約3分の1の人が“ひと夏の恋”経験者! 今年のひと夏の恋を探すなら「海×お祭り×旅行」のプランが狙い目 ~“ひと夏の恋”に関する意識調査~

    調査・報告
    2014年8月12日 10:00

    「瞬間日記」の開発を行っているウタゴエ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:園田 智也)は、スマートフォンユーザのニーズをリアルタイムにキャッチできる「瞬間リサーチ」にて、“ひと夏の恋”に関するアンケート調査を行いました。10代から70代のスマホユーザ男女1,939名の回答を得た、調査結果の概要は以下の通りです。

    01-ひと夏の恋有無

    瞬間リサーチ: http://r.momentdiary.com/research/main.html


    【調査結果】
    <約3分の1の人がひと夏の恋の経験者>
    「ひと夏の恋をしたことがありますか?」という問いに対して、「ある」と答えた人は656票(33.8%)で、「ない」と答えた人は1,283票(66.2%)となり、約3分の1の人が“ひと夏の恋経験者”であることが分かりました。

    http://www.atpress.ne.jp/releases/49783/img_49783_1.png


    <ひと夏の恋は40%以上が夏の間に終わりを告げる>
    「ひと夏の恋の持続期間はどれくらいですか?」という質問に対して、「経験したことがない」と答えている1,223人を除いた716人の結果をまとめると、「夏の期間のみ」と答えた人が309票(43.1%)で第1位。次いで2位が「~半年」で149票(20.8%)、3位が「1日」で97票(13.5%)という結果になりました。1日限りのひと夏の恋を楽しむ人も比較的多くいるようです。

    http://www.atpress.ne.jp/releases/49783/img_49783_2.png


    <ひと夏の恋経験者の半数以上が「良い思い出になっている」と回答>
    「あなたが経験したひと夏の恋、今はどう感じていますか?」という質問に対して、「経験したことがない」と答えている1,231人を除いた708人の結果をまとめると、「良い思い出になっている」と答えた人が407票(57.4%)で第1位。次に多かったのが「あまり覚えていない」で150票(21.1%)、次が「忘れられない相手になっている」で84票(11.8%)という結果になりました。半数以上の人が、“ひと夏の恋”を良い思い出として記憶に残しているようです。

    http://www.atpress.ne.jp/releases/49783/img_49783_3.png


    <異性との出会いの場は、夏の定番「海 / プール」が1位>
    「異性との出会いがあった夏のイベントは?」という質問に対して、「出会ったことがない」と答えている845人を除いた1,094人の結果をまとめると、第1位が「海 / プール」で204票(18.6%)と、2割近い人が海やプールで異性との出会いを経験していることが分かりました。次いで第2位が「旅行先」で146票(13.3%)、第3位が「お祭り」で127票(11.6%)という結果になりました。
    今年、ひと夏の恋をお探しの方は、“海”と“お祭り”がプランニングされた“旅行”に行かれると、良い出会いがあるかもしれません。

    http://www.atpress.ne.jp/releases/49783/img_49783_4.png


    最後に、思い出に残っているひと夏の恋エピソードについて、面白い回答をいくつか紹介します。

    《思い出に残っているひと夏の恋エピソードを教えてください》
    ・ストーカー男撃退のため偽りの彼氏を演じた夏、その彼女と一度だけ、本当に海へお泊まり旅行に行った。
    ・文化祭で相方役を演じた男子と実際に付き合うことに。夏のテンションと文化祭準備のノリで好きだと勘違いした。
    ・その時は良く見えたが、後になって良く考えたら全然大したことなかった。
    ・夏期病院実習で一緒だった男子に惚れかけたが、“ひと夏の恋”より“安定の彼”を選んだ。
    ・ハワイでサーファーと…。今思えばただのナンパ師だったけど最高に楽しかった。
    ・夏祭りで、迷子になった幼き頃の自分の手を引いてくれた、いくつも年上のお兄さんが今でも忘れられない。


    【「ひと夏の恋」に関する意識調査 調査概要】
    調査方法:瞬間リサーチにてスマホから回答
    調査期間:2014年7月16日(水)~8月6日(水)
    回答  :10代から70代のスマホユーザ男女1,939名
         (女性:1,480名、男性:459名)
         (10代以下:366、20代:475、30代:355、40代:455、
          50代:238、60代:40、70代以上:10)

    ※「瞬間リサーチ」とは、スマートフォン向け日記アプリ「瞬間日記」上で展開しているアンケート調査です。


    瞬間リサーチ
    http://r.momentdiary.com/research/main.html
    瞬間日記(iOS版)
    http://itunes.apple.com/jp/app/id352263913?l=ja&ls=1&mt=8
    瞬間日記(Android版)
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.utagoe.momentdiary


    【会社概要】
    商号 : ウタゴエ株式会社
    設立 : 2001年1月4日
    所在地: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-22-3
    代表 : 代表取締役社長 園田 智也
    URL  : http://www.utagoe.com/jp/index.html

    すべての画像

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    ウタゴエ株式会社

    ウタゴエ株式会社

    この企業のリリース

    ドコモ端末向けに『瞬間日記 forスゴ得』を提供開始
~「データ保管BOX」によるバックアップ機能を追加~
    ドコモ端末向けに『瞬間日記 forスゴ得』を提供開始
~「データ保管BOX」によるバックアップ機能を追加~

    ドコモ端末向けに『瞬間日記 forスゴ得』を提供開始 ~「データ保管BOX」によるバックアップ機能を追加~

    ウタゴエ株式会社

    2015年6月3日 10:30

    “アイスバケツチャレンジ”に関する実態調査 
回答者の9割以上がアイスバケツチャレンジを認知するも、
実施経験者はわずか0.7%にとどまる
    “アイスバケツチャレンジ”に関する実態調査 
回答者の9割以上がアイスバケツチャレンジを認知するも、
実施経験者はわずか0.7%にとどまる

    “アイスバケツチャレンジ”に関する実態調査  回答者の9割以上がアイスバケツチャレンジを認知するも、 実施経験者はわずか0.7%にとどまる

    ウタゴエ株式会社

    2014年8月29日 14:30

    スマホの定番プライベート日記アプリ『瞬間日記』の
Amazon Kindle Fireタブレット版をリリース 
~Fire Phone対応も視野に入れ海外ユーザー数の拡大を目指す~
    スマホの定番プライベート日記アプリ『瞬間日記』の
Amazon Kindle Fireタブレット版をリリース 
~Fire Phone対応も視野に入れ海外ユーザー数の拡大を目指す~

    スマホの定番プライベート日記アプリ『瞬間日記』の Amazon Kindle Fireタブレット版をリリース  ~Fire Phone対応も視野に入れ海外ユーザー数の拡大を目指す~

    ウタゴエ株式会社

    2014年8月4日 10:00

    スマホの定番プライベート日記アプリ『瞬間日記』が
全世界で3,000万ダウンロード突破! 
~大切な“瞬間”をかんたんに記録し、いつまでも残せる日記アプリ~
    スマホの定番プライベート日記アプリ『瞬間日記』が
全世界で3,000万ダウンロード突破! 
~大切な“瞬間”をかんたんに記録し、いつまでも残せる日記アプリ~

    スマホの定番プライベート日記アプリ『瞬間日記』が 全世界で3,000万ダウンロード突破!  ~大切な“瞬間”をかんたんに記録し、いつまでも残せる日記アプリ~

    ウタゴエ株式会社

    2014年7月7日 11:00

    消費税8%では消費者の節約モードにまだ火はつかない!?
~ 70%近い人が増税は日常生活に影響すると考えながらも
実際に「節約」を心がけている人はわずか37%程度にとどまる ~
    消費税8%では消費者の節約モードにまだ火はつかない!?
~ 70%近い人が増税は日常生活に影響すると考えながらも
実際に「節約」を心がけている人はわずか37%程度にとどまる ~

    消費税8%では消費者の節約モードにまだ火はつかない!? ~ 70%近い人が増税は日常生活に影響すると考えながらも 実際に「節約」を心がけている人はわずか37%程度にとどまる ~

    ウタゴエ株式会社

    2014年5月12日 14:30

    エイプリルフールは今や時代遅れなのか!?
スマホユーザのエイプリルフールに関するアンケート調査結果を発表 
~ およそ3分の2の人がエイプリルフールに対して無関心 ~
    エイプリルフールは今や時代遅れなのか!?
スマホユーザのエイプリルフールに関するアンケート調査結果を発表 
~ およそ3分の2の人がエイプリルフールに対して無関心 ~

    エイプリルフールは今や時代遅れなのか!? スマホユーザのエイプリルフールに関するアンケート調査結果を発表  ~ およそ3分の2の人がエイプリルフールに対して無関心 ~

    ウタゴエ株式会社

    2014年3月31日 18:00