営業活動の知識向上にiPad版「検索マネージャー」・Wind...

営業活動の知識向上にiPad版「検索マネージャー」・ Windows版登録クライアントを発表

社内で作成されたPowerPointスライドをページ単位で活用し、 膨大な情報の中から適確な情報だけを選択  自社メッセージの伝達向上に、「検索マネージャー」を発表

株式会社インタラクティブソリューションズ(本社:東京都文京区、代表取締役:関根 潔、以下 インタラクティブソリューションズ)は、営業活動支援ソフト「インタラクティブプロ(R)(以下、Interactive-Pro)」のiPadユーザー向けに営業活動における製品と周辺知識の向上、さらに自社伝達メッセージに即したスライドを容易に探しプレゼンテーションに利用することが出来る「検索マネージャー」を、11月21日のMCPCモバイルソリューションフェア2014(※1)にて発表いたします。

「Interactive-Pro」は既に大手企業20社以上にてご利用いただいており、その中でも製薬企業において、プレゼンテーション・教育(学習支援)・SFA連携の3領域で活用が進んでいます。

・「検索マネージャー」でプレゼンテーションをより適確に
製薬企業の営業活動で例えると、MR(医薬情報担当者)が医師・薬剤師などの医療従事者を訪問した際に、今までは紙のチラシやiPad内のスライドといった訪問前に用意した資材の利用が主でした。今回の「検索マネージャー」では、訪問前の準備で適確なストーリー作成が可能となるだけでなく、訪問時にもその場の質問に“瞬時”に“適確”な情報の提供が可能となるものと考えております。
また、営業活動では限られた面会時間の中で効率的に患者さんの治療に即した学術的なアプローチが求められますが、タブレットの問題点として膨大な情報の中から適切な情報を探しにくいといわれてきました。「検索マネージャー」はこの問題点を解決することを目的とし、今回のシステムをご提供するに至りました。

・「検索マネージャー」で営業準備を支援
営業活動は日々新しい情報を必要としますが、「検索マネージャー」は、“製品”“メッセージ”“キーワード”“コンテンツタイプ”から複合的に検索を行うことができるため、適切な情報管理と効果的な学習が可能となります。加えて、絞り込まれたコンテンツによって、自社メッセージに即した説明が自然と行えるようになるものと考えております。

このように「Interactive-Pro」ではタブレットの用途の拡大に伴い、コンテンツ登録時の負担軽減もWindows(※2)版「Interactive-Pro」で進めており、例えば検索項目を独自のシステムで自動化するなどの機能を組み込んでおります。今後、社内で活用されているSAVVY(※3)やMyQuick(※4)といった検索エンジン・統合文書管理システムとの連携のご要望にも対応していくことで、よりタブレットの検索対象コンテンツ情報の有効利用と、自動連携による利便性追求を進めてまいりたいと考えております。


■「Interactive-Pro」の特徴
「Interactive-Pro」は、営業活動における、訪問前・訪問時・訪問後のすべてのシーンにおいて、強力な味方となるツールといえます。
プレゼンテーション・教育(学習支援)・SFAの3領域の強化に寄与し、タブレットに格納された膨大な情報の提供・収集・伝達を効率良く行える機能を多数搭載しています。

(1) コンテンツの使いやすさの追求
通信状況を気にせず、コンテンツをオフラインで閲覧することが可能です。

(2) オリジナルストーリー機能によるプレゼンテーション支援
PowerPoint(※2)・PDF・HTMLなどの異なるファイル形式のコンテンツを、1ページ単位で自由に組み合せて、一連のコンテンツにまとめることができます。営業担当者自身で顧客ごとに即したストーリーの作成が可能で、限られた面談の中で効率的にインパクトのあるプレゼンテーションを行うことができます。

(3) 多彩なリンク機能
複数コンテンンツを自在に連携する優れたリンク機能を有しており、Selling Skill ModelのAutomation化に役立ちます。

(4) オリジナルストーリーの特定顧客向けWeb提示機能
オリジナルストーリーによるコンテンツを顧客に送信し、Web経由で閲覧していただくこともできます。即ち、社内で作成されたPowerPointがそのまま顧客向けWebサイトとして活用いただけます。

(5) 高度なアンケート・情報収集機能
顧客からのヒアリングを効率化し、プレゼンテーションの精度向上を目的としたアンケートを、簡単で自由に作成することが可能です。収集した情報は、ボタン一つで自動的に本社へ送信することが可能なため、いち早くマーケティング戦略へ組み込めます。

(6) SFA連携機能・データベース連携機能
営業活動においてタブレット利用で得た情報をSFAに連携し、報告の自動化を進めています。タブレット内データベースとサーバーを連携し、オフラインでデータベースを活用したコンテンツの配信も可能です。

(7) コンテンツアクセスログ機能
タブレット上でのユーザーの操作情報をログとして収集できます。営業担当者が、いつ、どの資料を、どこまで説明したかを、医師情報や顧客情報と合わせて把握できるため、効率的な営業活動を実現できます。タブレットに蓄積されたログは、コンテンツダウンロードの際にサーバーに送信されます。

(8) グループ配信
複数事業部や製品ごとに扱う資料が異なる場合でも、ユーザーグループを作成することで、最新の情報をグループ内で共有し、効率的な営業活動を支援します。

(9) セキュリティ
データベースやコンテンツを暗号化して保持します。仮にiPadから患者情報や新薬データなど、重要なデータが漏洩しても閲覧されることはありません。

(10) コンテンツ更新
タブレットにコンテンツを取り込む操作は、ワンタッチでダウンロードするシンプルな操作です。コンテンツの「差分更新」で必要なものだけを取り込むことが可能で、ダウンロード時間の短縮に配慮しています。

(11) 大規模コンテンツ運用実績
最大7万ページ(21GB)規模の運用実績があります。オンラインとオフラインの組み合わせも可能です。

(12) 開発プラットフォームとして
「Interactive-Pro」はサーバーとクライアントとのデータ連携エンジン、クライアントでの入力項目を自由に作成できる入力項目自由設定エンジンを有しており、オフラインデータベースを活用したモデルの作成が短期間で実装できます。


※1.MCPCモバイルソリューションフェア2014
日本最大のモバイルコンピューティングフェア。
http://www.mcpc-jp.org/fair2014/index.html

※2.WindowsおよびPowerPointについて
WindowsおよびPowerPointは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。

※3.SAVVYについて
SAVVYはジップインフォブリッジ株式会社の登録商標です。

※4.MyQuickについて
MyQuickはインフォコム株式会社の登録商標です。


■株式会社インタラクティブソリューションズについて
株式会社インタラクティブソリューションズは、最先端の企業向けタブレット活用ツール及びシステム統合基盤ツールを提供する企業です。
http://www.interactive-solutions.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。