VUCA時代に「成長」する人は何をしているのか?妹尾輝男『成長の書』講談社より6月4日発売

30年以上のヘッドハンター、エグゼクティブ・コーチのキャリアで学んだ「倍速成長」の極意

アップルシード・エージェンシー契約作家、妹尾輝男さんの新刊『成長の書』が講談社より2025年6月4日に発売されました。
著者の妹尾さんは世界的な人材コンサルティングファームとして知られるコーン・フェリーの元日本代表。グローバルビジネスの世界で有能な人材を獲得するためにしのぎを削るヘッド・ハンティングと、人事コンサルのキャリアが30年以上あります。
本書では、そんな妹尾さんの経験から、今より一段階、二段階と自身を成長させることができる人に共通することを物語形式でわかりやすく伝えています。
自分はこのままで大丈夫か? と不安を感じた人、本当にこの場所で自分は成長できるのか、と焦りを感じている人にビジネス・パーソンとしての成長の極意を紹介しています。
キャリアの転機をどうつくるか? 迷いと不安を突破する思考のヒントが詰まった1冊です。

本書の読みどころ

キャリア形成に悩む人、現状打破を考える人に向けて成長を加速させる7つのステップを紹介
1 「ぬるま湯」から出よう
2 キャリアを形成しよう
3 「役」を演じよう
4 リーダーをやってみよう
5 グローバル体験・越境体験をしよう
6 視野を広げよう
7 バランスを取り、仲間をつくろう
仕事や人間関係に慣れてなんとなく日々送っている「ぬるま湯」から出てキャリア形成やリーダーシップを経験。グローバル体験や仲間作りを通じて視野を広げる――成長を加速させるための具体的な行動について解説。
主人公タクトが実際に上記のステップを踏んで成長していく様を読者は体感できる内容となっています。

こんな人に読んでほしい

・将来に漠然とした不安を抱えている20〜40代のビジネスパーソン
・キャリアを見直したい、でも何から始めていいかわからない人
・自己啓発本は読んだけど、実際に行動に移せていない人
・自分の「役割」や「立ち位置」に疑問を感じている人
・コーチングに関心がある人

著者が伝えたいこと

この本で伝えたいのは、「成長」の極意だ。「成長」を選んだのか? それは、僕自身の経験に根ざしていて、しかも多くの人に当てはまる普遍性のあるテーマだと思ったからだ。
現代は多様性の時代だ。絶対的な価値観は存在せず、すべてが相対的だ。だからこそ学び続け、成長することが求められる。成長とは、ひたすら前進し続けることではない。ときには立ち止まり、バランスを見直し、自分の軸を整えることが重要となる。
まず動き、成長を加速させることで幸福になれる。本書が多くのビジネスパーソンの成長の一助になることを、心から願っている。

目次より

はじめに

「静的幸福」と「動的幸福」
成長は速いほうがいい
幸福になるための成長
成長を加速させるための七つのポイント
  
第1章 「ぬるま湯」から出よう
ヒーローズ・ジャーニーとは?
ビズリーチ南壮一郎氏のヒーローズ・ジャーニー
心の中の「ストッパー」を外せ
 
第2章 キャリアを形成しよう
コーチングで自分の心の中がえてくる
「なっていたい状態」を書き出そう
キャリアを考えることが成長につながる理由
ピボットの提案
ネットワーキングの効用
自分を「タグ付け」して発信する

第3章 「役」を演じよう
成長は現状否定だ
スポーツ・コーチングから学ぶ「素の自分」の克服
スポーツ・コーチングで重視する「役割性格」
人生における「キャラ作り」とは?
  
第4章 リーダーをやってみよう
自分の中にリーダーとフォロワーを育てる
リーダーシップを「内側」から磨く
多様なリーダーシップを学ぶ
サーバント・リーダーシップ
  
第5章 グローバル体験・越境体験をしよう
グローバル体験ってなんだ?
「悪ガキ」が世界を変える
グローバル化する日本企業の苦悩
越境体験ってなんだ?
  
第6章 視野を広げよう
視野を広げる三つの方法
① 視点を変える(水平移動)
② 視座を高める(垂直移動)
③ 対比によって理解を深める
 
第7章 バランスを取り、仲間をつくろう
成長の先にある「バランス」
「若者・よそ者・変わり者」が生む変革
リモートワークは是か非か
自分が輝くキャラクターとは?
仲間と共につくる未来

おわりに

書籍概要

■発売日:2025年06月04日
■判型:四六248ページ
■ISBN:9784065397787
■定価:1,760円(税込)

著者プロフィール

妹尾 輝男(せのお・てるお)
コーン・フェリー元日本代表/エグゼクティブ・コーチ
横浜国立大学経営学部卒。ロンドン、バミューダ諸島、東京にて石油製品トレーディング会社に勤務した後、1988年、スタンフォード大学で経営学修士(MBA)取得。
ベイン・アンド・カンパニーを経て、世界最大の人材組織コンサルティング会社コーン・フェリーに入社。同グループで30年以上、主にグローバル・トップ企業のエグゼクティブ・クラスを対象に、ヘッドハンター、エグゼクティブ・コーチとして第一線で活躍。その間、日本法人社長を9年間、会長を1年間務め、現在は特別顧問。

すべての画像

AXWnlZjlCeso60pD2TsJ.jpg?w=940&h=940
IVxyh8B0cJfWWKRb0UNh.jpg?w=940&h=940

株式会社アップルシード・エージェンシー

株式会社アップルシード・エージェンシー

配信企業へのお問い合わせ

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信サービスページ