株式会社いけうち、bellSalesAI導入で Salesforce入力工数を削減し営業活動を効率化
~商談記録の自動化によりCRM活用の質を高め、情報共有を促進~
Salesforce AI入力アプリ「bellSalesAI(ベルセールスエーアイ)」の開発・販売を行うベルフェイス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:中島 一明、以下 ベルフェイス)は、株式会社いけうち(以下 いけうち社)がbellSalesAIを導入し、対面営業における商談記録の効率化とSalesforce活用の質向上を実現した事例を発表しました。
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■製造業における営業課題を解決
いけうち社では、多岐にわたる業界へ産業用スプレーノズル・工業用加湿器や応用機器・システムの営業活動を展開してきましたが、「商談後のSalesforce入力に手間がかかる」「顧客との商談内容の記録にばらつきがある」「対面営業の内容がブラックボックス化し、情報共有が難しい」などの課題を抱えていました。bellSalesAIの導入によりこれらの課題を解決し、効率的で質の高い営業活動を実現しています。
■主な成果
1. 営業効率と質の向上
・商談記録の作成・入力時間を大幅に削減し、営業担当者の負担を軽減
・スマートフォンからワンクリックでSalesforce入力を簡素化
・商談後すぐに情報共有できるためフォローアップの迅速化を実現
2. 情報共有と営業品質の標準化
・AIによる自動抽出で、担当者に依存しない均質な商談記録を実現
・商談内容の可視化で営業マネージャーの適切なアドバイスが可能に
・技術商談内容の正確な記録で技術部門との連携を円滑化
3. 顧客対応力強化
・生まれた時間を顧客訪問や提案準備に有効活用
・過去の商談履歴を利用した質の高い提案が可能に
・製品知識やノウハウの共有で組織全体の営業力を強化
■いけうち社がbellSalesAIによって実現した営業プロセス
いけうち社では、bellSalesAIを導入し以下のプロセスを確立しました。
1. 対面商談のデジタル化:スマートフォンアプリで商談内容を記録
2. AIによる情報抽出:商談内容から重要事項を自動抽出
3. Salesforceとの連携:抽出情報をワンクリックでSalesforceに登録
4. 情報の組織活用:共有された商談内容を営業・技術部門が連携して活用
■顧客コメント
「bellSalesAIの導入により、営業担当者の負担が軽減され、商談記録の精度が向上しました。さらに活用が進むことで、今後のお客様への提案力向上にもつながると考えています」と、いけうち社 営業本部長の岩村氏は述べています。
■今後の展望
いけうち社は今後も営業現場のDXを推進し、現場での活用定着を図りながら、将来的には蓄積された情報をもとに提案力の強化や顧客ニーズの可視化を行う予定です。
■bellSalesAI(ベルセールスエーアイ)について
bellSalesAIは、営業担当者の商談情報をAIが自動で抽出・構造化し、Salesforce入力を効率化するサービスです。特徴は以下の通りです。
1. Salesforce入力効率化に特化:AIが商談会話から必要項目を自動抽出
2. 圧倒的な使いやすさ:対面はスマホアプリ、Web商談はPCアプリで簡単操作
3. 高精度な要約・抽出:独自AIが情報抽出・構造化を高精度で実施
■bellSalesAIサービスサイト
■株式会社いけうち 会社概要
商号 : 株式会社いけうち
所在地 : 大阪府大阪市西区阿波座1-15-15 第一協業ビル
代表者 : 取締役 執行役員社長 中井 志郎
設立 : 1954年11月8日
事業内容: 産業用スプレーノズル・工業用加湿器ならびに
応用機器・システムの製造販売および輸出入
URL : https://www.dry-fog.com/jp/
■ベルフェイス株式会社 会社概要
商号 : ベルフェイス株式会社
所在地 : 東京都港区新橋6-13-10 PMO新橋9F
代表者 : 代表取締役 中島 一明
設立 : 2015年4月27日
資本金 : 8,549百万円(資本準備金含む)
事業内容: 対面営業を変革するAIアプリ「bellSalesAI」の開発・販売
電話面談システム「bellFace」の開発・販売
セールスデータ解析及びコンサルティング
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