福島県南相馬市『みらい農業交流スペースTSUMUGI開所式』...

福島県南相馬市『みらい農業交流スペースTSUMUGI開所式』及び 『みらい農業学校開校式』を4月11日(木)に開催!

復興のまちに全国から地域農業の未来をつくる⼊学⽣15名が集まる

株式会社マイファーム(京都府京都市、代表取締役:⻄辻 ⼀真)と福島県南相馬市(市長:門馬 和夫)は、2024年4月11日(木)に「みらい農業交流スペースTSUMUGI開所式」及び「みらい農業学校開校式」を開催します。
東日本大震災以降、農地の再編及び農業の担い手不足解消を目指す福島県南相馬市は、農業人材育成による取り組みとして、雇用就農に特化した「みらい農業学校」を開校します。復興後の農地を卒業生とともに開拓し、地域農業復興を南相馬市とマイファームが連携して取り組んで参ります。
みらい農業学校
みらい農業学校

1.連携と取り組みの背景

南相馬市は、東日本大震災からの復興を目指し、市内の営農再開を加速させるべく、農地の基盤整備や大規模化する農業生産法人への各種支援、農地集約等を進めています。また、同市は、福島イノベーション・コースト構想によるまちづくりを推進しています。

マイファームの代表を務める西辻は、震災当時に津波被害を受けた塩害農地復興の支援を行い、当時多くのメディアに注目いただきました。この地の農業再生は「人生をかけてやる仕事」と考えており、今回の「みらい農業学校」開校に際して、当社が13年以上で2200人以上を輩出してきた「アグリイノベーション大学校」を始めとした農業教育事業のノウハウをもとに南相馬市と連携し、被災地の農業の復興にも力を入れていきます。
(参考)南相馬市とマイファームによる連携協定に関するお知らせ_2023.11.13

2.開催概要

「みらい農業交流スペースTSUMUGIの開所式」及び、「みらい農業学校の開校式」
主催:福島県南相馬市
運営:株式会社マイファーム
日時:2024年4月11日(木)10:30開場
会場:みらい農業交流スペース TSUMUGI
住所:福島県南相馬市小高区南鳩原字西畑24番2(旧鳩原小学校駐車場を開放します)

3.開催概要当日のタイムテーブル(予定)

10:30 開式・市長挨拶
10:40 来賓祝辞・来賓紹介
11:00 テープカット
11:10 校長挨拶
11:15 入学生紹介
11:40 閉式
※閉式後、玄関前で入学生の記念撮影を行った後、市長・校長の囲み取材を行います。

4.みらい農業学校の入学者コメント(一部抜粋)

■東京都出身 30代男性
「以前、志半ばで農業への道を断念したが、再挑戦することにしました。第一期生としてこれから自分たちで作り上げていくという状況に非常にわくわくしています。在学中は地に足を着けて、自分に適性のある品目を選び、勉強していきたいと思います。」

■福島県出身 50代女性
「震災後、食品の放射能汚染や農薬添加物に興味を持ちました。また、現在の仕事関係から、何を食べるかや生活習慣がとても大切であると実感しておりました。特に有機栽培に興味がありますが、農業について基礎から学び、今後に活かしていきたいです。」

■東京都出身 30代男性
「花卉栽培、特に菊の栽培に挑戦したいと思い、南相馬市に惹かれ入学を決意しました。まずは学校で基礎から農業学び、ここ南相馬市で作られてる小菊の栽培を学び、いずれは色んな種類の菊を栽培できる農家になりたいと思っています。また、花卉栽培一本ではなく、他の野菜についても、可能な限り学びたいと思います。」

■福島県出身 30代男性
「現在はさつまいもを栽培している会社に勤めています。農業っておもしろい!楽しい!と感じてから、将来いつか自分で農業をやってみたい!と思い、みらい農業学校に入学を志願しました。」

■東京都出身 30代女性
「長らく東京に住んでいましたが、犬を飼い車を持ったことをきっかけに出かける機会が増え、自然豊かな場所が好きだったということを改めて実感。自然に触れながらお仕事できる農業っていいなと興味を持ち始めたところ、出身地の相馬市の近くに学校ができると知り、入学を決めました。まったくの初心者ですが、いつか誰かに喜んでもらえる野菜を作れるようになれたら嬉しいと思っています。」

■栃木県出身 40代男性
「現地での学校説明会で見た、南相馬市の風景に惹かれて入学を決めました!」

【みらい農業学校 概要】

住所:〒975-8686 福島県南相馬市小高区南鳩原字西畑24番2
(みらい農業交流施設TSUMUGI内)
TEL:0244-24-5406(開設準備窓口)
E-mail:ms-mirai@myfarm.co.jp
公式HP:https://agri-innovation.jp/mirai
公式Instagram:https://www.instagram.com/minamisoma_mirai_agri/

【プレスリリース添付資料(PDF)】


会社概要

株式会社マイファーム( https://myfarm.co.jp/ )
本社所在地:〒600-8216京都府京都市下京区東塩小路町607番地 辰己ビル1階
代表者:代表取締役 西辻 一真
設立日:2007年9月26日
資本金:197,500,000円
事業内容:耕作放棄地の再生及び収益化事業/体験農園事業(貸し農園、情報誌の発行)/農業教育事業(社会人向け 新規就農学校、農業経営塾)/農産物生産事業および企業参入サポート/流通販売事業(農産物の中間流通・通信販売)
株式: 東京証券取引所 TOKYO PRO Market 証券コード 5865

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報