スイーツ通販に必要なのは魅力的なデザイン?女性100名が回答した『LPデザインの影響に関するアンケート調査』の結果発表

ECサイトのスイーツ購入時、72%が『デザインされたページ』で購入意欲が高まると回答。年代別の結果やLP制作の重要ポイントを徹底解説します。

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2025年6月24日 09:00
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株式会社Ryuki Design(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役:緒方隆二)は、ECサイトにおけるスイーツ購入時のページデザインが購入意欲に与える影響について、全国の20歳以上69歳以下の女性100名を対象にアンケート調査を実施しました。その結果、72%が「デザインされたページ」の方が購入意欲が高まると回答。特に年代による傾向や、デザインが購買行動に与える影響が明らかになりました。本リリースでは調査結果の詳細とともに、ECサイトでの効果的なLP制作のポイントを解説します。

調査方法および調査内容

全体のアンケート調査結果
全体のアンケート調査結果

対象者

【居住地】全国
【年齢】20歳以上69歳以下
【性別】女性
【世帯年収】400万円以上
【人数】100名
【調査方法】インターネット調査
【調査実施日】2025年6月18日

設問

インターネット(ECサイト、ネット通販)でスイーツを購入する場合、商品の特徴や食べ方などの説明が「デザインされたページ」と、「文章のみのページ」だと、どちらのほうが購入したいと思いますか?
デザインされたページの参考:https://rdlp.jp/archives/designhistory/200670?sp=1

回答

デザインされたページ:72%
文章のみのページ:2%
どちらも変わらない:26%

「デザインされたページ」と「文章のみのページ」で購入意欲に差はある?

今回のアンケート調査では、スイーツをインターネットで購入する際、ページデザインが購入意欲に与える影響について調査しました。
その結果、全体の72%の方が「デザインされたページ」の方が購入したいと感じると回答しています。一方で、「文章のみのページ」と回答したのはわずか2%にとどまり、「どちらも変わらない」とした回答は26%でした。
この結果から、視覚的に魅力あるページデザインが購買行動に大きく影響していることがわかります。

年代別で異なる「デザインされたページ」の支持率

年代別のアンケート調査結果
年代別のアンケート調査結果

調査結果を年代別に分析すると、20代では「デザインされたページ」と回答した割合が50%にとどまり、「どちらも変わらない」とした回答が50%と半数を占めました。
30代では75%、40代では85%、50代では90%が「デザインされたページ」を支持し、年代が上がるほどデザイン重視の傾向が強まることが明らかになりました。
一方、60代では「デザインされたページ」が60%、「どちらも変わらない」が40%という結果でした。
これにより、特に30代以上の層では、ページデザインが購買意欲を左右する重要な要素であることが示されています。

スイーツ通販で「デザインされたLP」が選ばれる理由

「デザインされたページ」が支持される理由として、視覚的な情報の分かりやすさ、商品の魅力が直感的に伝わる点が挙げられます。
特にスイーツのように見た目や食感が重要視される商品では、美しい写真や分かりやすいレイアウト、食べ方や保存方法をイラストで示したLPが購買意欲を高める効果を発揮します。
また、デザイン性の高いページは、安心感や信頼感を与えることもあり、消費者の心理にポジティブな影響を与えています。

購入意欲を高めるLP制作はRyuki Designへ

貴社のご商材やターゲットに合わせて制作
貴社のご商材やターゲットに合わせて制作

株式会社Ryuki Designでは、今回の調査結果にも表れたように、購入意欲を高めるための「デザインされたLP」制作を得意としています。
当社はECサイトやランディングページ(LP)の制作において、すべての工程を内製化し、高いデザイン品質を実現しています。
スイーツをはじめとする食品、ファッション、雑貨など、幅広い業種に対応し、顧客の商品やサービスの魅力を最大限に引き出すLPを提供しています。
LP制作のご相談は、ぜひRyuki Designにお任せください。

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