夏休みの子どものお昼ご飯、どうしていますか?ママスタセレクトが調査【ママスタアンケート】

    調査・報告
    2025年7月17日 10:01
    FacebookTwitterLine

    日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」(運営:株式会社インタースペース、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、「長期休みの昼食」についてのアンケートを実施しました。

    夏休みは、あらためて給食のありがたさを実感する時期かもしれません。多くの保護者が悩むのが「子どものお昼ご飯、どうしよう……」という問題ではないでしょうか。毎日同じものだと子どもが飽きるかもしれず、かといって毎日違うメニューを考えるのも大変です。

    そこでママスタセレクトでは、「長期休みの子どものお昼ご飯、どうしていますか?」というアンケートを実施。選択肢には「自炊(ミールキットも含む)が多い」「レトルトや冷凍食品の活用が多い」「外食・テイクアウトが多い」「その他」の4つを設定。約700名から回答を得ることができました。

    【アンケート詳細ページ】
    https://select.mamastar.jp/1361330

    ■1位:レトルトや冷凍食品の活用が多い 40.4%

    もっとも多かったのは「レトルトや冷凍食品の活用が多い」と回答した人で、40.4%となりました。「冷凍のパスタとお好み焼き」「ご飯ものの冷食(ピラフやチャーハン)は食べ盛りでも満足してくれる」「うどん、やきそば、たこ焼き」など、ご飯ものや麺類が人気メニューのようです。

    暑さの厳しい夏場、火を使わずに食事の用意ができる点は、ママたちにとって大きなメリットといえるでしょう。また調理不要で子どもが自分で温められる手軽さも、支持される理由のひとつといえそうです。

    ■2位:自炊(ミールキットも含む)が多い 37.3%

    「自炊(ミールキットも含む)が多い」と回答した人は37.3%と、「レトルトや冷凍食品が多い」派とほぼ拮抗する結果に。具体例としては「焼きそば、具沢山そうめん、チャーハン」「そうめんのつけだれにトマト、オクラ、白ごまを入れる」「夕飯を多めに作って翌日のお弁当に活用」との声が聞かれました。
    夏に人気の「そうめん」や「冷やし中華」といった冷たい麺類のほか、前日の夕食を活用したお弁当など、工夫が光る回答も集まります。

    ■3位:外食・テイクアウトが多い 7.6%

    「外食・テイクアウトが多い」と回答した人は7.6%にとどまりました。
    「スーパーのお惣菜やベーカリーコーナーを活用」「デリバリーを利用」など、毎日の利用はコスト面の不安もありますが、「忙しい日だけ」「外出時のみ」といった限定的な使い方が多く見られました。たまに取り入れることで、子どもにとっても特別感があるようです。

    ■「チャーハン」「そうめん」「パスタ」が三大定番メニュー

    調理のしやすさ、子どもの食べやすさ、飽きにくさから、「チャーハン」「そうめん」「パスタ」がいずれのスタイルにおいても人気メニューにあがりました。毎日のことだからこそ、ママたちは「簡単でおいしく、子どもが喜ぶもの」を重視しているようです。

    今回のアンケート調査からは、「冷凍食品派」と「自炊派」の二大勢力が浮かび上がりました。レトルト・冷食の手軽さを活用するママもいれば、栄養やコストを意識して自炊を続けるママも。どちらにも共通するのは、「無理せず、家庭に合った方法で乗り切ろう」という姿勢です。

    夏休みのお昼ご飯は、毎日のことだからこそ“頑張りすぎない”が続けるコツ。冷食も外食も上手に取り入れながら、子どもとの時間を楽しめる夏にしたいものですね。

    【アンケート概要】
    実施期間:2025年6月14日〜2025年6月15日(2日間)
    回答人数:695人
    属性:子どもがいる方、妊娠中の方
    調査方法:インターネット

    【アンケート詳細ページ】
    https://select.mamastar.jp/1361330


    【ママスタ】
    月間9.6億PV、725万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。

    ■ママスタセレクトについて
    なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。
    https://select.mamastar.jp/

    ■SNSママスタセレクト公式アカウント
    Facebook:
    https://www.facebook.com/mamastar.select
    Twitter:
    https://twitter.com/mamastar_select
    Instagram:
    https://www.instagram.com/mamastar_manga
    https://www.instagram.com/hahadojo
    LINE:
    https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta

    ■会社概要
    社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/
    所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
    代表者   河端 伸一郎
    設立    1999年11月8日

    資本金   984,653,800円
    事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業

    【リリースに関するお申込み・お問い合わせ先】
    株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
    Tel:03-5339-8725   FAX:03-6302-3916

    【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
    株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
    https://select.mamastar.jp/ads

    すべての画像

    zuFJL6jHTuAkVkHuq3G4.png?w=940&h=940
    R8dZSsBA16Kl5bl80nqQ.png?w=940&h=940
    夏休みの子どものお昼ご飯、どうしていますか?ママスタセレクトが調査【ママスタアンケート】 | ママスタ