創業1805年より続く伝統製法でモンドセレクション銀賞受賞!...

創業1805年より続く伝統製法でモンドセレクション銀賞受賞! 大阪名物「粟おこし」 ~ チョコレート菓子の「Melange Chocolat」「大阪ちよ子」も同時受賞 ~

1805年(文化2年)創業の菓子店である株式会社あみだ池大黒(本店所在地:大阪府大阪市西区、代表取締役社長:小林 隆太郎)は、この度「粟おこし」「Melange Chocolat」「大阪ちよ子」の3品が、世界的な食品・飲料等のコンテスト「モンドセレクション 2014(MONDE SELECTION)」(本部:ベルギーブリュッセル)において、「銀賞」を受賞しましたのでお知らせいたします。

モンドセレクション
モンドセレクション

あみだ池大黒は、創業以来、製造しております「おこし」を大切にしつつ、今後も時代に合った大阪にふさわしい大阪銘菓の開発に力を注いでまいります。


■モンドセレクション 2014 銀賞受賞商品
<粟おこし>
江戸時代より200年経った今もなお、その伝統製法を守り製造している「粟おこし」は、大阪名物の定番の板おこしです。お米を粟粒状にして炒りごまを合わせた、さっくり歯ごたえと香ばしさが特長です。
もともと「粟おこし」は、「粟」や「ハトムギ」が原料でした。天下の台所と呼ばれた大阪には、全国から良質のお米・水あめ・砂糖が集まり、大阪人の、より美味しいものへのこだわりが「お米」をあえて細かく砕いて「粟状」にした「お米のおこし」を作りました。大阪の「粟おこし」は「美味しい」と、全国的に評判となり、「身をおこし、家をおこし、国をおこして、福をおこす」縁起の良いお菓子として「大阪名物」となったという背景があります。

<Melange Chocolat>
2013年6月13日、あべのハルカス近鉄本店のオープンに合わせ販売を開始しました。さまざまな素材を「Melange(フランス語で「混ぜる」の意)」した、お洒落でかわいらしいショコラです。厳選したこだわりの素材を使用しており、さらっとした口どけのクーベルチュールチョコとコラボレーションしました。12種類のバリエーション豊かな味わいと、ふわっとした食感をお楽しみいただけます。

※ストロベリーマスカルポーネ・ブルーベリーショコラ・ラズベリー・オレンジショコラ・ミルクチョコプラリネ・カフェオレ・ビターキャラメル・セサミショコラ・抹茶ラテ・ミックスナッツ・きなこショコラ・ロイヤルミルクティ 全12種類

<大阪ちよ子>
2005年6月、大阪のオリジナリティが感じられるチョコレートクランチとして販売を開始しました。おこしを固める水飴をチョコレートに、お米をパフにするというおこしの老舗ならではの発想から誕生した商品です。
2種類の味からなり、スイートチョコレートにはアーモンド、ホワイトチョコレートにはレーズンを贅沢に配合しており、チョコと女性の名前をかけた「大阪ちよ子」の大阪らしいネーミングが特徴です。本物志向の味わいが幅広い年齢層の方々に支持されており、今では当社の人気商品の一つです。


■販売場所
大阪主要百貨店内あみだ池大黒 各店舗
あみだ池大黒直営店 各店舗
その他、関西の主要空港・駅・高速道路サービスエリアにて販売しております。


■株式会社あみだ池大黒について
あみだ池大黒は江戸時代半ばの1805年(文化2年)に創業。天下の台所とよばれていた大阪で、「おこし」の製造・販売から事業を開始しました。創業から200年、伝統の「おこし」を改良した商品や、和・洋融合の創作菓子を開発するなど、歴史にあぐらをかくことなく、新しい挑戦を続けています。

【会社概要】
社名  : 株式会社あみだ池大黒
事業内容: 和菓子・洋菓子の製造及び販売
所在地 : 本店 大阪府大阪市西区北堀江3丁目11-26
    : 工場・営業本部 兵庫県西宮市西宮浜1丁目4-1
創業  : 1805年(文化2年)
従業員 : 約140名
URL   : http://www.daikoku.ne.jp

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。