ワキ汗・汗のにおいに関する意識調査【第一弾】これからの季節に...

ワキ汗・汗のにおいに関する意識調査【第一弾】これからの季節に気になるワキ汗・汗のにおいに関する意識調査を実施|株式会社ジェイメック

『気になるワキ汗サイト』(https://hajimete-biyou.jmec.co.jp/wakiase/)を運営している株式会社ジェイメック(東京都文京区、代表取締役社長 林 英児)は、全国の20歳~69歳の男女を対象に「ワキ汗・汗のにおいに関する意識調査」を実施しました。

ワキ汗・汗のにおいに関する意識調査

日常生活において、ワキ汗や汗のにおいはどれくらい気になりますか?

「自分のワキ汗」が気になる

「自分の汗のにおい」が気になる

はじめに、日常生活において自分のワキ汗や汗のにおいがどのくらい気になるか聞きました。
【自分のワキ汗】では、「いつも気になる」が11.0%、「しばしば気になる」が16.4%、「ときどき気になる」が26.5%で、気になる人は53.9%でした。
気になる人の割合を男女別にみると、男性では48.8%、女性では59.0%と女性のほうが10ポイント以上高くなっています。
また、【自分の汗のにおい】では、「いつも気になる」が10.1%、「しばしば気になる」が17.1%、「ときどき気になる」が31.3%で、気になる人は58.5%でした。
気になる人の割合を男女別にみると、男性では56.6%、女性では60.4%と、自分のワキ汗と同様に女性のほうが高くなりました。
男性より女性のほうが自分のワキ汗や汗のにおいを日常的に気にしていることがわかりました。

「他人(異性)のワキ汗」が気になる

「他人(異性)の汗のにおい」が気になる

次に、他人(異性)のワキ汗や汗のにおいについても日常生活においてどのくらい気になるか聞きました。
【他人(異性)のワキ汗】では、「いつも気になる」が8.4%、「しばしば気になる」が16.2%、「ときどき気になる」が32.1%で、気になる人は56.7%でした。
気になる人の割合を男女別にみると、男性では45.0%、女性では68.4%と女性のほうが20ポイント以上高くなっています。
また、【他人(異性)の汗のにおい】では、「いつも気になる」が8.2%、「しばしば気になる」が21.1%、「ときどき気になる」が30.3%で、気になる人は59.6%でした。
気になる人の割合を男女別にみると、男性では46.0%、女性では73.2%と、女性のほうが30ポイント近く高くなりました。
自分のワキ汗や汗のにおいと同様に、他人(異性)のワキ汗や汗のにおいも男性より女性のほうが気になっている人が多いことがわかりました。

まとめ

今回の調査結果は以下の通りです。
・「自分のワキ汗が気になる」全体 53.9% 男性 48.8% 女性 59.0%
・「自分の汗のにおいが気になる」全体 58.5% 男性 56.6% 女性 60.4%
・「他人(異性)のワキ汗が気になる」全体 56.7% 男性 45.0% 女性 68.4%
・「他人(異性)の汗のにおいが気になる」全体 59.6% 男性 46.0% 女性 73.2%
自分のワキ汗、汗のにおい共に、女性の方が気になっていることがわかりました。
また女性は、異性のワキ汗、汗のにおいも気にしていることが見てとれます。
自分に対しても他人に対しても、半数以上~6割近くの方が気になっていることが分かり、ワキ汗・汗のにおいへの関心の高さがうかがえました。

第二回では以下の調査結果についてリリースいたします。
是非ご覧ください。
・ワキ汗や汗のにおいが気になるシチュエーション
・ワキ汗や汗のにおいが、人間関係(人付き合いや印象など)に影響すると思うか
・ワキ汗・汗のにおいが気になったときの対策について
・医療機関で受けられるワキ汗治療があることを知っていたか

調査概要

調査タイトル :ワキ汗・汗のにおいに関する意識調査
調査対象 :20歳~69歳の男女
調査地域 :全国
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2024年3月8日~3月11日の4日間
サンプル数 :1,000サンプル
(内訳)性別×年代により均等割付

『気になるワキ汗サイト』のご紹介

『気になるワキ汗サイト』(https://hajimete-biyou.jmec.co.jp/wakiase/)は、ワキ汗でお悩みの方に、ワキ汗に関する正しい知識や医療機関でできることをわかりやすく紹介するWEBサイトです。汗の仕組みやワキ汗に関するコラム、そして気になるワキ汗レベルのセルフチェックなどのコンテンツをご用意しています。
ワキ汗でお悩み、お困りの方は是非ご覧ください。

株式会社ジェイメックのご紹介

私たちジェイメックは、皮膚科・形成外科・美容医療領域のレーザー・光治療器を中心に、肌画像撮影器や医療機関専売化粧品、家庭用美顔器などを開発・製造・販売しております。海外製品の輸入卸だけではなく、メーカーとして自社開発した製品も多数ございます。
今後とも製品開発を通して、より多くの患者さまに笑顔をお届けできるよう、努めて参ります。

会社概要

社名:株式会社ジェイメック https://www.jmec.co.jp/
本社:〒113-0034 東京都文京区湯島3-31-3 湯島東宝ビル
事業内容:
医療用機器の輸出入、卸売および販売、研究開発および製造
理化学機器の輸出入、卸売および販売、研究開発および製造
上記機器のメンテナンス業務
美容器具の輸出入、卸売および販売、研究開発および製造
医薬部外品、化粧品の卸売および販売、研究開発および製造
医療用施設内テレビ用コンテンツ配信業務

本件に係る報道担当者様からのお問い合わせ先

ホームページ内のお問い合わせフォーム、またはメールにてご連絡ください。
株式会社ジェイメック
マーケティング・コミュニケーション課
広報担当:山田、佐藤
ホームページ:https://www.jmec.co.jp/
メールアドレス:contact2-jmec@jmec.co.jp
カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。