Match.com愛の調べ~独身女性とハロウィン編~  ミステリアス系ハロウィン男子、4人に1人が「いいね!」

16%がハロウィンでの出会いに期待大  男性受けしそうな仮装1位は「小悪魔」 5人に1人が「素顔とメイクは別人」、 ミステリアスな芸能人1位は「斉藤工」さん

世界最大級(注1)の恋愛・結婚マッチングサイト(注2)マッチ・ドットコム ジャパン株式会社(米国本社:テキサス州、本社:東京都港区、代表取締役:金野 知行、以下 Match.com)は、20~39歳の独身女性263名を対象に、ハロウィンと恋愛に関する意識調査を実施しました。同調査結果を『第41回Match.com愛の調べ~独身女性とハロウィン編~』として本日発表します。

ハロウィン男子
ハロウィン男子

■調査内容
秋のお楽しみイベントとして定着しつつあるハロウィン。近年のコスプレ人気も手伝って、仮装パーティーなどのハロウィンイベントへの参加者が増えるとともに、オレンジ色のお化けカボチャも身近な存在になってきました。そこで今回は出会いを求める独身女性を対象に、ハロウィンやそのイメージに近いミステリアスな男性について聞いてみました。


■調査内容ハイライト
・最も出会いを期待できそうなイベント、16%が「ハロウィン」…【Q1】
・最も男性受けしそうな仮装は「小悪魔」…【Q2】
・5人に1人が「メイク時は別人」…【Q3】
・ハロウィンが似合うミステリアスな男性に「魅力を感じる」は23%…【Q4】
・ハロウィンパーティーに連れて行って欲しいミステリアスな芸能人1位は「斉藤工」…【Q5】

(注1) comScore Media Metrix、2005年11月調べ
(注2) 恋愛・結婚マッチングサイト:インターネットで結婚相手や恋人を探すことができるサービスで、希望する相手の年齢や性別、居住地、趣味などの条件を設定し、条件にあった相手を登録会員の中から探すことが可能。


■結果詳細
【Q1】秋冬シーズン、最も男性との出会いが期待できそうなイベントはどれだと思いますか?

<全体>
・クリスマス…52.0%
・カウントダウン…17.7%
・ハロウィン…16.5%
・ボジョレー…13.7%

秋から冬にかけてのイベント、特に気になるのはこの4つではないでしょうか。これらのイベントの中で、最も出会いの予感がするものを聞いてみました。

1位は「クリスマス」の52.0%と、半数を超える結果に。理由としては「フリーの参加者が多いと思うから(24歳/無職)」、「時期的に気分が盛り上がっている頃だから(34歳/医療)」、「雰囲気が一番ロマンチックだから(32歳/清掃)」などが寄せられ、参加目的が明確であり、恋人が見つかる可能性も高いからという意見が目立ちました。

続く2位は「カウントダウン」の17.7%で「年末休暇で参加する人が多そうだから(23歳/コールスタッフ)」、「新年を迎える直前でハイテンションそうだから(27歳/旅館)」との声。一番の理由は忙しいクリスマス時期に比べて、年末休暇などスケジュールが空いている人が多いからとのこと。気分的にリラックスできるタイミングで参加すれば、いい出会いが見つかる可能性も高そうです。

そして僅差で3位だったのが「ハロウィン」の16.5%。「家族行事とは無縁なので独身男性がたくさん集まりやすそうだから(39歳/サービス)」、「クリスマスに向けて交際をはじめるのにちょうどいい時期だから(27歳/衣装レンタル)」のほか、「仮装によって気軽に交流できそうだから(22歳/大学生)」のように仮装が会話のきっかけになりそう、という声も多く聞かれました。特に20代では20.3%とクリスマスパーティーに次いで多く、コスプレと出会いの両方を楽しめるイベントとして認知されているようです。

今回は依然として恋愛イメージの強いクリスマスに票が集中しましたが、よりカジュアルなハロウィンイベントへの参加機会が増えることで、今後ますます出会いの場としての認識が高まっていきそうです。

<年齢別>
●20~29歳
・クリスマス…52.6%
・ハロウィン…20.3%
・カウントダウン…15.0%
・ボジョレー…12.0%

●30~39歳
・クリスマス…51.3%
・カウントダウン…20.9%
・ボジョレー…15.7%
・ハロウィン…12.2%


【Q2】ハロウィンパーティーで男性受けしそうな仮装はどれだと思いますか?
<全体>
・小悪魔…21.8%
・バニーガール…14.1%
・魔女…12.9%
・ディズニーのヒロイン…11.3%
・ネコ…10.5%
・ナース…10.1%
・メイド…6.9%
・制服系アイドル…5.2%
・その他…7.3%

ハロウィンパーティーに欠かせないのは好きな衣装で着飾る仮装。いつもと違う自分になれそうなこのコスプレですが、もし男性の目を意識した場合、独身女性のみなさんはどういう仮装が好まれると考えているのでしょうか。

トップは定番の「小悪魔」で21.8%、5人に1人が男性受けしそうと回答しています。「悪戯しそうで可愛らしい感じがするから(29歳/卸売・販売)」、「男性が引かない程度の可愛らしさがポイント(37歳/製造・事務)」、「つかみどころのなさがいいと思う(33歳/公務員)」など小悪魔ならではの愛嬌とキュートさを挙げる人がほとんどでした。

続く2位は「バニーガール」の14.1%。「一番セクシーなコスプレだと思うから(25歳/大学生)」、「男性はこういうのが好きそうだから(23歳/サービス)」とやはり露出度の高さを理由として挙げています。

そして3位は正統派の「魔女」で12.9%。「ハロウィンらしく魔女の仮装をすれば、空気を読める子と思ってもらえそう(28歳/医療事務)」、「大人の色っぽさが出ていいと思うから(35歳/トレーダー)」など華美になり過ぎず、落ち着いた大人の演出ができるところがポイントのようです。

ちなみに、アナ雪のエルサや白雪姫など選択肢が多い「ディズニーのヒロイン」は11.3%で4位でした。「キャラクターの知名度が高いから(25歳/公務員)」、「いやらしくならない無難さが案外いいと思う(24歳/ショップ店員)」と、素直な可愛らしさや分かりやすさが受ける要因と考えらえています。

一方、ナース、メイド、制服系アイドルといった、いかにも男性を意識したコスプレを選ぶ人はいずれも少なめで、やはりハロウィンらしさもある格好の方が男性に与える印象も良いと捉えられているようです。

<年齢別>
●20~29歳
・小悪魔…23.3%
・魔女…13.5%
・ディズニーのヒロイン…13.5%
・バニーガール…12.8%
・ネコ…12.0%
・ナース…8.3%
・制服系アイドル…6.8%
・メイド…3.8%
・その他…6.0%

●30~39歳
・小悪魔…20.0%
・バニーガール…15.7%
・魔女…12.2%
・ナース…12.2%
・メイド…10.4%
・ディズニーのヒロイン…8.7%
・ネコ…8.7%
・制服系アイドル…3.5%
・その他…8.7%


【Q3】あなたは素顔とメイク時では別人だと思いますか?
<全体>
・別人だと思う…19.8%
・別人だと思わない…80.2%

仮装と合わせて華やかに決めたいのがメイクアップ。そこで、素顔とメイク時のギャップについて聞いてみました。

素顔とメイク時で「別人だと思う」と答えたのは19.8%と少数派でした。「メイクすると目の印象がガラッと変わるから(26歳/アパレル)」、「メイクは人に負けないように気を張る感じになるから(26歳/製造・事務)」、「家族にも別人だと言われているから(36歳/アルバイト)」など、特にアイメイクによって顏の印象が大きく変わるという意見が並びました。

一方、「別人だと思わない」という人は8割以上を占め、「メイクは薄めでアイプチやカラコンを使用しないから(25歳/大学生)」、「ナチュラルメイクを心掛けているから(24歳/イベントスタッフ)」、「元の顏がハッキリしているのでそんなに変わらない(21歳/大学生)」といった声が寄せられました。デカ目、つけまつげなどが流行ってはいるものの、実際のところは自分の顔立ちを生かしたナチュラルメイク風が主流のようです。

普段は清楚なナチュラルメイクの方は、ハロウィンでいつもと違う別人メイクにチャレンジすると良いギャップになりそうです。

<年齢別>
●20~29歳
・別人だと思う…22.6%
・別人だと思わない…77.4%
●30~39歳
・別人だと思う…16.5%
・別人だと思わない…83.5%


【Q4】ハロウィンが似合うミステリアスな男性に魅力を感じますか?
<全体>
・魅力を感じる…23.0%
・魅力を感じない…34.7%
・どちらとも言えない…42.3%

ハロウィンに似合うのは、ちょっとミステリアスな男性。独身女性のみなさんはミステリアスな男性をどのように思っているのでしょうか。

「魅力を感じる」と答えた人は23%と、4人に1人の割合。「よくわからない男性は色々と発見があって飽きないから(24歳/イベントスタッフ)」、「そういう男性が親しくしてくれると特別感がある(25歳/販売)」、「程よい緊張感がかっこいいと思わせるから(39歳/マンション管理)」など、ミステリアスな男性は好奇心をくすぐられるという意見が目立ちました。

逆に「魅力を感じない」と答えたのは34.7%で、「何を考えているかわからない人は怖いから(25歳/事務)」、「実際に付き合うと面倒で疲れてしまうから(28歳/アルバイト)」、「謎が多い男性は不安に感じるから(26歳/受付)」など、好奇心よりも不安感を抱いてしまう人も多いようです。「ミステリアスより真面目な男性の方に魅力を感じる(37歳/事務)」との意見も。

<年齢別>
●20~29歳
・魅力を感じる…25.6%
・魅力を感じない…32.3%
・どちらとも言えない…42.1%

●30~39歳
・魅力を感じる…20.0%
・魅力を感じない…37.4%
・どちらとも言えない…42.6%


【Q5】ハロウィンパーティーに連れて行って欲しいと思う、ミステリアスな男性芸能人は誰ですか?
< 1位>斎藤工(33歳/俳優)…13.3%
< 2位>hyde<L'Arc~en~Ciel>(45歳/歌手)…9.5%
< 3位>GACKT(41歳/歌手・俳優)…9.1%
< 4位>大野智<嵐>(33歳/歌手・アイドル)…8.7%
< 5位>松田翔太(29歳/俳優)…8.4%
< 5位>綾野剛(32歳/俳優)…8.4%
< 7位>西島秀俊(43歳/俳優)…8.0%
< 7位>竹野内豊(43歳/俳優)…8.0%
< 9位>水嶋ヒロ(30歳/俳優)…4.6%
<10位>オダギリジョー(38歳/俳優)…4.2%
<11位>阿部サダヲ(44歳/俳優)…3.8%
<12位>豊川悦司(52歳/俳優)…2.4%
<13位>加瀬亮(39歳/俳優)…1.9%
<13位>板尾創路(51歳/お笑いタレント・俳優)…1.9%
その他…8.0%

ハロウィンが似合いそうなミステリアスな男性芸能人。独身女性がパーティーに誘われたいと思うのは誰でしょうか。

全体的に票が割れる中、頭ひとつ抜け出したのがドラマ「昼顔」の好演で人気急上昇中の「斎藤工」さん。「声が素敵でしっかりエスコートしてくれそうだから(26歳/保健師)」、「見た目はクールだけどノリがよくて一緒に楽しめそう(30歳/介護福祉士)」、「はしゃぎ過ぎず大人の時間を楽しめそう(32歳/事務)」など、落ち着いた雰囲気と甘いマスクに惹かれる人が多いようです。

2位はキャリアを重ねても不変なビジュアルを保つL'Arc~en~Cielの「hyde」さん。「ライブで見たコスプレ姿が綺麗だったから(26歳/イラストレーター)」、「ドラキュラの仮装が似合いそうだから(33歳/臨床検査技師)」、「美形だしハロウィンの曲も作っていたのでイメージがピッタリ(26歳/販売)」と、美しさとミステリアスさを兼ね備えた魅力に惹かれるとの声が挙がりました。

僅差の3位はMr.ミステリアスとも言えそうな「GACKT」さん。「ホスト意識が高く完璧にエスコートしてくれそう(31歳/アパレル)」、「何を考えているのか読めないところが面白いから(29歳/医療)」、「本当に何か寄って来そうな雰囲気だから(23歳/大学院生)」など、やはりミステリアス度の高さと唯一無二の存在感が魅力のようです。

以下、嵐の「大野智」さん、「松田翔太」さん、「綾野剛」さんなど、芸能界屈指の個性派が続きました。クールな美形というだけでなく独特なユーモアセンスを持ち合わせていることもまた、ミステリアスな男性の一要素といえそうです。


■調査概要
調査方法  :インターネット調査
調査期間  :2014年10月12日~2014年10月15日
有効回答者数:263人
回答者の属性:20~39歳の独身女性


■Match.com について( http://www.match.com )
Match.comは、世界最大級のインターネット・マッチングサービスとして、世界5大陸25ヵ国、8言語にて会員制インターネット・マッチングサイトを運営しています。Match.comは、インターネット・マッチングのパイオニアとして1995年の設立以来、常に改善を続け、新たな恋愛のツールを会員に提供してきました。Match.comでは、様々な人種、言語、居住地、年齢、性別、趣味、性格、身体的特徴など多種多様なプロフィールをもつ会員から条件を設定し、条件にあった相手を探すことができます。Match.comは、日本ではAOL、ウォーカープラス、So-net、OCN、ORICON STYLE、gooにコンテンツを提供。Match.comはIAC/Interactive Corp (NASDAQ:IACI)の営利会社です。


※本リリースの調査結果をご利用頂く際は、必ず「第41回Match.com愛の調べ~独身女性とハロウィン編~」と明記下さい。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報