ベンチャー企業向けのスタートアップ内部統制ASPシステム「Miraizβ版」を開発、無料で提供!

    サービス
    2006年12月6日 09:30

    報道関係者各位                      2006年12月6日
    プレスリリース                    未来予想株式会社

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       ベンチャー企業の経営企画・管理部門の
                   内部統制・業務効率化をバックアップ
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    ベンチャー企業・中小企業の経営企画・管理部門の実務支援を通じ、企業の
    未来予想図創造ビジネスを展開する未来予想株式会社(本社:東京都中央区、
    代表者:代表取締役COO 庄子 素史、以下 当社)は、ベンチャー企業を対象と
    した内部統制、業務効率化を促進する簡易内部統制ASPシステム「Miraiz」β版
    (ミライズβ版)を開発し、当社の顧問先を始めとするベンチャー・中小
    企業を中心に本システムを無料提供することになりましたので、下記のとおり
    お知らせいたします。

                     記

    1.当社の概要
    当社は、経営企画・管理部門を対象としたコンサルティングを強みとし、
    経営企画・管理部門におけるCFO(最高財務責任者)やCSO(最高経営戦略責任
    者)といった人材の不足・採用難という問題を抱えるベンチャー企業・中小
    企業に対し、事業戦略の立案、利益計画の作成、資本政策の策定、資金調達
    などのアーリーステージ企業の成長支援から、内部統制の整備やシステム
    開発、IPO・M&Aといった局面のコンサルティングまでを「人・資金・知恵・
    情報・IT」を活用してカバーし、株式公開に向けた経営管理体制の構築・強化
    を支援しております。


    2.スタートアップ内部統制ASPシステム「Miraizβ版」開発の背景
    当社が抱える顧問先の多くはベンチャー企業であり、大きく分けてアーリー
    ステージ(起業した直後で営業利益で赤字の状況)、ミドルステージ(営業
    利益が黒字転換する前後の状況)、レイターステージ(株式公開前の状況)と
    いった3つの成長ステージに区分され、それぞれのステージごとに抱える課題
    は異なります。

    【アーリーステージ企業の抱えている課題とニーズ】
    このステージのベンチャー企業は、高度かつユニークな技術を製品化する為に
    製品開発や顧客開拓の営業などの成長するための業務に専念したいと考えてお
    ります。しかしながら、管理部門に十分な人的資源を割けないことや、
    人事情報・勤怠・顧客マスター・社内文書・プロジェクト管理などを表計算
    ソフトで別々に管理していることから社内情報管理業務が煩雑となり、
    製品開発や営業活動に専念できない状況が発生しております。
    このステージのベンチャー企業では、出来る限り社内情報管理に費やす時間と
    手間を省力化し、利便性の高い最小限の機能で、会社を運営していきたいと
    いう要望がございます。

    【ミドルステージ~レイターステージ企業の抱えている課題とニーズ~】
    アーリーステージから脱皮し次のステージに移行したベンチャー企業では、
    開発した製品も市場に流通され、売上も順調に推移している一方で、売上管理
    やプロジェクト管理、工数管理などの内部統制や経営管理の強化を図る必要が
    出てきます。当然、取引数の増加に伴い、資料を別々に管理すると膨大な量と
    なり、それを管理する手間も見えないコストとして負担しなくてはなりません。
    また、企業の成長と共に社員数も増加し、組織も複雑化していることから社員
    間の情報共有の希薄化、社員情報管理の煩雑化などの内部統制の問題が浮上し
    て参ります。
    昨今、株式上場時の審査が厳しくなっている状況の中で、このステージの
    ベンチャー企業は株式公開を視野に入れておりますので、これらの内部統制の
    整備を早急に、かつ手間をかけずに行いたいという要望がございます。

    当社としましては、社内情報管理の効率化や内部統制に課題を持つベンチャー
    企業に対し、多種多様な情報を同一オンライン上の画面でシームレスに管理し、
    管理・運用にかかる手間を極小化するシステム「Miraizβ版」を無料で提供
    することで、ベンチャー企業の経営企画・管理部門の後方支援を行って参り
    たいと考えております。


    3.「Miraizβ版」の概要
    【製品概要】
    システム名称:Miraizβ版
    機    能:社内連絡管理、人事情報管理、社内文書管理、勤怠管理、
           工数管理、顧客管理、プロジェクト管理、売上分析
    提 供 方 法 :ASP
    費    用:20ユーザーまで無料
           (ユーザーの追加に関してはお問い合わせ下さい)
    カスタマイズ:可能(別料金)
    申 し 込 み :当社ホームページより http://www.miraiz.co.jp/

    今後の展開としましては、当社のコアコンピタンスであります、事業戦略の
    策定や利益計画書の作成、株式公開を見据えた資本政策表の作成などの経営
    企画部門の支援や、資金調達コーディネイトなどの財務部門支援、人事労務・
    総務・法務などの管理部門支援といった経営企画・管理部門に対するコンサル
    テーション(包括的顧問契約により月額35~50万円)も合わせて提供すること
    で、包括的なベンチャー支援を展開して参ります。
    尚、今回ご提供するシステムは簡易版であり、新機能の追加、ユーザビリティ
    の向上を随時、実施して参ります。
    本システムを利用する顧客の獲得数は今年度で約100社を見込んでおります。


    ■未来予想会社概要
    (1)商  号:未来予想株式会社( http://www.miraiz.co.jp/
    (2)代 表 者:代表取締役COO 庄子 素史
    (3)本  店:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目36番7号 蛎殻町千葉ビル2階
    (4)設  立:2006年9月
    (5)事業内容:経営企画・管理部門コンサルティング事業
           ファイナンスコーディネイト事業
           システムインテグレーション事業
           IPO・M&Aアドバイザリー事業
    (6)決 算 期:3月31日
    (7)資 本 金:58,000千円
    (8)株  主:ネットエイジキャピタルパートナーズ株式会社
           タキオン野心満々投資事業有限責任組合
           経営陣

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    ■報道関係の皆様からのお問い合わせ先
    未来予想株式会社 経営管理部 広報担当
    TEL: 03-6667-5880  Email: pr@miraiz.co.jp

    ■お客様からのお問い合わせ先
    未来予想株式会社 経営メンテナンス事業部 SI担当
    TEL: 03-6667-5880  Email: info@miraiz.co.jp
            
    ■本システムのお申し込み
    当社ホームページ( http://www.miraiz.co.jp/ )からお申し込みください。
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