“観戦”から“参戦”へ。視聴者参加型ライブ配信サービス「THIRD」対応ゲーム第2弾『とんとんバトルアリーナ ケンカ王決定戦』配信決定!

    サービス
    2025年10月27日 15:00

    株式会社UNCHAIN(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ウィン・レイ)は、視聴者がゲーム配信に“直接参戦”できる次世代インタラクティブプラットフォーム「THIRD」に対応した第2弾タイトル、『とんとんバトルアリーナ ケンカ王決定戦』の配信を決定いたしました。
    本作は、PCゲーム配信プラットフォーム「Steam」にてダウンロード可能です。

    ■『とんとんバトルアリーナ ケンカ王決定戦』とは

    『とんとんバトルアリーナ』(通称:「#とんバト」)は、紙相撲をモチーフにした、プレイヤー同士が“押し合い・ぶつかり合い”を繰り広げる格闘アクションゲームです。シンプルなルールながら、プレイヤーの反射神経と読み合いが勝敗を分ける、奥深い駆け引きが魅力です。プレイヤーはアリーナで数々の挑戦者を打ち倒し、最強のケンカ王を目指します。また、ゲーム内にはランキング機能を搭載。プレイヤーは全国のライバルと順位を競い合うことができ、己の腕を磨く熱いバトルが楽しめます。

    ■「THIRD」ならではの“参戦型配信体験”

    本作は「THIRD」対応タイトルとして、視聴者(リスナー)がリアルタイムでゲームに介入できる“参戦型”のゲームとなっております。
    配信を観るだけでなく、リスナーがストリーマーを支援・妨害することが可能な以下のようなアクションを提供予定です。

    ・座布団を投げる
    ・リングをぬるぬるさせる
     ※ 開発中のため変更の可能性があります。

    ストリーマーとリスナーが一体となって戦う、これまでにない配信体験を提供します。
    ランキングNo.1を目指す戦いは、プレイヤーだけでなく視聴者も共に盛り上がれる新時代のバトルです。

    次世代インタラクティブプラットフォーム「THIRD」とは

    “観戦”から”参戦”へ。「THIRD」は、従来の“観るだけ”の実況配信を進化させ、視聴者がリアルタイムでゲームに介入できるインタラクティブプラットフォームです。

    視聴者はギフティングやコメントを通じて

    ・敵を増やす
    ・プレイヤーを回復させる
    ・特殊能力を付与する

    といった“介入アクション”を行い、ゲームの展開を左右することができます。
    従来の「応援」から一歩進み、視聴者が共にプレイし、配信を創り上げる新しい体験を提供します。

    公式アカウント情報
    「THIRD」では最新ニュースやアップデート情報を、公式XおよびDiscordにて随時発信しています。ぜひフォロー・ご参加ください。
    THIRD公式X(旧Twitter):@THIRD_UNCHAIN(​​https://x.com/THIRD_UNCHAIN
    THIRD公式Discord:https://discord.gg/g3cncxUaDM
    公式サイト:https://live-ctl.com/

    ゲーム開発者の方はこちら
    「THIRD」ではTHIRDに連携いただけるゲームを募集中です。
    #THIRDで1000万。総額賞金1000万のコンテスト:https://lp.live-ctl.com/cp01
    ゲーム開発者申請:https://live-ctl.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=4899969481246

    ストリーマーの方はこちら
    「THIRD」ではTHIRD対応ゲームでプレイするストリーマーを募集中です。
    ストリーマー登録:https://live-ctl.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=4900041855902


    株式会社UNCHAIN 会社概要

    会社名:株式会社UNCHAIN
    所在地:東京都渋谷区恵比寿1丁目19−15 ウノサワ東急ビル3F
    代表取締役:ウィン ・レイ
    URL:https://www.ooo-unchain-ooo.xyz/
    公式X:https://x.com/unchain_corp

    UNCHAINでは創業以来、一貫してゲーム・エンターテイメントのサービス開発・運営およびマーケティング事業を行っています。2022年の創業以来、企業のマーケティング活動にゲーミフィケーション要素を組み込むことで、ユーザーの行動を促進し、事業成長を実現してきました。現在は、事業運営を通じて培ってきた「ゲーミフィケーション」のノウハウを体系化・サービス化し、様々な業種におけるビジネス戦略構築や顧客獲得・マーケティング支援を実施しております。ゲーミフィケーション市場は2028年には世界で1041億ドル規模まで拡大すると予測されており、当社はこの領域で革新的なサービスを提供し続けていきます。

    <事業拡大に伴い採用強化中>
    株式会社UNCHAINでは、「可能性を超え、常識を塗り替える。」をミッションに、ゲーミフィケーション領域で新しい常識にチャレンジする仲間を募集しています。各職種の応募要件についてはWantedlyからご覧頂けます。ご興味・ご関心をお持ちいただけましたら、ぜひ一度弊社採用情報をご覧いただければ幸いです。

    パートナー企業

    株式会社HiBiGA
    代表者:酒井 勇紀
    URL:https://www.hibiga.games/
    公式X:@hibigagames (https://x.com/hibigagames)

    すべての画像

    “観戦”から“参戦”へ。視聴者参加型ライブ配信サービス「THIRD」対応ゲーム第2弾『とんとんバトルアリーナ ケンカ王決定戦』配信決定! | 株式会社UNCHAIN