社内ソーシャルネットワークについて初めて書かれた『ビジネスSNSブック』 10月2日(月)より毎日コミュニケーションズが発売

    その他
    2006年10月2日 09:30

    株式会社Beat Communication(東京都港区)代表取締役社長 村井 亮と、
    有限会社リトモ(東京都新宿区) 代表取締役 木村 菱治は、
    社内ソーシャルネットワークについて初めて書かれた『ビジネスSNSブック』
    を10月2日より発売する。


    今、話題の社内ソーシャルネットワーク。その社内SNSを企業がどういった
    経緯で導入し、それが現場でどう活用されているのか、SNSを導入している
    最先端の企業の事例をインタビューを通して詳しく解説。普段は聞けない
    社内SNSの実態が初めて解き明かされた一冊。

    Chapter1ではSNSの初心者用にSNSの使い方を丁寧に説明。又SNSを使った
    新しい起業スタイルで急成長を遂げているベンチャー起業家、
    コントロールプラス株式会社の村田 マリ氏の起業におけるSNSの活用方法が
    紹介される。
    Chapter2ではビジネスでの使われ方を各企業の担当者が紹介。
    Chapter3では座談会を通じて「Web2.0でビジネスが変わる」の著者、
    神田 敏晶氏、Socialnetworking.jp( http://www.socialnetworking.jp/ )を
    はじめたSNS研究家の原田 和英氏をはじめ、SNS業界で活躍する識者が集まり
    現状とこれからのSNSについて意見を交わす。

    SNSの初心者から上級者まで楽しめる社内SNS本です。
    社内でSNSを導入するかしないか検討している企業の担当者の方には必見。


    ■『ビジネスSNSブック』 概要
    著  者: 村井 亮 (株式会社Beat Communication)
          木村 菱治(有限会社リトモ)
    定  価: 2,100円(税込)
    仕  様: 192ページ
    発 売 日: 2006年10月2日
    発  行: 株式会社毎日コミュニケーションズ
    編  集: ピーチプレス株式会社
    U R L : http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839921725/sr=8-23/qid=1159427151/ref=sr_1_23/250-7130521-8666628?ie=UTF8&s=gateway


    ■目次
    Chapter 1  これからのビジネスを変えるSNSとは何か?
    1.爆発的な広がりを見せるSNS
    2.友人の友人で広がるSNS人脈
    3.友人関係を発展・維持しやすいSNSのシステム
    4.複数のコミュニケーション手段が統合され、連携するSNSのシステム
    5.招待制が生んだワクワク感と安心感
    6.起業、人材募集、転職、営業、組織改革SNSでビジネスが変わっている
    7.SNSの実際 ー加入から活用までー
    8.[Column]SNS時代の起業記
     ー SNSが作る新しい起業・経営のスタイル ー

    Chapter 2  企業に広がるビジネスSNSの導入
    1.ビジネスSNSの導入事例
    2.企業内SNSの先駆け NTT東日本「Sati」
    3.社内改革の象徴としてのSNS NTTデータ
    4.休職社員の代替要員をSNSで確保
     日本興亜損害保険「日本興亜サポーターズ倶楽部」
    5.女子大生市場をマーケティングする ナレッジパーク「Real Campus Park」
    6.経営者だけに限定した異業種交流SNS 「C.E.O LINK」

    Chapter 3  さらに広がるSNSの世界
    1.[座談会]ビジネスSNSは今、どうなっていて、これからどこへ行くのか?
    2.様々な機能が追加され、大きく広がりはじめたSNSの世界

    Appendix
    資料編

    1.SNS構築ガイド
    2.参考資料
     「ブログ・SNSの現状分析及び将来予測」(2005年5月 総務省)より抜粋

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社Beat Communication

    株式会社Beat Communication