サラリーマン→耕作放棄地→ブルーベリー農園へ。 BLUE BLUEBERRY FARMがブルーベリー初収穫&販売を開始

仙台・秋保温泉近くで育てた28品種。 生果・冷凍・業務用まで展開、観光農園としての可能性も

商品
2025年7月31日 10:00
FacebookTwitterLine

無添加ドライフルーツの製造・販売を手がける「BLUE BLUEBERRY FARM(ブルーブルーベリーファーム)」ブランドを運営する合同会社アオマド(本社:宮城県仙台市太白区、代表社員:山寺 豪)は、2021年から仙台市秋保(あきう)温泉近くで育ててきた自社ブルーベリー農園で、初めての本格的なブルーベリーの収穫を迎えました。


ブルーベリー 1

ブルーベリー 1


■秋保の自然とともに実った、はじめてのブルーベリー。

BLUE BLUEBERRY FARMが生果・冷凍果の販売を開始


これに伴い、2025年夏より生のブルーベリー果実および冷凍ブルーベリーの販売を、一般消費者向け・業務用の両面で本格スタートいたします。 農薬不使用・手作業で丁寧に育て上げたブルーベリーは、オンラインショップをはじめ、近隣の直売所や仙台市内の百貨店、地元のスイーツ店やレストランなどを通じてお届けしてまいります。



■農業未経験からの挑戦。秋保の自然に根を下ろして

BLUE BLUEBERRY FARMは、代表社員・山寺 豪が2021年にサラリーマンとして働きながらスタートした小さな挑戦から始まりました。農業経験ゼロ、知識も資金も限られた中で、縁あって出会ったのが、仙台市太白区秋保町の耕作放棄地。古くから温泉地として知られ、自然と文化が共存するこの土地に惹かれ、地元の方々の支援を受けながら開墾をスタート。元田んぼのぬかるんだ土壌の草刈りと整地を重ね、ゼロから農園を築きました。


農地面積は約60アール。ここに28品種・約780本のブルーベリーを植え、農薬を使わずに育てる道を選びました。ブルーベリー農家として実績のある富谷市の生産者からの助言を受けながら、試行錯誤と日々の観察を繰り返し、3年の歳月をかけてようやく今年、出荷できるほどに実が育ちました。



■果肉感・香り・酸味のバランス。28品種の個性が光るブルーベリー

BLUE BLUEBERRY FARMでは、ハイブッシュ系とラビットアイ系の果肉がしっかりした食感と、上品な甘み、さわやかな酸味が特長の28品種のブルーベリーを育成。一粒ごとに食味や香りが異なり、シーズンを通してさまざまな品種の違いを楽しめるのも特徴です。 また、全てのブルーベリーは農薬不使用・手作業で丁寧に選果・収穫を行っており、そのまま生食としてはもちろん、冷凍や加工品としても高い評価を得られる品質を目指しています。食の安心・安全を大切にしながら、素材そのものの力を最大限に引き出したブルーベリーをお届けします。


大粒のブルーベリー

大粒のブルーベリー


■販売はオンライン・直売所・飲食店など多方面で展開

収穫されたブルーベリーは、BLUE BLUEBERRY FARMの公式オンラインショップ( https://blueblueberryfarm.jp )をはじめ、秋保温泉周辺の産直所や仙台市内のスーパー・百貨店での販売を行います。

また、地元のスイーツ店やカフェ、レストランにも業務用としての提供を開始。今後は冷凍果の定期販売、スイーツやベーカリーとのコラボレーション展開も予定しています。

さらに、秋保という観光地ならではの特性を活かし、今後は夏季の摘み取り体験などの観光農園としての展開も計画中です。自然にふれ、五感で味わう「農」の体験を通じて、ブルーベリーの魅力や楽しさを多くの人に伝えていければと考えています。


収穫時期は8月中旬~下旬までを予定。毎年天候により変動がありますが、SNSやホームページで随時最新情報を発信してまいります。


ブルーベリーパック120g入り・240g入り

ブルーベリーパック120g入り・240g入り

120g4個パック

120g4個パック


【BLUE BLUEBERRY FARMについて】

「BLUE BLUEBERRY FARM」は、合同会社アオマドが運営するブルーベリーと無添加ドライフルーツの農園ブランドです。宮城県仙台市・秋保の自然の中で、農薬を使わずに丁寧に育てたブルーベリーや、素材そのものの甘みと香りを活かした無添加ドライフルーツの製造・販売を行っています。

自社ECサイトやマルシェ、卸販売を通じて、全国のお客様へ季節の味とストーリーを届けています。

公式Instagram( https://www.instagram.com/blue_blueberry_farm/ )では、農園の日々や商品づくりの裏側も発信中。



【会社概要】

社名   : 合同会社アオマド

本社所在地: 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字釜土西12-5

代表社員 : 山寺 豪

事業内容 : 青果加工品製造・販売、マスキングテープ企画販売

設立   : 2022年2月

HP    : https://blueblueberryfarm.jp/

すべての画像

ブルーベリー 1
大粒のブルーベリー
ブルーベリー 2
ブルーベリーパック120g入り・240g入り
120g4個パック
240g2個パック
冷凍ブルーベリー