キャンペーン
2014年6月6日 17:15風に強いライターのメーカーとして世界的に知られるZippo Manufacturing Company(本社:米国ペンシルバニア州ブラッドフォード 以下、Zippo社)は、ソーシャル・メディアユーザーがお気に入りのアイテムをなくしたときに、Twitterなどのソーシャル・メディア上でなくした時の悲しみを共有するという行動に着目し、ソーシャル・メディアを消費者との対話ツールとして活用した初のグローバルキャンペーン「#ShareThePain」を展開しました。5週間にわたるキャンペーン中に全世界でリーチしたソーシャル・メディアのアカウント数は、合計3,401,898アカウントに達し、Zippo社とZippoファンとの活発なコミュニケーションが行われました。
「#ShareThePain」キャンペーンは2014年4月に開始され、Zippoライターをなくしたコンシューマーをターゲットとし、ハッシュタグ「#ShareThePain」を使う事で、Twitter、Facebook 、Instagramなどのソーシャルメディアアカウントを通じて、他のZippoファンとライターを失った痛みを共有(Share the pain)することが出来るというキャンペーンです。日本に加え、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、インド、香港、中国、韓国の9つの地域で実施されました。
世界で最もタフな男という設定のZippoキャラクター、Jax ‘No Pain’ McFlame(ジャックス・ノーペイン・マックフレーム)が登場したキャンペーンのショート・ムービーは、全世界159,778人のファンに視聴されました。またソーシャル・メディアでは、なくしたZippoライターについてつぶやいた参加者に対してJaxがリプライを返し、辛い時間を過ごすためのアドバイスを提供しました。その結果、TwitterおよびWeiboを通じた対話は、世界全体で13,558件に達し、FacebookとInstagramでは66,700件に達しました。キャンペーン中にリーチしたソーシャル・メディアの個人アカウント数は合計3,401,898、インプレッション数は世界全体で14兆8,980億2,400万件に達しました。
また、本キャンペーン専用のポータルサイトである「#ShareThePain」キャンペーンサイト http://sharethepain.jp が公開され、キャンペーンビデオの閲覧や、最近なくしたアイテムをJaxに伝えることで、Jax McFlame 本人からビデオメッセージを受け取ることができるなどのアクティビティが実施されました。
「#ShareThePain」キャンペーンは、世界中のメディアからも関心を集め、ソーシャル・メディアを使ったZippo社初のグローバルキャンペーンとしてGQ、Rolling Stone、ABCニュースをはじめとする世界の有力媒体で紹介され、全世界で約1,000件の掲載を獲得しました。
Zippo社のグローバル・マーケティング・ディレクターであるDavid Warfel(デビッド・ウォ
ーフェル)は、次のように述べています。「『#ShareThePain』キャンペーンは、Zippoのターゲット・オーディエンスを対象とした、Zippo社にとっては初めてグローバルで展開する総合的なマーケティング・キャンペーンのひとつでした。ユーモアたっぷりのキャンペーンにより、Zippoライターをなくした人々の『耐えられない』痛みが笑いに変わるだけでなく、Zippoライターの貴重さを実感いただくとともに、世界のコミュニティが連帯してZippoライターをなくしたときの悲しみを共有する機会となりました。また、成果の面からもこのキャンペーンは素晴らしいものでした。ZippoのFacebookとTwitterのアカウントでは、8,500人以上のファンが増加しました(ロボット等によるものを除く)。ソーシャル・メディアで力強い存在感を示すことは、Zippo社のさらなる成長にとって重要です。今後も、情熱的なファンと共に築き上げてきた絆を更に深めていきたいと願っています。」
Zippo Manufacturing Companyについて
1932年にアメリカで創業して以来、今年で創業82年を迎えるZippo(ジッポー)は、創業時から無料生涯保証をお約束しており、ライターの機能的な故障に対して、その状態、使用年数を問わず無料で修理しています。2012年には本国米国ペンシルベニア州ブラッドフォードにて5億個目となるZippoライターが誕生しました。また、ライターアクセサリー、キャンドルライター、時計、フレグランスといったメンズライフスタイルのアイテムをはじめ、アウトドア愛好者向けにもキャンプファイヤーなどにも利用できるアイテムを提供しています。詳細は、公式ウェブサイト(http://www.zippo-japan.com) Zippo Japan Twitter(https://twitter.com/ZippoJapan)Zippo Facebookページ(https://www.facebook.com/Zippo)をご覧ください。
Zippo Manufacturing Company

この企業のリリース


Zippo、「Mysteries of the Forest」コレクションの25周年を 記念して数量限定で新デザインを発表
Zippo Manufacturing Company
2020年12月1日 11:30


Zippoと奥田民生がコラボ! RAMEN CURRY MUSIC RECORDS 発足5周年記念 数量限定Zippoライターを発表
Zippo Manufacturing Company
2020年11月25日 18:00


Zippo、ハロウィンにぴったりの スカルシリーズZippoライター3選!
Zippo Manufacturing Company
2020年10月23日 13:00


Zippo、永遠に炎を灯し続ける
Zippo Manufacturing Company
2020年9月25日 11:00


アウトドア初心者やソロキャンパーにおすすめの 定番シリーズZippoライター3選!
Zippo Manufacturing Company
2020年8月21日 11:00


Zippo、夏にオススメのシェルシリーズZippoライター
Zippo Manufacturing Company
2020年7月29日 11:00


ひとりの創作から、チーム制作への挑戦 |舞台挨拶&メイキングオブ:Flow 開催レポート|第12回 新千歳空港国際アニメーション映画祭
新千歳空港国際アニメーション映画祭
12分前


雲中供養菩薩の彩色を誠恵高校が担当 沼津御用邸記念公園で制作途中を特別公開
誠恵高等学校
27分前


「PASONA NATUREVERSE SHOP」オンラインストア 万博ありがとう企画第1弾「クリスマス・お正月ギフトキャンペーン」 12月20日(土)より開催!
株式会社パソナグループ
42分前


「KAWAII MONSTER LAND - HARAJUKU -」 2026年2月13日(金)グランドオープン決定&チケット販売開始
株式会社GENDA GiGO Entertainment
42分前


株式会社ハブはカターレ富山とオフィシャルパートナー契約を締結しました
株式会社ハブ
1時間前


来春リニューアルオープンする江戸東京博物館とコラボした『Virtual Edo-Tokyo』Edo Areaのゲームがリニューアル!江戸のおしゃれをテーマにした「宝探し」コンテンツが期間限定で登場
クラスター株式会社
1時間前


ペットの命と暮らしに備える 「ペット版『ゆいごん白書(R)』」(犬版・猫版) 2026年1月26日新発売
株式会社はっぴぃandプロジェクト
12分前


ひとりの創作から、チーム制作への挑戦 |舞台挨拶&メイキングオブ:Flow 開催レポート|第12回 新千歳空港国際アニメーション映画祭
新千歳空港国際アニメーション映画祭
12分前


雲中供養菩薩の彩色を誠恵高校が担当 沼津御用邸記念公園で制作途中を特別公開
誠恵高等学校
27分前


「PASONA NATUREVERSE SHOP」オンラインストア 万博ありがとう企画第1弾「クリスマス・お正月ギフトキャンペーン」 12月20日(土)より開催!
株式会社パソナグループ
42分前


口いっぱいに広がる甘味と果汁! 全農直営飲食店舗で福岡県産ブランドキウイフルーツ「博多甘熟娘(はかたうれっこ)」フェア を12月19日(金)~1月8日(木)に開催
みのりみのるプロジェクト
1時間前


「風邪によるスーパーピンチ調査」第四弾 風邪の時に言われて傷ついた言葉ランキング トップは「うつさないでね」
大正製薬
1時間前


「KAWAII MONSTER LAND - HARAJUKU -」 2026年2月13日(金)グランドオープン決定&チケット販売開始
株式会社GENDA GiGO Entertainment
42分前


1980年代を代表するアーティスト:キース・ヘリングのアートにインスパイアされた白衣・スクラブを発売!メディカルアパレルブランド「クラシコ」
クラシコ株式会社
2時間前


自己都合返品の送料を補償する「返品送料保険」 販売開始からわずか1年未満で累計加入件数50万件を突破
MSプラスワン少額短期保険株式会社
3時間前


拡張現実(AR)市場は、AI対応ARプラットフォーム、産業分野での採用拡大、消費者エンゲージメントの変革を原動力に、2033年までに年平均成長率(CAGR)33.2%という高い伸び率で拡大し、7,542億米ドルに達すると予測される
株式会社レポートオーシャン
3時間前


『大人気PowerArQの商品が最大50%OFF!』12月18日より公式オンラインストアにてクリスマスセールを開催
株式会社G.Oホールディングス
4時間前


モーションコントロール市場は、2033年までに226億5220万米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)4.60%で着実に成長すると予測されている。この成長は、精密工学への需要、インダストリー4.0の導入、制御技術の進歩によって牽引されている
株式会社レポートオーシャン
4時間前
人気のプレスリリース


1
\鳥取・道の駅ほうじょう カニづくしの年越し/ 『道の駅ほうじょう 年末年始大感謝際!』を 12/27~1/4で限定開催、限定カニグルメやカニの販売! さらに新春大抽選会・福袋・もち撒き・お米すくいどりなど
株式会社ホシトリンク
5時間前


2
Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」 最終章の配信にあわせて一番くじ第2弾が登場 12月26日より一番くじONLINEにて限定販売開始!
株式会社BANDAI SPIRITS ロト・イノベーション事業部
5時間前


3
【数量限定】今年は猫イヤホンの限定特典付き福袋が登場! 「ラディウス福袋2026」を2026年1月7日(水)より発売
ラディウス株式会社
5時間前


4
ヴァイオリニスト・石田泰尚率いる「石田組」 2026年全国ツアースケジュール発表 総動員数8万人超を予定
(株)キョードーメディアス
4時間前


5
『大人気PowerArQの商品が最大50%OFF!』12月18日より公式オンラインストアにてクリスマスセールを開催
株式会社G.Oホールディングス
4時間前


6
テレビ新広島で放送 チョコプラが離島の学校にサプライズ登場
テレビ新広島
4時間前