ニスコム、BMCと販売パートナー契約締結

ニスコム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:尾上 卓太郎、以下 ニスコム)は、BMC Software, Inc.(本社:米国テキサス州ヒューストン、社長兼CEO:Robert E. Beauchamp)の日本法人であるBMCソフトウェア株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:マイク・アルフォード、以下 BMC)と、販売パートナー契約を締結し、ITシステム運用における自動化ソリューションを中心としたサービス提供を開始しました。

ニスコム株式会社
http://www.niscom.co.jp/
BMCソフトウェア株式会社
http://www.bmc.com/ja-JP/


近年、企業のITインフラ整備においては、スピードと柔軟性を意識した仮想化技術やクラウドの導入が広がりを見せておりますが、これら技術の浸透によって、ITシステム環境はより複雑さを増してきています。
一方、システム運用の現場では品質の維持だけでなく、運用の効率化、コスト削減が常に求められており、複雑化したITシステム環境において、これまで同様の人手で運用管理することは難しくなってきています。

ニスコムは、データセンター事業者や大規模な社内インフラを利用する企業に対し、ITシステム運用を強みとしたアウトソーシング事業を行う中で、NQIS(Niscom Quality Improvement Suite)といった運用品質向上ソリューションなど、システム運用の効率化について取り組んで参りました。
また、BMCが展開するITシステムの自動化を始めとした多種多様なITサービスマネジメント(ITSM)製品は、ITシステムの効率化や改善において、世界でも数多くの実績を持ち、極めて高い評価を得ています。


今後は、ニスコムがこれまで培ってきた人的な運用管理に加え、BMCのサーバーオートメーション群を活用することで、近年求められる、より高効率なITシステム運用を実現します。
また、長年の技術力を元に、これら自動化ツールの他、DCIMツール、クラウドサービス、リモート管理など、様々なツールやサービスを組み合わせ、お客様の現況に沿った、最適なデータセンター運用を実現するハイブリッドな「次世代運用ソリューション」を提供致します。


今回の取組みについて、ニスコムの代表取締役 尾上 卓太郎は、「大規模なシステム運用の専門サービスを提供する当社にとって、どのようにしてお客様にシステム運用の品質とスピードと価格のバランスがとれたサービスを提供するかは、非常に重要な課題です。BMCの製品は、その先進性、品質において高い評価をされており、本取り組みを通じて、お客様の運用業務に大きなメリットをもたらしたいと考えております」と述べています。

BMCの代表取締役社長 マイク・アルフォードは、「BMCは、ニスコム社がBMCのソリューションの販売パートナーとなったことに対し、心より感謝するとともに大きな期待を抱いています。BMCは、ITシステムマネージメントの世界で高い評価を得ており、日本市場でもサービスデスクのソリューション『Remedy』を中心として20年以上にわたりご愛顧を頂いています。昨今はITのクラウド化が急速に進んでおり、それに伴いデータセンターの活用が盛んかつ複雑化し、変更や追加の要求が非常に短時間で求められるようになってきています。さらにデータセンターにおいてもエコシステム導入が大きな課題となってきており、運用業務の自動化の課題とともにデータセンターの高効率化が重要なテーマとなっています。ニスコム社の持つ長年のシステム運用経験、データセンター運用経験、さらにDCIMソリューションとBMCのシステム運用ソリューションの融合がもたらす効果が必ずや日本のこれからの市場に貢献できるものと確信しています」と述べています。


■BMC Software, Inc.について
BMCは、企業がデジタル化を推進するためのITソリューションを提供し、デジタルエンタープライズに競争優位性をもたらします。これまでに多数のトップ企業と協働し、強力なITマネジメントサービスを構築・提供してきました。メインフレームからクラウド、モバイルまで、デジタル化と産業化を組み合わせることで、最適なITパフォーマンス、低コスト、コンプライアンスの徹底、高生産性といった素晴らしいユーザーエクスペリエンスを実現します。テクノロジーはビジネスの心臓部であり、デジタル時代を推進するのはITである、とBMCは考えています。


■ニスコムについて
ニスコムは、ITインフラを中心とした運用サービスを強みとしています。創業以来培ってきた運用ノウハウを基本に「お客様IT資産の最適運用」をサービスとして体系化しています。高品質で安定的かつ効率的なサービスはお客様からの評価が高く、そのサービスを国内有数のデータセンターや企業の情報システム部門などに継続して提供しています。

―会社概要―
会社名 : ニスコム株式会社
所在地 : 東京都渋谷区渋谷1-15-21 ポーラ渋谷ビル6F
代表者 : 代表取締役 尾上 卓太郎
設立  : 1972年2月
資本金 : 1億円
事業内容: アウトソーシング事業、ビジネスサポート事業
URL   : http://www.niscom.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報