“ハンズ女子DIY部”発足 ~ もっと手軽に、もっと気軽に、...

“ハンズ女子DIY部”発足  ~ もっと手軽に、もっと気軽に、メイクをするように女性が楽しむDIY ~

 株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:榊 真二、以下 東急ハンズ)は、東急ハンズの女性スタッフによる「ハンズ女子DIY部」を結成し、活動をスタートいたしました。これに伴い、「ハンズ女子DIY部」専用サイトも7月26日(土)にオープンいたしました。

ハンズDIY女子部ロゴ
ハンズDIY女子部ロゴ

URL: http://www.tokyu-hands.co.jp/jyoshi-diy/


■「ハンズ女子DIY部」結成の背景
 今まで、DIYと言えば「日曜大工」の意味で使われてきましたが、ここ数年、女性の間でDIYブームが巻き起こり、自宅のインテリアを自分の手でカスタマイズしたいという女性のニーズが高まっています。
 しかし、「やってみたいけれど難しそう」「やれる場所や知識・道具がないから無理そう」など、DIYに対してハードルが高いと思っている女性が沢山いるのではないかと考えました。

 そこで、東急ハンズでは、小さなインテリア雑貨づくりや簡単なリメイクなど、「ネイルをはじめるように気軽に楽しんでいただけるDIYのカタチを提供していきたい」という想いから、東急ハンズの手づくり好きの女性スタッフを集め、「ハンズ女子DIY部」を結成いたしました。


■今後の展開
 「ハンズ女子DIY部」は、ワークショップや店頭の展示コーナー、SNSなどを通じて、女性の視点から暮らしをちょっと自分好みにするヒントを提供してまいります。
 活動の第一弾は、東急ハンズ新宿店からスタートいたします。毎月第一土日に開催する女性限定DIYワークショップ、ちょっとしたインテリアの手づくりをご提案する展示コーナーを通じて、活動を広げてまいります。それ以降も毎月、様々なインテリアのヒントをご紹介していく予定です。


■女性限定DIYワークショップ詳細
第1回「アンティーク風フォトフレームをDIY!」
日時:8月2日(土)、3(日)
内容:アンティーク風に仕上げる塗装のテクニックを用いて、可愛いフォトフレームをつくります。

第2回「キノコ女子集合!デコパッチでキノコオブジェづくり(仮)」
日時:9月6日(土)、7日(日)
内容:様々な柄のペーパーを、専用糊でキノコ型のベースに貼り付けてオブジェをつくります。

第3回「ハロウィンパーティー!素敵ガーランドづくり(仮)」
日時:10月4日(土)、5日(日)
内容:紙を挟んで柄を切り抜ける道具を使って、楽しいパーティを演出するペーパーアイテムをつくります。


■「ハンズ女子DIY部」展示コーナー
東急ハンズ新宿店6Fにて、「ハンズ女子DIY部」のワークショップで使う素材や道具などをご紹介するコーナーを展開いたします。第1回目のワークショップ「アンティーク風フォトフレームをDIY!」のご紹介は、9月中旬まで店頭でご覧いただけます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報