社内ソーシャルネットワークについて初めて書かれた『ビジネスS...

社内ソーシャルネットワークについて初めて書かれた『ビジネスSNSブック』 10月2日(月)より毎日コミュニケーションズが発売

株式会社Beat Communication(東京都港区)代表取締役社長 村井 亮と、
有限会社リトモ(東京都新宿区) 代表取締役 木村 菱治は、
社内ソーシャルネットワークについて初めて書かれた『ビジネスSNSブック』
を10月2日より発売する。

今、話題の社内ソーシャルネットワーク。その社内SNSを企業がどういった
経緯で導入し、それが現場でどう活用されているのか、SNSを導入している
最先端の企業の事例をインタビューを通して詳しく解説。普段は聞けない
社内SNSの実態が初めて解き明かされた一冊。

Chapter1ではSNSの初心者用にSNSの使い方を丁寧に説明。又SNSを使った
新しい起業スタイルで急成長を遂げているベンチャー起業家、
コントロールプラス株式会社の村田 マリ氏の起業におけるSNSの活用方法が
紹介される。
Chapter2ではビジネスでの使われ方を各企業の担当者が紹介。
Chapter3では座談会を通じて「Web2.0でビジネスが変わる」の著者、
神田 敏晶氏、Socialnetworking.jp( http://www.socialnetworking.jp/ )を
はじめたSNS研究家の原田 和英氏をはじめ、SNS業界で活躍する識者が集まり
現状とこれからのSNSについて意見を交わす。

SNSの初心者から上級者まで楽しめる社内SNS本です。
社内でSNSを導入するかしないか検討している企業の担当者の方には必見。


■『ビジネスSNSブック』 概要
著  者: 村井 亮 (株式会社Beat Communication)
      木村 菱治(有限会社リトモ)
定  価: 2,100円(税込)
仕  様: 192ページ
発 売 日: 2006年10月2日
発  行: 株式会社毎日コミュニケーションズ
編  集: ピーチプレス株式会社
U R L : http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839921725/sr=8-23/qid=1159427151/ref=sr_1_23/250-7130521-8666628?ie=UTF8&s=gateway


■目次
Chapter 1  これからのビジネスを変えるSNSとは何か?
1.爆発的な広がりを見せるSNS
2.友人の友人で広がるSNS人脈
3.友人関係を発展・維持しやすいSNSのシステム
4.複数のコミュニケーション手段が統合され、連携するSNSのシステム
5.招待制が生んだワクワク感と安心感
6.起業、人材募集、転職、営業、組織改革SNSでビジネスが変わっている
7.SNSの実際 ー加入から活用までー
8.[Column]SNS時代の起業記
 ー SNSが作る新しい起業・経営のスタイル ー

Chapter 2  企業に広がるビジネスSNSの導入
1.ビジネスSNSの導入事例
2.企業内SNSの先駆け NTT東日本「Sati」
3.社内改革の象徴としてのSNS NTTデータ
4.休職社員の代替要員をSNSで確保
 日本興亜損害保険「日本興亜サポーターズ倶楽部」
5.女子大生市場をマーケティングする ナレッジパーク「Real Campus Park」
6.経営者だけに限定した異業種交流SNS 「C.E.O LINK」

Chapter 3  さらに広がるSNSの世界
1.[座談会]ビジネスSNSは今、どうなっていて、これからどこへ行くのか?
2.様々な機能が追加され、大きく広がりはじめたSNSの世界

Appendix
資料編

1.SNS構築ガイド
2.参考資料
 「ブログ・SNSの現状分析及び将来予測」(2005年5月 総務省)より抜粋

カテゴリ:
その他
ジャンル:
社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報