医療法人医誠会(本社:大阪府大阪市、代表者:谷 幸治)は、2025年7月9日(水)、医療複合施設「i-Mall」内のヘルシーカフェさくらテラス2階サロンにて、江崎グリコ株式会社と共同で、妊娠中・子育て中の方向け無料セミナーを開催しました。
当日は10組19名の参加者を迎え、離乳食の始め方や子どもの発熱・病気への対応について、栄養士/子ども心理カウンセラー・小児科医師が実践的なアドバイスを提供。参加者からは「直接、相談できて安心できた」など、満足の声が寄せられました。

子育て世代に向けた専門家との出会いの場を提供
特に初めての育児では、「離乳食の始め方」や「子どもの急な発熱」といった不安や疑問がつきものです。今回のセミナーは、そうした不安を軽減し、正しい知識と安心を届けることを目的に実施されました。
医誠会国際総合病院と江崎グリコという、医療と総合食品メーカーの専門機関が連携し、母子向けの包括的な情報提供を行った点が大きな特長です。
当日は10組19名(お子様含む)が参加。親子での参加も多く見られ、温かい雰囲気の中で進行しました。特に講演後に行われた質疑応答では、参加者一人ひとりが直接質問できる時間が設けられ、個々の悩みや疑問に寄り添う、参加型の有意義なセミナーとなりました。
満足度の高いセミナー内容と参加者の声
本セミナーでは、2つの講座が行われました。
「離乳食の始め方講座(生後5〜6か月)」
江崎グリコの栄養士・子ども心理カウンセラーが講師となり、初期の離乳食のタイミングや食材選び、段階ごとの進め方について具体的に解説しました。「離乳食のポイントがシンプルに整理されていて、分かりやすく学べたのが特に良かったです。」と好評でした。
「どうする?初めての発熱/治ったばかりにまた!?乳児・幼児がよくかかる病気」
医誠会国際総合病院の小児科医が登壇し、受診の判断基準や症状の見分け方、体温測定のポイントなど、日常で役立つ具体的な知識をわかりやすく解説しました。
セミナーの内容は以下のリンクより視聴可能です。
参加者アンケートでは、「直接先生に話が聞けたことがよかった」「もっと早く知っていれば…」との声もあり、セミナーの価値を実感する結果となりました。
アンケート結果(9組回答)
満足度5(非常に満足):4組
満足度4(まあまあ満足):1組
満足度3(ふつう):4組
今後の展開と継続開催への期待
今後も定期的に、同様のセミナーを開催予定です。参加対象は出産を考えている方から子育て中の保護者まで幅広く、お子様連れでの参加も歓迎。参加費は無料、事前申込制にて実施します。
(※テーマは変更になる可能性があります)
開催予定一覧
・第2回:2025年9月17日
【離乳食のすすめ方講座(生後7~11ヶ月)・乗り越えよう!夜泣き期・イヤイヤ期・なぜなぜ期の接し方】
・第3回:2025年11月19日
【マタニティ栄養講座・乳児の栄養源 母乳と人工乳 妊娠中から断乳までのブレストケア】
・第4回:2026年1月21日
【赤ちゃんを災害から守るための講座・産前産後の母体ケアについて(現在変更中テーマ名/仮)】
・第5回:2026年3月18日
【幼児食のポイント講座(9か月頃~1歳半)・幼児期の歯のことについて】
医療法人医誠会
医療法人医誠会は1979年に大阪市で創立され、ホロニクスグループとして大阪を中心に全国で病院、クリニック、介護老人保健施設などを運営しています。医誠会国際総合病院は46診療科、総職員数1,971名の体制※で、低侵襲治療、先進・先制医療、医療DX、本格的タスクシフト・タスクシェア、中央管制システム導入に取り組み、先進的かつ国際標準の総合病院を目指しています。
地域医療に貢献するとともに、2024年12月にはJCI認証を取得、国際医療ツーリズムにも挑戦します。
また、救急医療では、24時間365日の体制で救急医療を提供しています。初期救急から2.5次救急患者を対象に診療を行い、必要に応じて各診療科が支援する救急医療体制をとっています。救急車6台(ドクターカー4台・救急車2台)、医師9名、看護師30名、救急救命士25名で、「断らない救急」「待たせない救急」をスローガンに、様々な救急患者さんを受入れ、重症度によって医師・看護師が同乗する救急救命士3名体制の医誠会無料救急搬送を行い、広域医療に取り組んでいます。※ 2025年4月現在