SNSマーケティング課を新設 ― 採用情報発信を強化し、ミスマッチ解消に取り組むマイスター株式会社
SNSを活用した情報発信強化で、求職者と企業のミスマッチ解消を目指す
マイスター株式会社は、事業拡大に伴い、2025年10月に「SNSマーケティング課」を新設します。これまで同社は転職希望者向けに役立つ知識を発信してきましたが、新部署の設置により、掲載企業と求職者のより良いマッチングを実現するための情報発信と採用サポートを強化します。
近年、労働市場では「辞めたいけれど辞められない」「人手不足なのに採用がうまくいかない」といったミスマッチが社会課題となっています。マイスター株式会社は、こうした課題解決に向け、SNSを通じた情報発信を戦略的に進めていきます。

SNSマーケティング課を新設 ― 採用情報発信の新たな取り組み
従来、マイスター株式会社では転職活動に役立つ知識やキャリアのヒントをSNSで発信し、求職者から高い評価を得てきました。今回の「SNSマーケティング課」新設では、この活動をさらに拡大し、公式SNSアカウントを通じて採用情報や企業の魅力を発信。
・企業側には「求める人材像や職場の実態」をより分かりやすく伝える
・求職者には「職場選びで後悔しないための情報」を提供する
こうした取り組みにより、求職者と企業の認識のズレを減らし、離職率の低下や安定した人材確保につなげていきます。
社会課題「人材のミスマッチ」解消に向けた挑戦
人材市場では、求職者が「入社後にミスマッチを感じ短期離職につながる」、企業側が「募集要項のハードルを下げないと人が集まらない」といった課題が深刻化しています。その背景には、企業と求職者双方に十分な情報が届いていないことがあります。
マイスター株式会社は、「SNSマーケティング課」を通じて、
・求職者に正確かつ魅力的な採用情報を届ける
・企業に対しては、求職者の視点を踏まえた発信をサポートする
これらを徹底することで、人材不足の一因となっているミスマッチの解消に取り組みます。

今後の展望 ― より良いマッチングを社会に広げる
「採用情報の透明性を高め、求職者と企業の出会いの質を向上させることが、社会全体の課題解決につながる」とマイスター株式会社は考えています。
代表は次のように述べています。
「私たちは、単なる採用活動の支援ではなく、ミスマッチを減らし、働きたい人と企業が長く続く関係を築ける世の中を目指しています。SNSマーケティング課の新設はその第一歩です。」
マイスター株式会社は今後も、採用支援と情報発信の両面から社会課題の解決に貢献し、より良い労働市場の実現を目指してまいります。
公式キャラまぴるんのLINEスタンプ配布中!
大人気!当社が運営する「MAPJOB」公式キャラクターのスタンプ第2弾!
MAPJOBキャリアの公式LINEを友達追加すれば、無料でGETできます。
数に限りがありますので、お早めにダウンロードしてくださいね♪

















