バボラ「ピュアストライク」シリーズ4 機種を新発売

~“ライジングショット”中心のプレーヤー※1 向けテニスラケット~

商品
2013年11月6日 10:30
FacebookTwitterLine

 ダンロップスポーツ(株)は、日本での販売総代理店契約を結んでいるバボラVS 社(Babolat VS、本社:フランス、社長:エリック・バボラ Eric Babolat)のテニスラケット「ピュアストライク」シリーズ4 機種を、(株)ダンロップスポーツマーケティングを通じて、2013 年12 月17 日から順次新発売します。メーカー希望小売価格は、「ピュアストライク・ツアー」と「ピュアストライク18×20」が本体価格35,000 円+税、「ピュアストライク16×19」と「ピュアストライク100 16×19」が本体価格33,000 円+税です。

バボラピュアストライクシリーズ

 「ピュアストライク」シリーズは、バボラテニスラケットのラインアップの中では新しいシリーズです。相手のボールスピードを利用し、ライジングで素早く打ち返すために、ラケットのしなりの可動範囲を限界まで追求しました。また、ボックス形状と楕円形状を組み合わせた新しいフレーム構造を採用することにより、従来に比べインパクト時の反発性が格段に向上したうえ、より高精度なボールコントロールが可能になりました。
※1 バボラは、ベースラインでのプレーが主流になってきている今日、2 つのプレースタイルを名づけました。
“ファーストストライカー”
・主にベースラインの内側でプレー
・ライジングショットが中心
・相手のボールスピードを利用
・コントロール系ラケットを使用
・主なシリーズ:ピュアストライクシリーズ

“パンチャー”
・主にベースラインの外側でプレー
・バウンドの頂点でのショットが中心
・自らの力でボールを強打
・パワー系ラケットを使用
・主なシリーズ:ピュアドライブシリーズ、アエロシリーズ

■「ピュアストライク」シリーズの特長
(1)「ハイブリッド・フレーム構造」
ボックス形状と楕円形状を組み合わせた「ハイブリッド・フレーム構造」を採用しました。従来のボックス形状に比べ、インパクト時の反発性が格段に向上したうえ、より高精度なボールコントロールを可能にします。

(2)「エヴォ・ビーム」
フレームの厚さが部位によって異なる新形状を採用しました。トップーフェイスーシャフトの順に、21mmー23mmー21mm です。これにより、インパクト時のしなりを抑え、反発性を向上しました。

(3)「レスポンス・ウーファー」
弾力性に優れた機能素材「ぺバックス※3」を採用した新開発の専用ウーファーを搭載したことで、よりパワーアップし、リカバリー性が向上しました。
※3「ぺバックス」とは、環境負荷の少ない植物油から作られたハイテクプラスチックです。軽くて強くしかも弾力性や復元性に富み、高性能化を実現する機能素材として様々なスポーツ用品に用いられています。

(4)「スタビライザー・テクノロジー」
「ハイブリッド・フレーム構造」と強靭なカーボン繊維により高いフレーム剛性を実現しました。インパクト時のねじれに対して優れた安定性を発揮し、正確なショットメイキングを可能にします。

(5)「エックス・サイダー」
フェイス部内側の両サイドに溝を設けた新形状を採用しました。これによりスイートスポットが約10%拡大※2 し、オフセンターショットにおける安定性を向上しました。
※2:バボラVS 社比データ

すべての画像

バボラピュアストライクシリーズ