“食物アレルギーでも安心して外食できる” 世界の外食情報サイ...

“食物アレルギーでも安心して外食できる”  世界の外食情報サイト「ファミリーテーブル」ベータ版を開設

有限会社ディー・エー・ティー(本社:東京都品川区、代表取締役:後藤 剛文、以下 DAT)は、近年増加する食物アレルギーを持つ方々の情報提供・共有の場として、2014年4月25日に「ファミリーテーブル」ベータ版を開設しました。

TOP画面
TOP画面

「ファミリーテーブル」
http://www.familytable.jp


■開設背景
現在、国内では乳児の10%、幼児でも5%が何らかの食物アレルギーを持っているといわれます。
食物アレルギーを持つ子の保護者は外出先での食事に苦労されており、何らかのアレルギー対応が可能なレストラン・宿泊施設の情報が必要でありながら、色々なジャンルを網羅したサイトがありませんでした。
旅行や外出前に、原材料表の有無やアレルギー対応メニューの有無などの条件で検索し、お店を決めて安心して出かけることができるように「ファミリーテーブル」を開設いたしました。


■「ファミリーテーブル」サイト概要
1.食物アレルギーの最新情報
国内外の食物アレルギー患者数の推移やアレルゲン物質の割合などの“食物アレルギーの最新情報”を随時配信していきます。

2.国内、海外のレストラン情報
国内・海外のレストランで、何らかのアレルギー対応が可能なレストランや宿泊施設などを掲載しております。各店舗に口コミを残せるのでユーザーの実体験も参考にお店選びができます。
書き込みたい店舗が登録されていない場合には、「店舗追加のリクエスト」で登録可能です。

主な検索できるジャンルは以下のとおりです。
・大手チェーン店
・単独店
・レジャースポット
・空港レストラン
・ホテルなどの宿泊施設
・テイクアウト、通販などの中食
・高速道路のサービスエリア

3.アレルギーカードの簡単作成
海外に行くときにレストランのスタッフに「○○アレルギーがあるので抜いたメニューをお願いします」などと伝える時に便利なアレルギーカードを用意しました。英語やフランス語など複数の言語版がありますので、希望のものを印刷して携帯することをおすすめします。


■会社概要
商号  : 有限会社ディー・エー・ティー
代表者 : 代表取締役 後藤 剛文
所在地 : 〒141-0001 東京都品川区北品川5-8-27-301
設立  : 1996年7月
事業内容: 映像制作、WEBサービス
資本金 : 300万円
URL   : http://www.filmworks.co.jp/


【本サイトに関するお客様からのお問い合わせ先】
有限会社ディー・エー・ティー
Tel:03-3446-3831

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報