【高校生と福祉の未来をつなぐ】 叡明高等学校×株式会社staraによる共創プロジェクト

イベント
2025年7月15日 13:15
FacebookTwitterLine

障がい者就労支援を行う株式会社staraは、越谷市にある叡明高等学校と協力し、半期に一度開催している社員総会「ALL STAR TIME(AST)」において、高校生とのコラボレーションによる企画運営を実施しています。現在は、2025年10月4日(土)開催予定の運動会に向けて、企画委員会とともに準備を進めています。


集合写真

集合写真


■「わたしとあなたで関われる社会」へ ー 高校生との協働の意味

「障がい」と聞くと、漠然とネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、staraでは「障がい者」や「健常者」といったカテゴリを超えて「わたしとあなたで関われる社会」というものを目指しています。

そんな共生社会の実現には、地域住民の皆さんとの交流が大切になってくると考えています。

その一環として、地域の高校である叡明高等学校とのコラボレーションを推進。

今回は同校の生徒の皆さんとともに、利用者様と社員が一堂に会する運動会の企画を進行中です。



■前回の総会での協働実績

この取り組みは今回が2度目。前回は教頭先生から「生徒たちに様々な人に出会って触れてもらいたい」とのお声をいただき、正式な協働がスタートしました。

前回は「心身の健康」をテーマに、食事・運動・睡眠の3観点からプログラムを構成。

高校生と利用者様が共に考え、実践する形式で進められ、相互理解を深める貴重な時間となりました。



■参加者の声

【高校生の感想】

「実生活ではあまり深く関わることがなかった方々と、一緒に色々な議題について話したりすることができてとても貴重な経験をすることができました。」

「自分が将来福祉関係の仕事に就きたいと思っているということもあり、普段では学べないことを多く学べた気がしました。」


【利用者様の感想】

「高校生と話すことで、元気をもらえました」

「学生時代を思い出して嬉しかったです」


▲叡明高等学校の生徒様代表挨拶の様子

▲叡明高等学校の生徒様代表挨拶の様子


■現在の取り組み:2025年10月4日(土) 運動会に向けて

現在、2025年10月4日(土)に予定されている運動会では、「UNITY~心を結び、動かす未来~」をテーマに、stara社内の企画チームと高校生がともに一つの種目を立案中。発案から当日の運営までを一貫して担う予定で、世代や立場を超えた「共に創る喜び」を育んでいます。

当日の様子は、公式ホームページおよびSNSにてレポートを掲載する予定です。

高校生とのコラボレーションは大変貴重な機会ですので、ぜひご覧いただけますと幸いです。


また、今後も利用者様にとっても地域の皆さまにとっても、互いに支え合い、共生できる社会づくりを目指してまいります。


運動のワークの様子

運動のワークの様子


■叡明高等学校について

所在地: 〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン7丁目2番1

TEL  : 048-990-2211

HP  : https://www.eimei-urawareimei.ac.jp/eimei/



■株式会社staraについて

staraは、就労継続支援A型・B型事業を通じて、障がいをお持ちの方に「雇用」と「働くよろこび」を提供しています。越谷市を拠点に、地域密着型の福祉を実践しています。

HP: https://www.stara.co.jp/



■会社概要

商号  : 株式会社stara

代表者 : 森永 雄太

所在地 : 〒343-0821 埼玉県越谷市瓦曽根1-20-6 K-1stビル 1F

設立  : 2015年10月6日

事業内容:

・就労継続支援A型・B型の運営(埼玉県越谷市内に越谷・新越谷・せんげん台・

 大袋・蒲生の5オフィス)

・障がい者の派遣・業務委託を通じた企業への障がい者雇用促進

・Webサイトチェック代行、ゴーストレストラン運営、リモート医療事務、DM/

 営業代行、Webサイト制作、フラワー事業など多岐にわたる自社独自サービス開発

資本金 : 5,000,000円

URL   : https://www.stara.co.jp/