ご家庭のお風呂で毎日“湯旅”気分を!耐水紙だからこそ出来た、...

ご家庭のお風呂で毎日“湯旅”気分を! 耐水紙だからこそ出来た、暦付きのヴィジュアル商品 <BATHFINDER>『浴室でGO!』シリーズ2点 2015年版発売

株式会社杉本カレンダー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:杉本 庄吾)は、2013年版の東北編発売以来ご好評をいただいております暦付きの耐水性ヴィジュアル・イメージング商品、<BATHFINDER>『浴室でGO!』シリーズの2015年版として、次の2商品を上市いたしました。

『浴室でGO!』九州編 表紙
『浴室でGO!』九州編 表紙

<BATHFINDER>『浴室でGO!2015 ― さあ、東北の温泉地へ ―』
<BATHFINDER>『浴室でGO!2015 ― 行こうよ!九州 ―』


【<BATHFINDER>「浴室でGO!」シリーズについて】
■企画理念と指針
1. 企画理念
当該商品を通して、広く一般の方に「湯旅への憧憬」をより深めていただき、さらに実際に温泉地、そして観光スポットへ足を運んでいただくことで、微力ながら地域経済・国内経済の活性化に間接的に寄与したいと願っております。

2. 企画指針
本体部分に関しては、本来イメージングには最適の環境でありながら、外部からは閉ざされ、視点のやり場も限られた浴室という空間において、“露天湯の情景”を断続的かつ反復的に平視していただくことで、ユーザーの皆さんに“擬似湯旅気分”を味わっていただき、究極的にはたとえ当該の温泉地に限らずとも、実際に「温泉旅行に出掛けたい…」という動機付けになればと考えております。
(取材はすべて自社経費によるものであり、特定の施設等のみを宣伝するための商業的な企図はありません)

また、附録として、温泉地周辺の観光スポットなどを紹介する体験ヴィジュアル紀行の小冊子を添付し、単に温泉地の紹介にとどまらず、望旅的視点から“スポット周遊”という提案も同時に行ないます。
(通常の閲覧型ガイドブックのように観光スポットをただ羅列するのではなく、対象を絞り込んで提示しています)


■<BATHFINDER>の由来
<BATHFINDER>というのは、当社の浴室用耐水紙製商品であることを示す総称として商標登録したものです。

英単語に、“path”(道)+“finder”(探し出す者)=“pathfinder”(開拓者)といったものがありますが、これはその“path”を“bath”(風呂)に置き換えてもじった造語。意味合いとしては、「(良い)お風呂を見付ける為のツール」という直接的な意味に加え、ひるがえって「ご家庭のお風呂で過ごす時間をより楽しいものにする為のツール」という間接的な期待を込めています。すなわち、温泉だけが最終テーマではありません。


■ユーザー評
この“浴室用ヴィジュアル”という考え方・ジャンルの商品は、2012年秋に初めて具現化させていただいたもので、今回の商品でようやく3シーズン目。一定の“市民権”を得ることが出来るのはまだもう少し先のことだと考えておりますが、ユーザーの皆さんからは好評を得ております。

取材した一部の施設からは、「この商品を見たというお客さんがやって来た」などという嬉しいお話も頂戴しております。

また、この9月末に東京ビッグサイトにて開催された世界最大級の旅行関連の展示会、『ツーリズムEXPOジャパン 2014』に出展した際、この2015年版商品のサンプルを掲示して実施したアンケートに対し、53%の方が「とても良い」、さらに41%の方が「良い」と回答されました。つまり、合算すると、実に94%の方から「良い」以上の評価をいただくことが出来ました。

加えて、旅行業、観光業など関係者の皆さんからも、大きな賛意をいただきました。


【商品の特徴】
・企画イメージ
端的に言えば、この商品の企画イメージは、テレビの旅番組一つ一つのシーンを圧縮した“印刷版”です。

・横長スタイルを採用
浴室内では湯気などの影響もあり、特に座浴姿勢の時など一般的な縦長スタイルでは視認性において不利な部分があるためです。

・圧倒的なヴィジュアル・メイン・バランス
本商品は、画像部分の占有面積が約75%を占めており、単なる「写真入りのカレンダー」としての企画ではなく、「暦も付いた耐水性のヴィジュアル・イメージング商品」と位置付けています。

・完全オリジナルロケにて取材した趣の異なる6県の温泉地を1ヶ所ずつ紹介
画像はすべて実際に現地におもむいて撮影したもののみ。レンタル画像は一切使用していません。

・画像は基本的に一頁分先の季節から前倒しして使用
近々の旅立ちをも想起していただきたいという観点から望旅的提案をしているにも関わらず、もう過ぎ去ろうとしている季節の画像を見ていただいても、意味がありません。そのため、季節を先取りした画像を前倒しで使用しています。

・複合レイアウトながらシンプルなデザイン
大きな主画像に加え、右下に4枚の副画像を、左下に温泉地の解説文を、そして最下段に暦を小さく配置というレイアウト構成です。

・体験ヴィジュアル紀行小冊子付き
登場するモデル二人が訪れた温泉地周辺の素敵なスポットや、実際に味わってみて美味しいと感じた物産を紹介するフルカラーの小冊子、「○○露天湯ロケ/周辺ヴィジュアル紀行 ~ モデル二人のロケ旅日記 ~」を別添しています。


自治体など関係者の方とも相談を重ねつつ、至って真面目に作り上げた商品。また、なるだけ旅行者目線で制作すべく、「ぶっつけ本番」的な要素をはらみながらも全面的にロケ取材を敢行した意欲作です。是非、少しでも多くの方の手にお取りいただけるよう願っております。


なお、この商品は従来のAmazonの他、丸善書店文具売場(一部の店舗を除く。詳しくは各店にお問い合わせ下さい)などの実店舗でも販売いたします。


【商品仕様】
商品名 :東北編/「浴室でGO!2015 ― さあ、東北の温泉地へ ―」
     九州編/「浴室でGO!2015 ― 行こうよ!九州 ―」
サイズ :298×420mm(横長)
枚数  :7枚
用紙  :耐水紙ストーンペーパー200kg
価格  :税抜1,850円(税込1,998円)
その他 :温泉地周辺の周遊スポットや物産を紹介する
     フルカラーの体験ヴィジュアル紀行小冊子付き
     (東北編/表紙部分含め28ページ)
     (九州編/表紙部分含め32ページ)

※九州編においては、露天湯ロケを行なった6県に加え、残るもう1県についても、本体表紙と小冊子でその素敵な周遊スポットを紹介しております。


■会社概要
会社名: 株式会社杉本カレンダー
代表者: 代表取締役社長 杉本 庄吾
所在地: 大阪府大阪市中央区内久宝寺町4-2-8
創業 : 1907(明治40)年
設立 : 1954(昭和29)年4月28日
資本金: 2,500万円
URL  : http://www.sgcalendar.co.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
生活用品・雑貨 レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報