Good Kitchen Project事務局(株式会社オールアバウト、株式会社ウィン・コム・リンク内)のロゴ

    Good Kitchen Project事務局(株式会社オールアバウト、株式会社ウィン・コム・リンク内)

    料理グッズ&レシピの情報サイト「Good Kitchen Project」がオープン! オープン記念でキッチン生活を彩るグッズがあたるキャンペーンも開催

    3人に2人が料理グッズを使いこなせていない!“調理道具”に関する調査も!

    株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也)と、食にかかわるすべてを総合的にプロデュースする株式会社ウィン・コム・リンク(本社:東京都中央区、代表取締役社長:野崎 真一郎)が運営する、Good Kitchen Project事務局は、キッチン関連のトレンド情報やレシピ情報を発信するサイト「Good Kitchen Project」を開設いたしました。

    TOPページ

    ■「Good Kitchen Project」のURL: http://project-kitchen.com/


    Good Kitchen Project事務局が、1都3県在住の20代~40代の男女530名を対象に実施した“調理道具”に関する実態調査によると、「シリコンスチーマー」や「圧力鍋」など便利な料理グッズを持っているものの、使いこなせていないと感じる人は3人に2人もおり、その理由の上位に「用途が限定されすぎている(33.2%)」が挙げられていることから、料理グッズの多様な活用方法が生活者に浸透しているとはまだまだ言えない状況です。
    そのような中、日々のキッチン生活をより楽しめる情報や場を提供することを目的に、インターネット・リアルそれぞれの領域において、食に関する有益な情報を届けているオールアバウトとウィン・コム・リンクが事務局となって、「Good Kitchen Project」を開設いたしました。

    ※調査結果の詳細は下記の参考資料ご覧ください

    サイトでは、フードコーディネーターや管理栄養士の資格を持った専門家が、キッチンで眠ってしまっている料理グッズの新たな活用法やレシピにはじまり、普段の料理や片付けが楽しくラクになる最新グッズの使用レポートまで、“料理グッズ”をテーマにした情報を網羅的に提供いたします。

    また「Good Kitchen Project」では、サイト上で募集した会員ユーザを対象にした交流イベントの開催のほか、食品・調理メーカーとの共同商品開発など企業のマーケティング支援も推進していくことで、様々な側面から食品業界の活性化にも寄与してまいります。

    なお、サイトのオープンを記念して、会員登録(無料)をしていただいた方の中から、抽選で63名の方に、“ノンウォーター IH対応うまみ鍋”や“ラッセルホブス ミニチョッパー”など、実用品から便利グッズまでキッチン生活を彩る料理グッズがあたるキャンペーンを実施いたします。

    ■プレゼントキャンペーンのURL: http://project-kitchen.com/campaign


    <参考資料>
    ■調査概要
    ・調査期間 :2014年10月20日(月)~10月21日(火)
    ・調査地域 :東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
    ・有効回答数:530件
    ・調査方法 :インターネットリサーチ
    ・年代   :20代 176(33.2%)、30代 178(33.6%)、40代 176(33.2%)

    Q1 料理グッズの保有状況または購入意向
    http://www.atpress.ne.jp/releases/53406/img_53406_2.gif

    ・最も多く持たれている調理グッズは「圧力鍋」。「シリコンスチーマー」「フードプロセッサー」「ハンディミキサー」も3割近くの人が保有
    ・購入意向が高いのは「ホームベーカリー」

    Q2 お持ちの料理グッズで"使いこなせていない"と思うもの
    ※Q1でひとつでも料理グッズを“持っている”と回答した357名への分岐質問
    http://www.atpress.ne.jp/releases/53406/img_53406_3.gif

    ・3人に2人が料理グッズを使いこなせていないという結果に
    ・使いこなせていない“もったいない調理グッズ”1位は「シリコンスチーマー」

    Q3 お持ちの料理グッズを使わなくなった理由、または、使いこなせない理由
    ※Q2で“特にない”以外を選択した217名への分岐質問
    http://www.atpress.ne.jp/releases/53406/img_53406_4.gif

    ・使いこなせていない理由は「手入れや洗うのが面倒」、「出し入れが面倒」のほか、「用途が限定されすぎている」が上位にランクイン


    ■「Good Kitchen Project」ホームページの参考画面
    http://www.atpress.ne.jp/releases/53406/img_53406_1.png


    ■All Aboutについて URL: http://corp.allabout.co.jp/
    大日本印刷株式会社を大株主とする株式会社オールアバウトが運営するAll Aboutは、約1,300のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約3,830万人(2014年7月実績、スマートフォン、モバイル含む)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ“人”が編集・ナビゲートするサービスです。


    ■ウィン・コム・リンクについて URL: http://wincom.co.jp/index.html
    ウィン・コム・リンクでは、食に関する各種イベントの企画・デザイン・施工・運営・展示調理・試食調理・検証まで、トータルでプロデュースしています。フードコーディネーターを自社で抱え、イベントサポート以外にも商品開発・商品販促提案なども行っています。また、店舗ラウンダー事業では、一般生活者を起用した市場調査・売り場調査を実施しており、生活者目線の問題提起から売り場改善策までサポートしています。

    すべての画像

    TOPページ
    グラフ1
    グラフ2
    グラフ3
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    Good Kitchen Project事務局(株式会社オールアバウト、株式会社ウィン・コム・リンク内)

    Good Kitchen Project事務局(株式会社オールアバウト、株式会社ウィン・コム・リンク内)

    この企業のリリース