「ハインツ日本」と「日本ハンバーグ協会」が協力  「ハインツ おうちハンバーグ本格化プロジェクト」発足!

    ~増税で減ってしまうハンバーグの外食機会に対し、 家庭でもお店のようなハンバーグを楽しむための情報を発信~

    企業動向
    2014年4月4日 11:00
    デミグラスソース・ホワイトソースなどの洋風のクッキングソースや冷凍フライドポテトのトップメーカー、ハインツ日本株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:ポール モリ、URL: http://www.heinz.jp/ )は、この度「一般社団法人 日本ハンバーグ協会」(事務局:東京都渋谷区、会長:西村 俊彦)との協同で「ハインツ おうちハンバーグ本格化プロジェクト」(URL: http://hamburg-jp.org/ouchihamburg/ )を発足しましたのでお知らせいたします。 日本の一般家庭の食卓にハンバーグが並びはじめた1960年代以降、今やハンバーグは老若男女に愛される「国民食」として不変の地位を維持しています。現在は、お母さんの手作りだけでなく、レストランや専門店のメニューまで、さまざまなハンバーグを楽しむことができます。しかし2014年ハインツ日本が実施した「食事に関する意識調査」において、ハンバーグは消費税増税を機に「外食で減りそうなメニュー」第2位となってしまいました。「大好きなハンバーグを外食で食べる機会が減っても、おうちでレストランのような本格的なハンバーグを食べられるようにしたい」。そうした想いでハインツ日本と日本ハンバーグ協会が立ち上げたのが、「ハインツ おうちハンバーグ本格化プロジェクト」です。 本プロジェクトでは、デミグラスソースを始めとするハンバーグ関連商品を販売しているハインツと、ハンバーグを知り尽くした日本ハンバーグ協会が協力して、家庭でもお店のような本格的なハンバーグが楽しめる情報を発信していきます。 ■「ハインツ おうちハンバーグ本格化プロジェクト」 概要 名称  :「ハインツ おうちハンバーグ本格化プロジェクト」 活動目的:「おうちで食べるハンバーグの本格化」及び       ハンバーグ文化の普及と継承 活動内容:「おうちで食べるハンバーグの本格化」という視点から、       家庭でもお店のようなハンバーグを楽しむための情報を発信 設立日 :2014年4月3日(木) 公式ホームページ: http://hamburg-jp.org/ouchihamburg/ ■「ハインツ おうちハンバーグ本格化プロジェクト」 コンテンツ <「おうちハンバーグ」本格化宣言> ・なぜいま「おうちハンバーグ本格化」か ・日本おうちハンバーグ史~本格化への道 ・もうひとつの「おうちハンバーグ」 ■「ハインツ おうちハンバーグ本格化プロジェクト」 サイト画像 http://www.atpress.ne.jp/releases/44953/img_44953_1.jpg ■「おうちハンバーグ」本格化への提案 ・「おうちハンバーグ」の悩み →ハインツシェフによる「失敗しないハンバーグの焼き方」アドバイス ・ハインツで「おうちハンバーグ」を本格化 →生焼け等の心配なく、ふっくらジューシーに仕上がる「煮込みハンバーグソース」/料理のプロ100人が認めた「本格冷凍ハンバーグ」のご紹介 ■手軽におうちハンバーグディナーを本格化! →本格的な味わいのハインツの冷凍ハンバーグを活用したレシピをご紹介/手抜きに見せない副菜から栄養バランスもばっちりなレシピなどをご提案 ■「おうちハンバーグ本格化」研究ノート ・アンケート調査などの結果 *上記内容は一部変更になる場合があります。 【ハインツ日本株式会社について】 H.J.ハインツ社(ハインツ本社)は1869年創業の歴史を持つ世界有数のグローバル食品メーカーです。ケチャップ、ソースと調味料、冷凍調理品、スープ、スナック、そしてベビーフードを主力商品とし、特にケチャップは世界中で愛されています。ハインツ日本は1961年に設立され、デミグラスソースやホワイトソースなどの洋風クッキングソースと冷凍フライドポテトなどの洋食分野で、家庭用のみならず業務用商品においても、そのおいしさと品質が高い評価を受けています。 【一般社団法人 日本ハンバーグ協会について】 2013年に旗揚げした、全国各地にハンバーグを愛する人々(ハンバーグ侍・小町)を有する愛好者団体です。「ハンバーグで日本を元気に!」をテーマに全国ハンバーグ店MAP作成やハンバーグの祭典を開催するなど様々な活動を予定しており、日本のさらなるハンバーグ文化の発展に貢献しています。