福祉職からLINEマーケターへ転身!lmessage認定代理店紹介

    株式会社ミショナのLINE公式アカウント自動化ツール「L Message(エルメッセージ)」認定代理店の成功事例を紹介。 異業種からLINEマーケティングのプロに転身した経緯や導入支援実績を解説。

    その他
    2025年6月2日 13:10
    FacebookTwitterLine

    株式会社ミショナ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木隆宏)が提供するLINE公式アカウント拡張ツール「L Message(エルメッセージ)」の認定代理店として活動する、株式会社エスプリット代表取締役 山田尚弥様にインタビューを実施しました。

    福祉職からLINEマーケティング業界への転身を果たし、150件以上の実績を積み重ねた山田様の代理店事業の展開と成果について、2025年5月17日(土)に伺ったインタビュー内容をご紹介します。

    ■福祉現場からの異業種転身、YouTube動画との出会いがきっかけ

    山田様はもともと福祉の現場で働きながら、副業としてWEBライターやアフィリエイトブログにも取り組んでいました。
    転機は2020年頃、YouTube動画で初めて「LINEマーケティング」を知ったことです。

    「ライティングのスキルを活かせるかもしれない」と感じ、LINE事業への興味が湧き上がりました。

    最初の案件は知人の飲食店のLINE構築・運用サポートでした。それが地元で話題になり、近隣の美容サロンなどからも問い合わせが来るようになりました。

    クチコミが広がり多くの依頼が舞い込むようになったため、LINEマーケティングを本業として取り組む覚悟を決めました。

    ■価格と機能のバランスを評価、L Message認定講座で体系的に学習

    当初は他社のLINE拡張ツールを使用していましたが、料金の高さがネックでした。

    クライアントからも「コストを抑えられないか」という相談が増える中、L Messageにたどり着きました。

    L Messageを本格的に扱うため、体系的な知識を学びたいという思いから認定講座に申し込み。

    タグ機能の活用方法とLINE広告の実践的なノウハウがとくに印象に残り、「現場でどう活かすか」まで学べたため、受講後すぐに即戦力として活用できました。

    ■認定代理店として累計150件以上の実績、CPA50%削減も実現

    現在、株式会社エスプリットは中小企業やスクール、サロンなどのさまざまなクライアントに対し、LINEを活用した集客支援から顧客フォロー、広告運用まで一貫してサポート。

    これまでのLINEアカウント構築・運用実績は累計150件以上です。

    たとえば、体操教室「リトルスターアカデミー」様の案件では、LINE友だち追加広告により1人あたりの新規獲得コスト(CPA)を約10,000円から4,130円に削減。

    この成果が評価され、運営会社の他サービスでもLINE構築・制作代行の依頼を受け、案件が拡大しました。

    認定代理店として名乗れることで提案の説得力が上がり、成果が出るほど紹介案件も増える好循環が生まれているといいます。

    ■L Message認定講座・代理店制度とは?LINE導入支援のプロを育成

    L Message認定講座は、株式会社ミショナが提供するLINE公式アカウントの導入支援パートナーを育成するプログラムです。

    LINE公式アカウントとL Messageを活用した集客・販促スキルを体系的に学べる実践型講座で、「導入支援コース」と「代理店コース」が用意されています。

    講座では基礎知識から制作運用ノウハウ、友だち追加広告の活用法、営業手法まで約26時間で習得できます。

    代理店コース受講によりL Message代理店への加盟が可能です。

    詳細は以下のリンクからご確認ください。

    ■L Message(エルメ)公式HP

    L Message(エルメ)は、以下のリンクからご利用いただけます。