株式会社グローバルインフォメーション

    欧州のフローサイトメトリー市場:分析と予測(2025年~2035年)

    調査・報告
    2025年8月28日 16:00

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「欧州のフローサイトメトリー市場:分析と予測(2025年~2035年)」(BIS Research)の販売を8月28日より開始しました。

    欧州のフローサイトメトリーの市場規模は、2024年の9億2,830万米ドルから2035年には20億4,570万米ドルに達し、予測期間の2025年~2035年のCAGRは7.53%になると予測されています。

    欧州では、フローサイトメトリーは、懸濁液中の個々の細胞の詳細なマルチパラメトリー検査を可能にする基本的な分析技術として台頭してきました。同地域のバイオ医薬品開発、臨床診断、研究に不可欠です。腫瘍学、免疫学、感染症研究では、イムノフェノタイピング、細胞周期評価、バイオマーカー同定のような用途が広く使用されています。高スループットシステムとスペクトルフローサイトメトリーとの統合が進んでいることが、欧州の業界に大きな勢いをもたらしています。また、洗練された試薬や分析ツールの使用が増加していることや、個別化医療、細胞治療、遺伝子治療などが重視されるようになっていることも、需要を加速しています。このことは、フローサイトメトリーが欧州の精密ヘルスケアおよびライフサイエンス環境における重要な促進剤であることを立証しています。

    主要市場統計

    予測期間 2025年~2035年
    2025年の評価 9億8,940万米ドル
    2035年の予測 20億4,570万米ドル
    CAGR 7.53%

    市場イントロダクション

    欧州のフローサイトメトリー市場は、臨床診断、ライフサイエンス研究、バイオ医薬品開発における需要の高まりにより、着実に成長しています。フローサイトメトリーは、細胞周期解析、バイオマーカー同定、イムノフェノタイピングなどの用途で頻繁に利用されています。免疫学、血液学、がん、感染症研究などの分野で、その重要性は増すばかりです。

    スペクトルフローサイトメトリー、ハイスループット装置、AIを駆使したデータ解析の開発によってもたらされた精度の向上と使いやすさの向上が、臨床や研究での幅広い利用を支えています。診断手順におけるフローサイトメトリーの使用は、特に血液悪性腫瘍、免疫疾患、移植適合性の監視のために欧州諸国で拡大しています。また、ワクチン開発、細胞・遺伝子治療、オーダーメイド医療への関与が高まっている結果、市場も拡大しています。

    この地域は、強力なヘルスケアインフラ、広範な学術研究ネットワーク、革新的な診断技術の革新と使用を奨励する有利な法的枠組みの恩恵を受けています。しかし、機器価格の高さ、データの解釈の難しさ、適格なオペレーターの不足は依然として大きな障害となっています。こうした障害にもかかわらず、フローサイトメトリー市場は、研究開発費の増加、戦略的産業提携、精密診断へのニーズの高まりにより、欧州全域で拡大が続くと予想されています。

    地域別セグメンテーション

    欧州
    ・英国
    ・ドイツ
    ・フランス
    ・イタリア
    ・スペイン
    ・その他

    欧州のフローサイトメトリー市場動向と促進要因・課題

    市場動向
    ・高パラメータ細胞解析のためのスペクトルフローサイトメトリーの採用増加。
    ・データ解釈とワークフロー自動化のためのAIと機械学習の統合。
    ・免疫腫瘍学、幹細胞研究、感染症モニタリングにおけるフローサイトメトリーの用途拡大。
    ・臨床診断、特に血液学と免疫不全症におけるフローサイトメトリーへの嗜好の高まり。
    ・分散型ラボやポイントオブケアに適したコンパクトなベンチトップ型フローサイトメーターに対する需要の高まり。

    主な市場促進要因
    ・がんや感染症の罹患率の増加が、高度な細胞解析の需要を促進。
    ・欧州全域での創薬、トランスレーショナルリサーチ、臨床試験での使用拡大。
    ・生物医学研究および診断技術革新に対する有利な規制支援と政府資金援助。
    ・マルチカラーアッセイ、セルソーティング、ハイスループット分析における技術進歩。
    ・西欧および中欧における学術的・製薬的研究開発協力の拡大

    主な課題
    ・装置や試薬のコストが高く、小規模ラボや新興市場での利用が制限。
    ・フローサイトメトリーのデータ解析と操作に習熟した専門家の不足。
    ・ハイパラメーターサイトメーター別複雑なワークフローとデータ解釈の課題。
    ・欧州各国における規制上のハードルと診断認可のばらつき。
    ・フローサイトメトリープラットフォームと病院やラボのITシステム間のデータ統合の問題。

    製品/イノベーション戦略:欧州のフローサイトメトリー市場分析では、進化する研究および臨床ニーズに関する洞察を提供し、高パラメータ分析、スペクトル機能、臨床診断のための合理化されたワークフローなど、特定の要件に対応するフローサイトメトリー装置、試薬、ソフトウェアソリューションのカスタマイズ開発を可能にします。

    成長/マーケティング戦略:このレポートは、学術研究、免疫腫瘍学、感染症診断などの主要セグメントや特定の地域機会に合わせたターゲットマーケティング戦略を実施し、顧客エンゲージメントを向上させ、普及を加速させる組織を支援します。

    競合戦略:企業は、装置の拡張性、使いやすさ、試薬の互換性、アフターセールス・サポート、細胞治療やイムノフェノタイピングのような特殊用途など、ターゲット地域の最終ユーザーから特に評価されている特徴を強調することで、フローサイトメトリー製品を差別化することができます。

    目次

    エグゼクティブサマリー
    第1章 市場:業界展望
    第2章 地域
    第3章 市場-競合ベンチマーキングと企業プロファイル
    第4章 調査手法

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