アシスト、「Amazon Q Business PoC支援サービス」を提供開始

    生成AI活用に向けた、基礎知識習得から実践検証までを包括的に支援

    サービス
    2025年9月12日 09:30

    株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、URL:https://www.ashisuto.co.jp/、以下「アシスト」)は、アマゾン ウェブ サービス(以下「AWS」)が提供するエンタープライズ向け生成AIアシスタント「Amazon Q Business(https://www.ashisuto.co.jp/cloud/aws/service/qbusiness-poc.html)」の導入前の検証を総合的に支援する「Amazon Q Business PoC支援サービス」を2025年9月12日付で発表します。

    近年、生成AIの活用が急速に拡大していますが、具体的な活用方法が十分に検討されないまま導入自体が目的化し、業務ニーズと導入効果が結びつかずに期待した成果を得られないケースも少なくありません。

    「Amazon Q Business PoC支援サービス」では、生成AIの活用を検討または検証を開始したい企業を対象に、生成AIの基礎知識の習得から「Amazon Q Business」を活用した実践的な検証までを一貫して支援します。本サービスは、(1)AWS認定研修 生成AI入門コースの受講、(2)Amazon Q Businessのレクチャーおよび操作体験、(3)PoCのテーマとゴールの設定、(4)PoCの実施と振り返り、の4ステップで構成されており、最短1.5ヵ月で現場に即した検証と着実なステップアップを実現します。顧客企業の課題感に合わせてAmazon Q Businessの活用方法を具体化するプロセスを踏まえることで、業務ニーズと導入効果の乖離を防ぎます。PoC完了後も本番導入に向けて、冗長化構成への変更や、セキュリティ関連の設定、データ同期の自動化、サードパーティーのIdP連携対応など幅広い支援を提供可能です。

    国内のAIシステム市場は成長を続けており、生産性向上や業務プロセスの高度化に向けて、AIのさらなる活用が今後ますます重要となります。アシストはこれまでに、多数の企業の生成AI技術活用を支援してきた実績と、自社導入の経験に基づくノウハウを蓄積しており、単なる技術導入を越えた業務プロセスに寄り添った支援が顧客企業から高い評価を得ています。今後もアシストは、生成AI関連の技術支援サービスをさらに拡充し、顧客企業のDX推進と競争力強化に貢献していきます。

    ■「Amazon Q Business PoC支援サービス」について

    ●内容

    本支援サービスには、以下の内容が含まれます。

    ・ステップ1:AWS認定研修 生成AI入門コース(所要時間:1日)
     AWSをベースとした研修で、生成AIの基礎知識を体系的に習得できます。

    ・ステップ2:Amazon Q Business レクチャー&操作体験(所要時間:半日)
     Amazon Q Businessの基本知識や操作方法を習得し、レクチャー後は1週間の操作体験を通じて生成AI活用のイメージを具体化します。操作体験期間中は弊社がQ&A対応を行います。

    ・ステップ3:Amazon Q Business PoCテーマ&ゴール選定(所要時間:2時間)
     ワークショップ形式で、PoCのテーマや目的、範囲、成功基準を明確化し、Amazon Q Businessが課題解決にどう寄与できるかを具体的に検討します。

    ・ステップ4:Amazon Q Business PoC実施&振り返り(所要時間:1ヵ月)
     ステップ3で策定したテーマやゴールに基づき、約1ヵ月間PoCを実施します。期間中は弊社がQ&A対応を実施し、終了後は結果を振り返り、今後のアクションプランの策定を支援します。

    支援スケジュール
    支援スケジュール

    ※本支援サービスの利用には、アシストとの「AWS請求代行サービス」契約が必要
    ※ステップ2、3の参加者は最大5名。5名を超える場合は、要相談
    ※ステップ2、3、4で利用するAWS環境の初期セットアップはアシストにて実施

    Amazon Q Business利用イメージ(サンプル画面)
    Amazon Q Business利用イメージ(サンプル画面)

    ●詳細URL

    ●提供価格

    要問い合わせ
    (参加者数や生成AI活用の検討状況にあわせて支援内容が変動するため、異なります)

    ■「Amazon Q Business PoC支援サービス」に関するお問い合わせ

    株式会社アシスト ビジネスインフラ技術本部 クラウド技術統括部 担当:佐伯
    URL:https://www.ashisuto.co.jp/pa/contact/aws_enquiry.html

    ■プレスリリースに関するお問い合わせ

    株式会社アシスト 広報担当:曽根原、吉田
    TEL:03-5276-5850
    URL:https://www.ashisuto.co.jp/corporate/contact/press_room/

    ※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
    ※プレスリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

    すべての画像

    JPb9j0nLem2sx7HiRNii.png?w=940&h=940
    支援スケジュール
    Amazon Q Business利用イメージ(サンプル画面)
    アシスト、「Amazon Q Business PoC支援サービス」を提供開始 | 株式会社アシスト