働く男性の“印象直し”習慣を社会実装へ  JR東海運営の東京駅直上ワーキングスペースで 6月2日から「日中ケア実証」を開始

    ー 未開拓の男性日中スキンケア定着により30~130億円の市場伸長を目指す ー

    サービス
    2025年5月27日 14:30

    ・メンズ向けスキンケアブランドOCHERが、2025年6月2日~6月30日にJR東海が運営する東京駅直上のワーキングスペース「EXPRESS WORK-Lounge」に専用ブース、“印象直しステーション”を設置。

    ・独自調査により発見した、現在ビジネス現場で常態化している「無意識の印象ダウン」に対し、ビジネスパーソン向けの30秒で完結する日中スキンケアの有効性を検証。

    ・男性の「日中ケア」習慣の定着により、5年で30億~130億円規模の市場伸長を狙う。


    印象直し

    印象直し

    印象直しステーション看板

    印象直しステーション看板


    【プロジェクト背景】男性の日中ケアは手つかず領域

    出社回帰が進む一方、男性の“日中ケア”は手つかずの領域として残っています。

    当プロジェクトは、駅直上での実証を皮切りに 〈移動動線上で完結する新しいエチケット文化〉 を生み出し、

    日中ケアの市場形成を狙います。


    プロジェクト背景_5つの視点

    プロジェクト背景_5つの視点

    *1 国土交通省「雇用型就業者のテレワーク実施状況」(2024年10月)

    *2 株式会社ポーラ・オルビスホールディングス「ポーラ化成が男性の肌を徹底調査」(2009年3月)

    *3 全薬工業株式会社「男性同士の見た目の印象調査」(2024年8月)

    *4 株式会社インテージ「成長トレンド続く「男性化粧品」市場」(2025年2月)

    *5 株式会社オーカー「働く男性の肌トラブルと日中ケア行動に関する調査」(n=257,2025年5月)



    ■本実証の狙い

    ・行動変容:男性ビジネスパーソンに対して、女性の化粧直しのように気になるときに簡単な肌ケアで印象を改善できる「印象直し」を提案。ベースメイクなどがなじまない男性ならではのアプローチとして展開。

    ・サービス検証:駅直上という“最短動線”での導入効果を測定し、将来的な〈主要駅・空港・コワーキング〉への横展開を見据える。

    ・市場形成:日中ケアの習慣化により、朝・夜が定番だった男性のスキンケアの回数が「朝・夜+気になるとき」に。これにより、現在438億円規模の男性基礎化粧品市場を、5年で+30~130億円*上乗せすることを目指す。

    * スキンケアの平均回数の向上と市場浸透率による当社試算


    テレワーク実施率推移「テレワーク利用率は5年で約4割減少。対面機会が急速に復活」

    テレワーク実施率推移「テレワーク利用率は5年で約4割減少。対面機会が急速に復活」

    男性基礎化粧品市場規模推移

    男性基礎化粧品市場規模推移


    【実証イベント概要】商談前の印象直しステーション

    印象直しステーション概要

    印象直しステーション概要

    印象直しフロー

    印象直しフロー



    【新事実】男性が無意識のうちに印象ダウンしていることが判明

    オーカーは独自調査の結果、男性の8割以上が日中に肌トラブルを自覚していることを発見しました。

    さらに、そのうちの3人に2人は肌トラブルへの対策をせずに午後の商談に臨んでいたことも判明しました。このような、現在ビジネス現場で常態化している「無意識の印象ダウン」を防ぎたいという想いから、この度〈印象直しステーション〉を設置する運びとなりました。


    働く男性の肌トラブルと日中ケア行動に関する調査

    働く男性の肌トラブルと日中ケア行動に関する調査

    日中ケア実施状況

    日中ケア実施状況


    表題  :働く男性の肌トラブルと日中ケア行動に関する調査

    調査主体:株式会社オーカー

    調査方法:アンケート調査(インターネット調査による)

    調査期間:2025年5月9日~2025年5月14日

    調査対象:全国のオフィスワーカー男性257人(20~59歳)



    脂性肌・乾燥肌、どちらも好印象な肌へ導く独自アプローチ

    〈OCHER THE SERUMの印象直しへのアプローチ〉

    すべてのビジネスパーソンに寄り添うため、オーカーは脂性肌にも乾燥肌にも効果的な処方設計を実現。


    1【脂性肌へのアプローチ】

    脂ぎった印象だけでなく、匂いの元にもなる過剰な皮脂分泌へのアプローチ

    皮脂は本来肌のバリア機能の役目を果たしますが、過剰分泌されるとテカリやニキビの原因に。さらに汗や肌の常在菌と混ざって匂いの元となることもあります。そこでオーカーはアゼライン酸を始め、オレアノール酸やエナンチアクロランタ樹皮エキスといったテカリへのアプローチが期待される成分を組み合わせる処方設計により、男性の脂性肌に起こりがちな脂ぎった印象などの解決を目指します。


    脂性肌へのアプローチ

    脂性肌へのアプローチ


    2【乾燥肌へのアプローチ】

    女性よりも水分量がすくない男性の乾燥しがちな肌に、ナノカプセル化した保湿成分「ナノプロテインカプセル(TM)」を独自開発し配合

    オーカーではセラミドの前駆体であるスフィンゴミエリンという希少な被膜成分で、うるおいの元となる必須アミノ酸15種をナノカプセル化したナノプロテインカプセル(TM)を開発。乾燥しやすい肌に角層のすみずみまで保湿成分を浸透させ、実感値の高いうるおいを実現します。その他バクチオールやナイアシンアミド、CICAやビタミンC誘導体といった、話題の有用成分も厳選配合し男性の肌を強力にサポート。


    乾燥肌へのアプローチ

    乾燥肌へのアプローチ


    ■関係者コメント

    皮膚科・形成外科・美容外科

    谷川 知子 先生


    谷川先生

    谷川先生


    「清潔感のある健やかな肌を保つために日中にもケアをすることは大事です。特に男性の肌は乾燥しやすい一方で、皮脂がでて脂性肌に悩む方も多いです。皮脂のケアや保湿のケアを日中にも取り入れることで、好印象な肌を目指せるでしょう。」


    東海旅客鉄道株式会社

    事業推進本部 担当部長

    滝澤 一博 氏


    JR東海滝澤部長

    JR東海滝澤部長


    「EXPRESS WORK-Loungeは駅直上という特長から、特にビジネスでのご利用が多く「身だしなみを整えるニーズ」もあるように思います。今回のラウンジでの実証成果によっては、新たなサービスにつなげられると期待しています。」


    株式会社オーカー

    代表取締役社長

    服部 広毅


    オーカー服部

    オーカー服部


    「会議前や商談前に肌のテカリや乾燥が気になる忙しいビジネスパーソンには、“テカリケアと保湿をひと塗りで叶える”オールインワンセラムの活用をおすすめします。仕事の隙間時間に自信ある第一印象を瞬時に取り戻せる新習慣として、ワークスペース等との連携を強化し、より多くのビジネスシーンを支えていきます。」



    ■EXPRESS WORK-Loungeについて

    JR東海が運営する東京駅直上のワーキングスペース( https://expresswork.jr-central.co.jp/lounge/ )

    ラウンジ概要

    ラウンジ概要

    EXPRESS WORK-Lounge

    EXPRESS WORK-Lounge

    EXPRESS WORK logo

    EXPRESS WORK logo


    ■「OCHER(オーカー)」について

    男性のスキンケア改革を目指すメンズスキンケアブランド


    男性の肌を科学する

    男性の肌を徹底的に研究。男性特有の肌構造や肌悩みに合わせた成分を厳選配合したオールインワンセラムを展開。単にいいものを作るだけでなく、つづけやすく、使いやすい、男性のライフスタイルやニーズに徹底的にあわせたプロダクトづくりで、男性のスキンケアをより身近で、親しみのあるものへと広げていく世界を目指します。


    男性のスキンケア習慣をアップデートする

    スキンケアは自宅で朝や夜の洗顔後に行うものという常識を変え、場所やシーンを問わず男性の肌をサポートするスキンケア習慣を提案していきます。これまでサウナや美容室で多数導入をいただいております。



    【参考】

    期間限定!OCHER THE SERUM購入時にオリジナル洗顔シートをプレゼント

    本実証期間中、OCHER THE SERUMを購入いただいた際、OCHERオリジナル洗顔シート(非売品)をお付けします。これを機に、日中の印象直しをご体験ください。


    印象直しキット(参考)

    印象直しキット(参考)

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