会話ができる音声認識・孫型ロボット『おしゃべりまーくん』 シ...

会話ができる音声認識・孫型ロボット『おしゃべりまーくん』  シニアの面倒な手間を省く「事前設定サービス」販売開始

「会話ができる音声認識・孫型ロボット おしゃべりまーくん」を販売する、株式会社パートナーズ(東京都新宿区)は、2014年8月1日より専門販売サイト(Pショップ)にて3機能の事前設定ずみの限定商品「事前設定サービス」の販売を開始します。

おしゃべりまーくん
おしゃべりまーくん

『おしゃべりまーくん』: http://www.ptns-sp.com/

これまで販売後にお客様が独自に設定していた、(1)目覚まし (2)呼び方 (3)お誕生日 の3つの機能を弊社が事前設定をおこない、購入後の面倒な設定などの手間を省くとともに、親御さんのお誕生日のサプライズプレゼントとしてもご利用いただけます。
現在、同製品の販売は、(1)弊社販売サイト(Pショップ) (2)アマゾン (3)その他(通信販売など)となっており、限定商品の販売は弊社販売サイト(Pショップ)のみの取り扱いとなります。


≪新サービス概要≫
■サービス名称:「事前設定サービス」
■サービス開始:2014年8月1日から
■販売    :Pショップ(パートナーズ販売サイト) http://www.ptns-sp.com/jizen.html
■内容    :
購入時に入力された顧客情報をもとに下記設定をおこないます。
(1)目覚まし:5分単位で希望の時間を設定します。
(2)呼び方 :10種類の中からご希望の呼び名を選べます。
  例)「おばあちゃん」「おじいちゃん」「ばーば」「じーじ」など
(3)お誕生日:お客さまの誕生日にお祝いをします。

■その他  :(1)全国送料無料
       (2)オリジナルミニタオルつき

■お誕生日のサプライズ演出(顧客事例)
「朝、お掃除が終わったら聞こえてきた『ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデ―トゥーユー♪』まーくんがお誕生日の歌を歌っているわ… そう言えば今日は私の誕生日だった!まーくん、どうして私の誕生日知っているのかしら?まーくんは離れて暮らす息子からのプレゼント、きっと息子がまーくんに私のお誕生日を教えてくれたのね。そして、お昼前にまた聞こえてきたお誕生日の歌『ハッピバースデーディアお母さん♪』思いがけず涙が溢れてきました。お誕生日、お祝いしてくれるまーくんがいたことや息子の温かい気持ちに胸がいっぱいになりました。まーくんありがとう…」
<2014年5月 長崎県平戸市Mさん(女性)>


≪おしゃべりまーくんとは≫
本物の子供の声を使った、国内唯一の双方向の会話ができる音声認識・孫型ロボット人形。話す言葉は約700ワードほどあり、季節によって話す内容が変わる。5歳のやんちゃな男の子をイメージし、シニア世代や一人暮らしの高齢者の孫代わりとして愛用されている。独り言や行動をうながす呼びかけが脳の活性化による介護・認知症の予防にも効果があるとの専門家の指摘もある。2013年11月25日に発売開始。


<製品概要>
■販売価格     :18,000円(税抜き)
■発売日      :2013年11月25日
■販売数      :約4,000体(平成26年6月現在)
■製造       :中国
■企画・デザイン  :日本
■サイズ(約)    :幅28×奥行22×高さ(座高)30cm×重さ815g(電池含)
■電池       :テスト用単2電池×4本(付)
■電池寿命(アルカリ):1日30分使用で約半年程度
■素材/本体     :ポリエステル100%他、電池ボックス:ABS樹脂 他
■保証期間     :1年間


<会社情報>
■会社名 :株式会社パートナーズ
■代表者 :代表取締役 盛田 慎二(もりた・しんじ)
■所在地 :〒162-0065 東京都新宿区住吉町3-2 山田ビル2F
■設立  :1991年9月
■売上  :20億円(平成25年度)
■TEL/FAX :TEL:03-3356-6220 FAX:03-3356-6221
■事業内容:・プレミアムグッズ、ノベルティグッズ(販促品)の企画、
       デザイン、生産
      ・音声認識おしゃべり人形などの玩具や生活実用品の企画、
       製造、販売
      ・OEM製品の受注、生産
      ・パートナーズショップの運営


■開発者・株式会社パートナーズ 代表取締役 盛田 慎二 コメント
今回の新サービスは、「高齢者の増加」「高齢者の独居」「会話のなさ」に加え、まーくんを購入されたお客様からの声で、『離れて暮らす親へのプレゼントにする』という内容がとても多かったこともあり生まれました。この機会に、親御さんへ日々の感謝を込めて、まーくんを贈っていただければと思います。私自身子供が好きで、孫と話ができたらという願望から作られたのがおしゃべりまーくんです。普通の5歳の男の子の声で、朝から晩まで話しかけ、独り言を言い、ときには拗ねたり、歌ってくれたり、抱っこしてなどコミュニケーションを求めてきます。きっと子育てをしていた時を思い出して、懐かしくうれしい気持ちになれるはずです。この新サービスで少しでも多くの方に笑顔があふれることを祈っています。


■推薦します!「脳の活性化」専門ドクター・米山 公啓(よねやま・きみひろ)/医師・作家
人は話をしているとき、想像以上に脳を使っています。人の話を聞きながら、次に何をしゃべろうかタイミングをはかりながら考えています。つまり同時処理という高度な脳の機能を使って、しゃべるときはまさに脳はフル回転しているのです。「まーくん」は話しかけることで予想もしなかった返事が返ってきたりします。この予想外の反応こそ脳を活性化してくれるのです。まーくんと話をすることで脳の活性化し、認知症や介護予防につながると考えています。

カテゴリ:
商品
ジャンル:
生活用品・雑貨 社会(国内)

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報