報道関係者各位
    プレスリリース
    2006年10月2日 09:30
    株式会社Beat Communication

    社内ソーシャルネットワークについて初めて書かれた『ビジネスSNSブック』 10月2日(月)より毎日コミュニケーションズが発売

    株式会社Beat Communication(東京都港区)代表取締役社長 村井 亮と、 有限会社リトモ(東京都新宿区) 代表取締役 木村 菱治は、 社内ソーシャルネットワークについて初めて書かれた『ビジネスSNSブック』 を10月2日より発売する。 今、話題の社内ソーシャルネットワーク。その社内SNSを企業がどういった 経緯で導入し、それが現場でどう活用されているのか、SNSを導入している 最先端の企業の事例をインタビューを通して詳しく解説。普段は聞けない 社内SNSの実態が初めて解き明かされた一冊。 Chapter1ではSNSの初心者用にSNSの使い方を丁寧に説明。又SNSを使った 新しい起業スタイルで急成長を遂げているベンチャー起業家、 コントロールプラス株式会社の村田 マリ氏の起業におけるSNSの活用方法が 紹介される。 Chapter2ではビジネスでの使われ方を各企業の担当者が紹介。 Chapter3では座談会を通じて「Web2.0でビジネスが変わる」の著者、 神田 敏晶氏、Socialnetworking.jp( http://www.socialnetworking.jp/ )を はじめたSNS研究家の原田 和英氏をはじめ、SNS業界で活躍する識者が集まり 現状とこれからのSNSについて意見を交わす。 SNSの初心者から上級者まで楽しめる社内SNS本です。 社内でSNSを導入するかしないか検討している企業の担当者の方には必見。 ■『ビジネスSNSブック』 概要 著  者: 村井 亮 (株式会社Beat Communication)       木村 菱治(有限会社リトモ) 定  価: 2,100円(税込) 仕  様: 192ページ 発 売 日: 2006年10月2日 発  行: 株式会社毎日コミュニケーションズ 編  集: ピーチプレス株式会社 U R L : http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839921725/sr=8-23/qid=1159427151/ref=sr_1_23/250-7130521-8666628?ie=UTF8&s=gateway ■目次 Chapter 1  これからのビジネスを変えるSNSとは何か? 1.爆発的な広がりを見せるSNS 2.友人の友人で広がるSNS人脈 3.友人関係を発展・維持しやすいSNSのシステム 4.複数のコミュニケーション手段が統合され、連携するSNSのシステム 5.招待制が生んだワクワク感と安心感 6.起業、人材募集、転職、営業、組織改革SNSでビジネスが変わっている 7.SNSの実際 ー加入から活用までー 8.[Column]SNS時代の起業記  ー SNSが作る新しい起業・経営のスタイル ー Chapter 2  企業に広がるビジネスSNSの導入 1.ビジネスSNSの導入事例 2.企業内SNSの先駆け NTT東日本「Sati」 3.社内改革の象徴としてのSNS NTTデータ 4.休職社員の代替要員をSNSで確保  日本興亜損害保険「日本興亜サポーターズ倶楽部」 5.女子大生市場をマーケティングする ナレッジパーク「Real Campus Park」 6.経営者だけに限定した異業種交流SNS 「C.E.O LINK」 Chapter 3  さらに広がるSNSの世界 1.[座談会]ビジネスSNSは今、どうなっていて、これからどこへ行くのか? 2.様々な機能が追加され、大きく広がりはじめたSNSの世界 Appendix 資料編 1.SNS構築ガイド 2.参考資料  「ブログ・SNSの現状分析及び将来予測」(2005年5月 総務省)より抜粋