atpress

兵庫県の書店で『感情的にならない本』がベストセラー 黒猫デザインのカバー替えが功を奏し全国展開へ

サービス
2025年5月9日 15:00
FacebookTwitterLine
株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)で刊行中のPHP文庫『感情的にならない本』(和田秀樹著)が、約3カ月で10万部ちかくを増刷する異例の売れ行きです。なかでも兵庫県内の書店が、本書の販売上位を独占し、ヒットを牽引しています。2021年3月の文庫化以来、コツコツと部数を伸ばしてきた本書ですが、発売5周年を前にした昨秋、限定的だった「猫のイラスト」を使ったカバーデザインの採用範囲を拡大したところ、兵庫県の書店で売れ行きが急増。この動きは全国に広がり、各地の書店でフェアが開催されます。

販売上位4店を兵庫県の書店が独占

(日販 3月7日~4月7日)
(日販 3月7日~4月7日)
『感情的にならない本』の全国販売数上位店のうち、ベスト4位までが兵庫県内の書店です。なかでも、ブックファーストエビスタ西宮店では1週間で44冊(3月31日~4月6日)を販売。同店の週間文庫ランキング1位となり、全国の書店でも販売1位にランクインしました。兵庫県を中心とした好調な売れ行きを受けて、年末年始をはさんだ約3カ月の間だけで重版は立て続けに9回、9万7千部に達しています。

ブレイクの背景に「黒猫カバー」

(WEBPOS 2023年4月~2025年2月)
(WEBPOS 2023年4月~2025年2月)
(『感情的にならない本』書影)
(『感情的にならない本』書影)
もともとロングセラーだった本書ですが、2023年秋よりくまざわ書店の限定カバーとして黒猫のデザインを採用。こちらの好調な売れ行きを受け、他店でも黒猫カバーへの変更を実施したところ、兵庫県で爆発的なブレイクを遂げました。黒猫カバーにデザインを変更後、カバーに揃えた猫型POPを使って売場をディスプレイすると、女性読者が多く手に取るようになりました。カバー替えした本書を、大展開することを決めたブックファーストエビスタ西宮店の書店員も、予想を上回る好調ぶりに「ロングセラーがひとつの仕掛けで驚くくらい動くこともある不思議。」と驚きの声をあげ、弊社の営業担当者も「カバーデザインの変更は読者層を拡げる一手として有効」と手ごたえを感じています。

兵庫県から全国へ、書店フェアも続々展開

兵庫発、黒猫カバーが目印の「感情的にならない」旋風は、今春から全国へと広がりを見せています。

●啓文堂書店雑学文庫大賞 2025 受賞、フェア開催で前年比2倍の売れ行き
東京を中心に展開する啓文堂書店にて、3月の雑学文庫大賞候補作フェア期間中に最も売上が多かった作品として本書が大賞を受賞しました。5月1日〜6月30日まで、啓文堂書店全店では、「雑学文庫大賞受賞フェア」が開催されており、前年比約2倍の売れ行きで出足好調です。

●丸善ジュンク堂書店で「営業担当が本気で選ぶ文庫フェア」に採用
丸善名古屋本店にて2〜3月に行われたフェアで、本書が堂々の1位になりました。これを受け、丸善ジュンク堂書店の全国店舗で拡大展開が決定しました。

自分以外の誰かのことなんて気にするな、白黒じゃなくてグレーでいい──そんな本書のメッセージと「猫」のイメージの相乗効果で、売れ行きは伸び続け、累計発行部数は13万部を突破しました。これからも多くの「感情的になりたくない人」に、本書をお届けしてまいります。

書誌情報

タイトル:感情的にならない本
サブタイトル:不機嫌な人は幼稚に見える
著者:和田秀樹《精神科医》
判型・製本:文庫判並製
ページ数:248ページ
定価:770円(税込)
発売日:2020年3月12日
ISBN:978-4-569-90004-9
レーベル:PHP文庫
発売元:株式会社PHP研究所