2024年4月に東京・浜松町に瀬戸内会席料亭「芝四季亭」が新...

2024年4月に東京・浜松町に瀬戸内会席料亭「芝四季亭」が 新規オープンします

東京・浜松町と香川・小豆島に不動産事業、飲食業、ホテル業等を展開する、カサイホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:笠井 寛)は、浜松町2丁目に瀬戸内会席料亭「芝四季亭」を開店します。

「芝の歴史・文化を引継ぎ、日本の四季を食で楽しむ」場をコンセプトに、数寄屋造りの建物内で瀬戸内会席と伝統文化芸能をお楽しみいただけます。


芝四季亭 外観


【瀬戸内会席】


芝四季亭 瀬戸内会席

芝四季亭 カウンター厨房


瀬戸内の魚介を主とした四季折々の旬の味覚をお楽しみください。


●四季折々の瀬戸内会席

瀬戸内で生まれ育ち、瀬戸内圏で経験を積んできた料理長が、日本中から選りすぐった旬の食材を使って、“瀬戸内会席”をご提供いたします。素材の旨味を存分に引き出し、一皿一皿丁寧に、日本の四季を表現します。


●魚介の恵み

複雑な海流が生まれる瀬戸内海は、一年を通して多くの魚介が獲れる恵まれた漁場です。芝四季亭では、瀬戸内海産の旨味成分豊富な魚介も季節に合わせて用いています。


●四季折々の旬の野菜

旬のお野菜をふんだんに使用しております。瀬戸内・小豆島の自社農園から届く新鮮なお野菜も使用しております。


●瀬戸内を感じるおもてなし

瀬戸内らしい温もりを感じる”おもてなし”で皆様をお迎えいたします。心あたたまる時間をお過ごしください。


芝四季亭 前菜

芝四季亭 食事


【数寄屋造りの寛ぎの空間】


芝四季亭 2階広間

芝四季亭 1階カウンター席


瀬戸内の穏やかな空気が流れる数寄屋造りの建物内で、ごゆっくりとお寛ぎください。


●琳派の世界に入り込むカウンター

1階は日本美術の流派・琳派の世界観を表現した10席のカウンターのお席となっております。お料理に舌鼓をうちながら、料理人の調理姿も楽しめる贅沢な空間です。


●お祝いの席にも適した寛ぎの広間

2階にはゆったりとした大広間をご用意いたしました。10名程度のお食事会や、お祝いの席にもご利用いただけます。


●瀬戸内・小豆島の材

店内外には、かつて小豆島の名産であった“杏”の花や、今や小豆島の代名詞ともなっている“オリーブ”をモチーフにした装飾を施しております。そしてお客様をお迎えする足元には、島の繁栄を支えた小豆島石を採用しました。敷地内のいたるところで瀬戸内の要素を感じていただけます。


●八房の梅と増上寺の瓦

芝四季亭の庭には、徳川家に代々伝わり、子孫繁栄を謳う紅白の“八房の梅”を日光東照宮から拝受しました。増上寺大殿の建立時に用いられていた土瓦も置いています。



【歴史・文化】


芝四季亭 玄関

芝四季亭 路地


芝地区は古来より江戸・元禄文化の舞台となり、近代日本の礎を築いてきました。


●江戸・元禄文化の舞台となった芝地区

江戸時代の芝地区は東海道の入り口として大きく栄えました。芸者が行き交う料亭が立ち並ぶ場所だったそうです。芝四季亭は、この芝の歴史を引継ぐ場所でありたいと考えています。


●芝東照宮の参道

芝四季亭は芝東照宮の参道沿いに位置しています。旧芝離宮恩賜庭園や讃岐小白稲荷神社も近隣にございます。


●美食と歴史を楽しむ

芝四季亭では、周辺の歴史を学びながらお食事を楽しむイベントを季節ごとに企画しております。


●文化・芸能を楽しむ

邦楽演奏や日本舞踊をはじめとする伝統芸能をお食事と一緒に楽しむことも可能です。

詳細はお問い合わせください。



【店舗概要】

店舗名    :芝四季亭

所在地    :〒105-0013 東京都港区浜松町2-10-6

アクセス   :JR浜松町駅南口改札より徒歩3分

        都営大江戸線/都営浅草線「大門駅」A1出口より徒歩5分

お食事    :ランチ10,000円~、ディナー20,000円~

        会席料理のみのご提供(お飲み物別)

        ※6月末ご利用までの価格です。

         それ以降は変更の可能性がございます

営業時間   :ランチ

        11:30~14:00(L.O. 13:30)

        ディナー

        17:00~21:00(L.O. 20:00)

        昼夜完全予約制

ご予約・問合せ:03-5860-1638

        運営会社へ転送される場合があります



■本件に関するお問合せ先

芝四季亭

TEL:03-5860-1638

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報