお気に入りなどについて聞きました。北村さんは、28歳の誕生日を前に「27歳はほぼ一つの作品にずっと携わって、人生をリアルに考える年だった」、清原さんは、最近のお気に入りについて「金沢に1人旅に行って出会った花瓶」と近況を明かしました。

    <インタビュー動画 YouTube URL>https://youtu.be/gIgqxx3lolk

    【インタビュー一部抜粋】

    ―「であうにあう」というキーワードにちなんで、最近出会ったお気に入りのものは?

    北村:長丁場の撮影期間中に、役でシャツを着る機会がすごく多くて、時代背景的に。そしたらプライベートでもシャツを大量買いするようになりまして。色んなシャツと出会いました。

    清原:いいですね。何着ぐらい?

    北村:何着ぐらいだろう。10着以上。

    清原:すごい。シャツで10着以上って結構(多い)ですよね。私は…花瓶。春に金沢に1人で旅行に行ったときに…。

    北村:いいですね。

    清原:古食器屋さんに入って色々見てた中で、壁掛けの、すごい独特な柄の、ブルーの蝶々とか虫の絵が刻まれてる、一輪挿しみたいな花瓶を買いました。それは面白い出会いでした。


    ―今回の動画のストーリーのように、ご自身の好みが変わったと感じた経験はありますか?

    清原:パクチーが昔あまり得意ではなかったんですけど、お友達とご飯に行ったときにどうしてもパクチーサラダを…食べなくてはいけない機会に遭遇して(笑)。

    北村:そんなことあるんだ(笑)。

    清原:はい(笑)。取り皿に大量に盛られたパクチーをわっせわっせと食べていたら、食べられるようになっちゃって。今、パクチー好きです。


    ―「北村記念日」篇では、北村さんが「プリンは硬め派」となる様子が描かれます。

    類似のテーマとして、お二人は朝食はご飯派ですか?パン派ですか?

    北村:僕はパンにまつわるドラマをやりつつ、毎日おにぎり食べてました。

    清原:おっと(笑)。

    北村:もちろんパンも大好きで、焼きたてのパンを作ってくださったりするんですけど、朝はなんかね、おにぎりと…よくあるじゃないですか、現場に出る朝ごはん(おにぎり2個と簡単なおかずがセットになったお弁当)。

    清原:ありますね。

    北村:あれが一番いい。おにぎり2個と。

    清原:安定しますよね。心が。分かります。私は…結構迷いどころではあるんですけど…本当にお米もパンも大好き。


    ―「ご飯とパン両方派」でもOKです。

    清原:あぁ。両方派です。

    北村:(笑)。

    清原:優しい。ご飯、おにぎり、もちろん大好きですし、パンも大好きなので。


    ―「清原記念日」篇では、清原さんが得意料理に出会う様子が描かれることにちなんで

    お二人の得意料理や最近食べて美味しかったものを教えてください。

    北村:めっちゃ美味しかったなっていうのは、鶏の煮物かな。自分で作ってて、結構感動レベルで美味しかった。

    清原:へえ~。それは何か、こだわりがあるんですか?

    北村:こだわり…でも、砂糖の代わりに蜂蜜を使うっていうのは(前から)あるんだけど、なんかね、美味しかった。でも、鶏肉をちゃんと寝かすとか、そういう作業って今まであんま意味ないと思ってたんだけど。意味あるね。あれは。

    清原:(笑)。よかった。意味があるものになって。


    清原:好きで通っているお寿司屋さんがあるんですけど、そこに最近行って。一風変わったお寿司なんですけど、シャリに、湯葉と海苔といくらと、オリーブオイルとお塩がかかったお寿司があって、それがすごい美味しかったです。


    ―北村さんは11月3日に28歳のお誕生日を迎えられます。27歳の1年はどんな年でしたか?

    北村:この1年はもう、ほぼほぼ一つの作品にずっと携わっていたというのが、28歳になる頃にはそんな感想なのかもしれないですけど…なんて言うのかな。人生を考える年だった。1年。この先をちゃんとすごくリアルに、どう生きよう、何しようとか、そういうのをものすごいリアルに考える1年でしたね。「リアル」っていうのがこの1年だったかもしれない。



    ■出演者プロフィール

    北村匠海(きたむら たくみ)

    東京都出身。2008年に映画「DIVE!!」で映画デビュー、2011年には4人組バンド「DISH//」を結成。映画「君の膵臓をたべたい」で第41回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。近年の出演作にドラマ「仰げば尊し」「名探偵ステイホームズ」「星降る夜に」「アンチヒーロー」「あんぱん」、映画「さくら」「明け方の若者たち」「とんび」「東京リベンジャーズ」「法廷遊戯」「悪い夏」がある。

    また、10月期テレビ朝日ドラマ「ちょっとだけエスパー」が放送中。映画「愚か者の身分」が現在公開中。


    清原果耶(きよはら かや)

    大阪府出身。2015年NHK連続テレビ小説「あさが来た」で俳優デビュー。

    2021年度前期、連続テレビ小説「おかえりモネ」にヒロインとして出演。映画「護られなかった者たちへ」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。舞台「ジャンヌダルク」で読売演劇大賞杉村春子賞を受賞。近年では、映画「青春18×2 君へと続く道」「碁盤斬り」「片思い世界」に出演。また、2024年10月期ABCテレビ日曜ドラマ「マイダイアリー」、2025年7月期TBS火曜ドラマ「初恋DOGs」に出演。待機作として、Netflixシリーズ「イクサガミ」が2025年11月13日より配信開始。


    真雪(まゆき)

    女優/モデル。2000年生まれ、宮城県出身。

    自然体なSNS発信が同世代を中心に支持されモデルとしての活動後、Aimer MV「残響散歌」に出演し話題に。

    主な出演作にドラマ「素晴らしき哉、先生!」(ABC)、映画「V. MARIA」などがある。


    辻陸(つじ りく)

    北海道出身。2002年生まれ。

    18歳より単身渡米し、NYマンハッタンにてイヴァナ・チャバックアクションスタジオでチャバックテクニックを2年間学ぶ。帰国後は映画「はたらく細胞」やドラマ「明日はもっと、いい日になる」などに出演しつつ、インディーズ映画を中心に活動。映画「露骨な花」や「あの日 ANOHI」の主演作を含め「panic toilet」「微熱」「空無」など公開を控えている。



    ■「さすらい」 作詞・作曲

    奥田民生(おくだ たみお)

    1965年広島生まれ。1987年にユニコーンでメジャーデビュー。1994年にソロ活動を本格的にスタート。2024年10月21日よりソロ活動本格始動から30周年を迎え、2025年2月には互いに今年還暦を迎えた吉川晃司との新ユニット「Ooochie Koochie」(オーチーコーチー)を結成しツアーを開催中。来年2026年にはバンド「MTR&Y」と共に17か所をまわる全国ツアーを開催する。



    ■イラスト

    エビアヤノ

    イラストレーター。1993年生まれ 福岡県北九州市出身。

    日常からのイメージをユーモラスに表現する。



    ■商品詳細

    特設サイトでは、北村匠海さん・清原果耶さん、真雪さんと辻陸さんの4名が着こなす、「niko and ...」の秋冬の最新スタイリングを掲載します。(商品価格は税込表記です。)


    ウーリーテックカバーオール グレージュ:13,000円(税込)

    モールストライプニットプルオーバー ベージュ:7,500円(税込)

    ヘリンボーンワイドパンツ チャコール :7,500円(税込)

    プレーントゥシューズ グレー:6,930円(税込)

    4ポケットラージショルダーバッグ ブラウン:5,940円(税込)


    パッチワークボアブルゾン アイボリー:10,000円(税込)

    カシミヤコンハイショクニットプルオーバー ブラック:4,500円(税込)

    シャンブレークシュバレルパンツ グレー:7,000円(税込)

    キルトキンチャクショルダーバッグ ブラック:3,300円(税込)

    ボリュームTストラップシューズ ブラック:6,990円(税込)

    ワイドリング グレー:1,650円(税込)

    ボリュームリング グレー:1,650円(税込)


    ミンクライクファーベスト グレー:8,000円(税込)

    ブランケットステッチラクリルプルオーバー アイボリー:5,500円(税込)

    アソートリブニットスカート モノトーンMIX:6,000円(税込)

    ポーチツキキルトトートバッグM ブラウン:4,500円(税込)

    フェイクムートンモカブーツ キャメル:6,600円(税込)


    ウーリーテックハンティングブルゾン オリーブ:14,000円(税込)

    モールリバーシブルニットプルオーバー ブルー:7,500円(税込)

    ワイドグルカスラックス ブラウン:8,000円(税込)

    ラージショルダーバッグ ブラック:4,950円(税込)

    ベルトリブロールキャップ ブラウン:3,960円(税込)

    コンビベルトクロッグシューズ ブラック:5,500円(税込)



    ■であうに あう特設サイト第二弾

    特設サイトでも、“思いがけない出会い”にあえる、コンテンツが満載。

    訪れるたびにランダムで切り替わる仕掛けの「であうトップページ」では、撮影の舞台となった商店街で

    複数人のカメラマンが切り取った“思いがけない出会い”の瞬間をお楽しみいただけます。

    さらに、キャンペーンビジュアルのフレームで日常を撮影できる「であうにあうフレーム」など、ここだけの特別な体験も。

    <niko and ...(ニコアンド)2025 CAMPAIGN 「旅のキオク」特設サイトURL>

    https://www.nikoand.jp/2025campaign/deauniau2025



    ■であうにあうキャンペーン

    「であうにあうキャンペーン」と称し、2025年10月30日(木)〜2025年11月28日(金)の間、SNS(X)から気軽に参加できるフォロー&リポストキャンペーンも開催。対象の投稿をリポストで、抽選で25名様に「niko and ... 旅にぴったりの雑貨詰め合わせセット」をプレゼント。詳細は特設サイトをご覧ください。



    ■niko and ... について

    「niko and ...」 は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。そんなメッセージのもと、20~30代の男女に向けて事業展開しています。

    全国147店舗展開(2025年9月末時点、WEBストアを含む)。

    <公式WEBストア and ST(アンドエスティ) > https://www.dot-st.com/nikoand/

    <公式ブランドサイト> https://www.nikoand.jp/

    <Instagram> https://www.instagram.com/nikoand_official/



    ■株式会社アダストリアについて

    株式会社アダストリアは、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、40を超えるブランドをマルチブランド・マルチカテゴリーで国内外に約1,500店舗展開しています。グループミッション“Play fashion!”のもと、ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせ、世界的な影響力を持つマルチブランドカンパニーになることを目指しています。

    <所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ

    <URL> https://www.adastria.co.jp/



    ■アンドエスティHDグループについて

    アンドエスティHDグループは、アパレル・雑貨・飲食などのブランドを展開する「株式会社アダストリア」、「株式会社エレメントルール」、「株式会社BUZZWIT」、「株式会社ゼットン」をはじめ、モール&メディア事業などを展開する「株式会社アンドエスティ」、グループの物流を担う「株式会社アダストリア・ロジスティクス」、特例子会社「株式会社WeOur」などによって構成されるマルチカンパニーグループです。

    様々なステークホルダーとのつながりを強化し、ファッションのワクワクを国内外に広げる“Play fashion!プラットフォーマー”となることを目指しています。

    <所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ

    <URL> https://www.andst-hd.co.jp/

    <Instagram> https://www.instagram.com/andSTHD_official/

    すべての画像

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社アンドエスティHD

    株式会社アンドエスティHD

    この企業のリリース