睫毛貧毛症治療薬「グラッシュビスタ(R) 外用液剤 0.03% 5mL」の 国内における販売提携と発売のお知らせ

アラガン・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 レオ・ワイ・リー、以下「アラガン・ジャパン」)と塩野義製薬株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:手代木 功、以下「塩野義製薬」)は、睫毛貧毛症治療薬「グラッシュビスタ(R) 外用液剤 0.03% 5mL」の日本国内での販売において、2014年8月28日に共同販売契約を締結しましたので、お知らせいたします。本契約に基づき、アラガン・ジャパンは2014年9月29日より、塩野義製薬は準備が整い次第、販売を開始する予定です。

「グラッシュビスタ(R) 外用液剤 0.03% 5mL」は、2014年3月24日に、アラガン・ジャパンが医療用医薬品として厚生労働省から製造販売承認を受けた国内初かつ唯一の睫毛貧毛症治療薬(まつ毛貧毛症治療薬)です。臨床試験*1では、本薬の投与4ヵ月後において、約8割の被験者でまつ毛の「長さ」「太さ」「濃さ」といった全般的印象度*2の改善が確認されています。

まつ毛は異物から眼を守る役割を果たしていますが、加齢等の影響によって、細くなる、減ってくるなどの症状があらわれることがあります。また、美容的な観点からも、長く、豊かで、濃いまつ毛ほど心理的に好まれる傾向にあると考えられています。10代から60代の日本人女性を対象とした調査においても、2人に1人が普段のメイクアップのなかで特にアイメイクに多くの時間をかけていると回答されています*3。本製品は、まつ毛が不十分であったり、もの足りないという症状を改善し、まつ毛でお悩みの患者さまのQOL(Quality of Life;生活の質)を向上させることが期待されます。

「グラッシュビスタ(R) 外用液剤 0.03% 5mL」は保険適用外医薬品となりますが、医師の処方箋が必要な医療用医薬品であり、効果を得るには本製品を正しく安全にご使用いただくことが重要となります。しわ治療に用いられる医薬品・医療機器の提供を通じて美容領域に注力しているアラガン・ジャパンと、皮膚科領域に強みを有する塩野義製薬が販売において提携し、医療機関への情報提供活動を推進することにより、多くの患者さまが身近な病院、クリニックで睫毛貧毛症の治療を受けることが可能となります。

アラガン・ジャパンと塩野義製薬は、本製品の発売を機に、医療関係者への情報提供を通じて本製品の適正な使用を推進し、睫毛貧毛症の患者さまの治療ならびにQOL改善に貢献してまいります。

*1 国内第3相臨床試験:添付文書、承認時資料より
*2 GEA-Jスケールに基づくまつ毛の「長さ」「太さ」「濃さ」等の総合的な印象度評価
*3 2013年アラガン・ジャパン調べ(10代~60代の一般女性300名を対象に行ったインターネット調査)

■製品概要
製品名: グラッシュビスタ(R) 外用液剤 0.03% 5mL
一般名: ビマトプロスト
医薬品承認番号: 22600AMX00551000
製造販売承認日: 2014年3月24日
製造販売元: アラガン・ジャパン
販売: アラガン・ジャパンおよび塩野義製薬
発売日(予定):
アラガン・ジャパン 2014年9月29日
塩野義製薬 未定
薬価基準: 薬価基準未収載(保険適用外医薬品)
製品特長:
・まつ毛の「長さ」「太さ」「濃さ」を、主要成分であるビマトプロストの作用により改善する、日本で唯一、厚生労働省から製造販売承認を取得している睫毛貧毛症治療薬です。
使い方:
・本製品は、付属の専用のアプリケーターを用いて、1日1回就寝前に上まつ毛の生え際に塗布します。
・付属の専用のアプリケーターは、1日2本(左右の目に各1本ずつ)使い切りで、70日分(140本)が付属されています。
・正しくご使用いただくために、病院・クリニックで医師からの処方箋および指導が必要です。

【ご参考】
睫毛貧毛症と本製品の特長について
睫毛貧毛症とは、まつ毛が不十分であったり、不足していることを特徴とする疾患です。本症状には、加齢等が原因となる特発性のものと、がん化学療法等による薬剤誘発性のものが挙げられます。「グラッシュビスタ(R) 外用液剤 0.03% 5mL」の主要成分であるビマトプロスト(Prostaglandin F2α誘導体)の作用により、不十分なまつ毛の全般的印象度(長さ・太さ・濃さ)を改善することが認められています。
本製品は、米国をはじめ世界23ヵ国で既に承認を取得しており、多くの方々に使用されています。

アラガン・ジャパン株式会社について
アラガン・ジャパンは、アイケア、神経科、皮膚科、美容医療、形成外科、乳腺外科、泌尿器科の有力製品を抱えるグローバルヘルスケア・カンパニーの日本法人です。アラガンは、設立から60年余にわたり、革新的で有意義な治療を提供しています。100ヵ国以上において約11,700人の従業員とともに、患者さまと医療従事者の皆さまに最先端の医療をお届けしています。日本では、ブレスト・インプラント、美容医療、眼科の領域に特化して厚生労働省から承認を得た製品を提供しており、いつまでも健康でアクティブな生活を楽しみたいという患者さまのために、患者さま一人ひとりの「健康」と「生涯」に寄り添い、人生の可能性を最大限に実現することをサポートする「ヘルスケア・パートナー・カンパニー」を目指してまいります。詳細は、 www.allergan.jp をご覧ください。

塩野義製薬株式会社について
塩野義製薬は、「常に人々の健康を守るために必要な最もよい薬を提供する」という経営理念のもと、研究開発型の製薬企業として、患者さまに最もよい薬をグローバルに提供することに注力しています。感染症、疼痛・神経領域を研究開発の重点疾患領域とし、さらに、肥満・老年代謝性疾患や腫瘍・免疫疾患など、新たな疾患領域の研究開発にも取り組んでいます。塩野義製薬は、これらの疾患領域における革新的新薬の提供を通じて、世界中の皆さまの健康とQOLの改善に貢献してまいります。
詳細は、 www.shionogi.co.jp をご覧ください。

カテゴリ:
商品
ジャンル:
美容 健康・ヘルスケア 医療
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報