キャットフード市場:タイプ別、販売チャネル別-2025~2030年の世界予測

    調査・報告
    2024年11月25日 18:00
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    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「キャットフード市場:タイプ別、販売チャネル別-2025~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を11月25日より開始しました。

    キャットフード市場の2023年の市場規模は320億7,000万米ドルで、2024年には336億9,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 5.23%で成長し、2030年には458億6,000万米ドルに達すると予測されています。

    キャットフード市場には、ドライフード、ウェットフード、動物用配合食、スナックなど、飼い猫の栄養要件を満たすように調整された多様な製品が含まれます。これらの製品の必要性は、ペットの飼育率の増加、可処分所得の増加、ペットの健康と栄養に対する意識の高まりによってもたらされています。キャットフードは猫の健康維持に重要な役割を果たすため、ペットの飼い主や獣医師にとって食事関連の健康管理に不可欠な用途となっています。最終用途の主要対象は、ペットの飼い主、動物病院、ペットケアサービス、動物保護施設です。市場の成長は、ペットの人間化傾向の高まり、有機・天然材料への需要、肥満関連の健康問題の増加による特殊食への需要の高まりといった要因に影響されます。最近のビジネス機会は、ペットのために健康的なライフスタイルを選択したいという消費者の嗜好に沿ったオーガニックのキャットフードや、環境に優しいパッケージングなどの持続可能性の革新といったセグメントに現れています。主要推奨事項としては、製品の差別化に投資すること、ニーズに合わせたマーケティング戦略で新興市場に進出することなどが挙げられます。しかし課題としては、市場の飽和、規制遵守、価格競争などがあり、これらは新規参入企業や既存企業にとって障壁となっています。アレルゲンフリーやスーパーフード強化のキャットフードの開発など、製品配合の革新は成長の有望な道筋を示します。企業は、高度な栄養学や代替タンパク源の研究に注力することで、競争上の優位性を得ることができます。キャットフード市場は、急速な動向と消費者の嗜好の変化を特徴とするダイナミックな市場であり、機敏な適応と堅実な市場調査戦略が必要とされます。特に、消費者の品質や倫理的な生産方法に対する目が厳しくなるにつれ、これらのセグメントを取り入れることは、ビジネスの成長と市場での大きなポジショニングの優位性につながります。

    主要市場の統計

    基準年[2023年] 320億7,000万米ドル
    予測年[2024年] 336億9,000万米ドル
    予測年[2030年] 458億6,000万米ドル
    CAGR(%) 5.23%

    市場力学:急速に進化するキャットフード市場の主要市場洞察を公開

    キャットフード市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネス機会の獲得に備えることができます。こうした動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

    ・市場促進要因
    ペットの栄養と健康に対する消費者の意識の高まり
    宅配サービスと連動したeコマースプラットフォームの普及拡大
    ペットフードに関する政府の支援政策と規制基準

    ・市場抑制要因
    製品リコールに関する問題

    ・市場機会
    生産技術と自動化技術の進歩
    革新的でサステイナブルパッケージングソリューションの継続的開発

    ・市場課題
    製品開発と製造に伴う複雑さ
    ポーターの5つの力:キャットフード市場をナビゲートする戦略ツール

    ポーターの5つの力フレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

    PESTLE分析:キャットフード市場における外部からの影響の把握

    外部マクロ環境要因は、キャットフード市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

    市場シェア分析キャットフード市場における競合情勢の把握

    キャットフード市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

    FPNVポジショニングマトリックスキャットフード市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

    FPNVポジショニングマトリックスは、キャットフード市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によりベンダーを明確かつ的確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

    戦略分析と推奨キャットフード市場における成功への道筋を描く

    キャットフード市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を検討することで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

    本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。

    1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。

    2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。

    3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

    4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

    5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

    また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。

    1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

    2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?

    3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?

    4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

    5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場概要
    第5章 市場洞察
    第6章 キャットフード市場:タイプ別
    第7章 キャットフード市場:流通チャネル別
    第8章 南北アメリカのキャットフード市場
    第9章 アジア太平洋のキャットフード市場
    第10章 欧州・中東・アフリカのキャットフード市場
    第11章 競合情勢
    企業一覧

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    会社概要

    1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

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    当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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