株式会社日本ブランド戦略研究所のロゴ

    株式会社日本ブランド戦略研究所

    企業情報サイト評価、1位は2年ぶりにトヨタ自動車  ― 日本ブランド戦略研究所調べ ―

    2位はサントリー、3位はホンダ

    調査・報告
    2013年12月13日 10:00
     日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、有力企業252社の企業情報サイトについてユーザからの評価を行い、その結果を公表した。 ■1位はトヨタ自動車  「会社案内」「ニュースリリース」「CSR・環境への取組み」「IR情報」「理念・ビジョン」など多くのコンテンツで高く評価されたトヨタ自動車が総合1位となった。同社は昨年2位、一昨年は1位だった。  昨年1位に返り咲いたサントリーは2位だった。以下、ホンダ(本田技研工業)、資生堂の順となった。  上位には食品メーカのほか、自動車、化学・繊維などのメーカが多く並ぶ結果となった。 ■CCサイト指数ランキング(全体)<総合ランキング上位20社> 順位/企業名/業種名/評価指数(ポイント) ---------------------------------------------------------------------- 1 /トヨタ自動車      /機械・輸送用機器    /117.0 2 /サントリー       /食品・水産       /114.8 3 /ホンダ(本田技研工業)  /機械・輸送用機器    /107.7 4 /資生堂         /化学・繊維       /105.0 5 /サッポロビール     /食品・水産       /104.3 6 /キユーピー       /食品・水産       /103.8 7 /アサヒビール      /食品・水産       /102.5 8 /ユニ・チャーム     /化学・繊維       /102.2 9 /伊藤園         /食品・水産       /101.0 9 /ミツカングループ本社  /食品・水産       /101.0 11/キリンビール      /食品・水産       /100.8 12/江崎グリコ       /食品・水産       /100.2 12/ライオン        /化学・繊維       /100.2 14/カルビー        /食品・水産       /100.0 15/TOTO          /窯業・金属製品・ゴム製品/99.5 16/富士フイルム      /化学・繊維       /98.0 17/キヤノン        /電機・精密       /96.8 18/アサヒ飲料       /食品・水産       /96.7 18/日清食品ホールディングス/食品・水産       /96.7 20/花王          /化学・繊維       /95.8 ---------------------------------------------------------------------- <評価方法>  業種別に抽出した企業情報サイトユーザに対象サイトのコンテンツを閲覧してもらい、その評価をしてもらった。対象の企業情報は、会社案内、ニュースリリース、技術・品質・安全・安心情報、CSR・環境への取組み、IR情報、理念・ビジョンの6コンテンツである。  回答者はコンテンツを閲覧のうえ、それぞれ5段階評価を行う。また、総合評価であるCCサイト指数は6つのコンテンツ評価(非上場企業はIR情報を除く5つのコンテンツ)の平均によって算出した。 <調査概要> 調査時期は2013年10月、インターネットを通じたアンケートによって行った。 有効回答数は12,600人。 <結果及び調査内容の詳細> 詳細はこちらをご覧ください。 http://japanbrand.jp/ranking/cc-ranking/ http://japanbrand.jp/cc <日本ブランド戦略研究所について>  ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。  Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
    カテゴリ
    ビジネス
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社日本ブランド戦略研究所

    株式会社日本ブランド戦略研究所