肌の抗糖化をテーマにした研究から生まれた佐伯チズ監修のおいし...

肌の抗糖化をテーマにした研究から生まれた 佐伯チズ監修のおいしい後発酵ハーブティ「うなはたけ美人茶」から ルイボスブレンドを新発売

株式会社コンコード(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:篠田和利)は、抗加齢医学(アンチエイジング)の第一人者である同志社大学の米井嘉一教授との肌の抗糖化をテーマにした研究から生まれた「うなはたけ美人茶」に、新しく「ルイボスブレンド」を加わえ2013年12月4日に新発売いたします。佐伯チズのオンラインショップ( http://bihada-selection.jp/ )で先行発売し、全国のバラエティ・ショップなどでも販売を予定しています。

商品写真
商品写真

「うなはたけ」とは、このお茶の監修者である美肌師 佐伯チズが唱える美肌の五原則の頭文字で、うなはたけ美人茶には「全ての方にキレイになっていただきたい」という佐伯チズの願いが込められています。

うなはたけ美人茶 ルイボスブレンド
http://bihada-selection.jp/bihadashop/1.1/540/


<新商品の背景・関連情報>
●美肌と抗糖化食品の研究から生まれた「うなはたけ美人茶」
古くから私たちの健康と生活に役立ってきた心と体に優しい植物、それがハーブです。独自の後発酵技術(野草茶後発酵製茶法・特許出願中)から生まれた後発酵ドクダミ茶に、柿の葉、甜茶、グァバ葉、ルイボスなどをブレンドしたおいしい後発酵ハーブティ、それが「うなはたけ美人茶」です。

当社の関連会社である株式会社チズコーポレーションと株式会社ひかわ(本社:島根県出雲市斐川町、代表取締役:加藤和正)とで「美肌と抗糖化食品の研究会(発起人:佐伯チズ)」を立ち上げ、抗加齢医学(アンチエイジング)の第一人者である同志社大学の米井嘉一教授らと共に肌の抗糖化をテーマに研究を進めてまいりました。

近年、注目を集める生体反応の「糖化」。ヒトの身体の老化を抑制するには酸化だけでなく、この糖化にも十分な注意が必要です。我が国では5人に1人は糖尿病予備軍と言われますが、私たちは特に糖化と肌の老化の関係に注目。「肌がしぼんで、くすんで見える」「肌がごわついて化粧のりが悪い」など肌の衰えは年齢を重ねることで現れますが、キメの乱れ、ハリや弾力のなさ、黄ぐすみといった肌の老化は体内で進む「糖化」が原因なのです。

私たちの今回の研究(※)で、78種の健康茶サンプルを対象に肌の抗糖化につき実験したところ、甜茶、ドクダミ、柿の葉、グァバ、ルイボスなどは極めて高い抗糖化活性を示し、健康茶素材として有力なことがわかりました。

※詳細はこちらをご参照ください。
http://bihadasabo.jp/hospital/labo_002.html#tp

この知見をもとにお茶作りのパートナー・株式会社ひかわと商品を企画。これらの強力な抗糖化素材に独自の後発酵技術を加え、おいしさと機能性をUP。カフェインゼロ・カロリーゼロ、糖質ゼロの後発酵ハーブティ「うなはたけ美人茶」が誕生しました。


<製品詳細>
うなはたけ美人茶 ルイボスブレンド<爽やかな酸味でリフレッシュタイム>
ブレンド:ルイボス、後発酵ドクダミ、ローズヒップ、メイグイ、柿の葉、
     ハイビスカス、ローズ・レッド
容量  :ティーパッグ(3g)×7袋入り
価格  :840円(税込 882円)

疲れたときや気分を変えたいときに。カフェインゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロなので、お休み前やお子様も安心してお飲みいただけます。

尚、本品は、植物由来の素材のみを使用しており化学薬品や合成着色料などの添加物は一切使用しておりません。加工は国内の指定工場で行っております。


●“奇跡のお茶”ルイボス
ルイボスが育つ環境は、夏の気温が40℃以上、昼夜の温度差が平均25℃以上という厳しい気候で、酸性の乾燥した大地です。ここで生き抜くために地中深く7~10mもの長い根を伸ばして生育に必要な水とミネラルを吸い上げ、強い日差しから身を守るために体内に多くの抗酸化物質を持っています。
カフェインを含まず、抗酸化作用を示すケルセチンやルチンなど多種のフラボノイドを多く含んでいます。また、マグネシウムやカルシウム、ナトリウム、カリウム、微量元素の亜鉛などのミネラルを豊富に含んでいるのも特徴で、現地の人々は“奇跡のお茶”“不老長寿のお茶”として永く愛飲してきました。

ルイボスのミネラルバランスは、私たち「ヒト体液(細胞内液・血液などの細胞外液)」の組成比率と非常によく似ています。さらに地球上に初めて生命が誕生したといわれる36億年から40億年前の「原始の海」ともミネラルバランスがよく似ているのです。
この驚異のバランスが健康機能を一層高めていると考えられています。ミネラルは、一度に大量に摂取しても身体に備蓄できるものでなく、毎日一定量ずつ補う必要があるので、お茶で補給することは、とても理に適っています。
※参考資料「大地の恵みルイボスティー 健康と美をもたらす“太陽の使者”(東洋健康新書)」


●独自の製茶方法「野草茶後発酵法」、だから美味しく飲みやすい
「野草茶後発酵法」とは、お茶の専門会社、株式会社ひかわが独自に開発した、特許出願中の画期的な製茶方法です。この独自の技術を持つ株式会社ひかわと、美肌師 佐伯チズが4年前に出会い、カラダの内側からキレイにするお茶の開発がスタートしました。

「後発酵」とはプーアール茶などの“黒茶”のお茶作りで知られる製茶技術で、茶葉を酸化ではなく微生物の力を活かして発酵させることで味や香りを高めます。プーアール茶製造の根幹に関わる後発酵技術は、本場の中国でも長く国家秘密として大切に受け継がれてきました。中国におけるお茶作りに精通した株式会社ひかわでは、これら黒茶を参考にドクダミ茶を後発酵させることで、ドクダミのクセのある香りを抑え、マイルドな味を作ることに成功しました。


【美肌の五原則「うなはたけ」とは】
美肌師 佐伯チズが唱える美肌の五原則の頭文字を並べたもの。
以下の5つがバランスよく整っていることが肌の美しさを保つ重要なポイントです。
「う」 潤い
「な」 滑らか
「は」 張り
「た」 弾力
「け」 血色


【「美肌茶房」とは】
インターネットのウェブマガジン「美肌茶房」は、佐伯式美容法など美肌師 佐伯チズの「美」のノウハウ、体の中からキレイになる「食」の知恵、日本人としての優れた「五感」を刺激するアート&カルチャー、知って得する医学知識など、健康で美しく生きていくための情報をぎゅっと詰めこんだコミュニティサイトです。
美肌茶房マガジン http://bihadasabo.jp/


<会社概要>
株式会社コンコード
会社名 : 株式会社コンコード
所在地 : 東京都中央区築地3-1-10 Shinto GINZA EAST 7F
代表  : 代表取締役社長 篠田和利
主な事業: うなはたけ美人茶の企画・販売、美肌茶房の企画・運営の他、
      化粧品、化粧雑貨、食品の企画・販売
URL   : http://www.saekichizu.com/

株式会社チズコーポレーション
会社名 : 株式会社チズコーポレーション
所在地 : 東京都中央区銀座8-9-15 JEWEL BOX GINZA 5F
代表  : 代表取締役 佐伯チズ
主な事業: エステティックサロン経営、化粧品、化粧雑貨、
      食品などの企画・販売
URL   : http://www.saekichizu.com/

株式会社ひかわ
会社名 : 株式会社ひかわ
所在地 : 島根県出雲市斐川町大字直江町2620-2
代表  : 代表取締役 加藤和正
主な事業: うなはたけ美人茶の企画・製造、
      緑茶や健康茶などお茶全般の製造・販売
URL   : http://www.hikawa-tea.co.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食 美容 健康・ヘルスケア

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報