「訪問薬局ナビ」オープン

地域の医療・介護従事者と、在宅対応や施設訪問を実施する薬局を繋げるサイト

介護・医療の情報サービスを提供する株式会社エス・エム・エス(以下、当社)は、医療・介護従事者と訪問薬局を繋げるサイト「訪問薬局ナビ」( http://pharma-navi.net )の提供を開始いたしました。

【サービス提供の背景】
加速する高齢化を背景に、高齢者医療の流れが入院から在宅医療へ向かう昨今、薬局が担う役割も日に日に大きくなっています。医療の進歩に伴い処方される薬剤が複雑化し、在宅医療を受ける患者にとって、薬剤の適切な服用は深刻な問題です。専門的な知識をもとに適切な服薬を支援することが出来る薬剤師が在宅医療に関わることは、患者及びご家族にとって非常に心強く、また、看護師・介護士の負担を大きく減らすことになります。
しかし、在宅対応を実施する薬局の存在は、患者だけでなく、医療・介護従事者にも十分に認知されていないのが現状です。医療・介護従事者は、在宅対応を実施する薬局を求めるものの、患者が必要としているサービスを提供できる薬局を見つけることに困難を強いられています。
一方で、直近の調剤報酬改定では、在宅対応を評価する方向に大きく点数誘導が進んでおり、薬局にとっても在宅対応及びそのアピールは急務となっています。
「訪問薬局ナビ」は、在宅対応をしている薬局を求める介護・医療従事者と、在宅対応をアピールしたい薬局を繋げるサイトです。当社は、「訪問薬局ナビ」を通じて、医療・介護事業者と薬局の連携を密にし、より良い医療・介護の実現に貢献します。

【「訪問薬局ナビ」の主な特徴】
薬局は、「対応内容」や「実績」、「対応可能範囲」など細かな内容を伝えることで、確かなアピールを行うことが出来ます。
例)
在宅対応を開始したい薬局:「まずは認知症の方の服薬指導から」、「平日13時~16時は対応可」など
在宅体制が充実している薬局:「看取り対応実績有り」、「24時間緊急対応可」など

当社他サービスとの連携により、薬局は多くの看護師・ケアマネジャーにアピールすることが出来ます。
既に連携が決定しているサービスは以下の通りです。連携サービスは随時増やしていく予定です。
・「ケアマネドットコム」:ケアマネジャーに特化したコミュニティサイト
・「ナース専科」:看護師・看護学生に特化したコミュニティサイト
・「ケアマネタブレット」:ケアマネジャー向けの業務支援ツール

介護・医療従事者は、薬局から提示された詳細な情報をもとに、患者が必要としているサービスを提供できる薬局を的確に選ぶことが出来ます。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社エス・エム・エス(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤夏樹、東証一部上場)
医薬品事業部(担当:石井)
電話番号 :03-5405-2331
e-mail   :info@pharma-navi.net
住所 :東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
以上 

プレスリリース添付資料

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「55208」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報