支援の輪をさらに拡大!練馬区の子ども食堂へ商品寄付を開始!

支援の輪をさらに拡大!練馬区の子ども食堂へ商品寄付を開始!

~ライフサステナビリティチャレンジ~ 地域の子どもたちの未来のために

“おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、練馬区社会福祉協議会と連携し、練馬区内の子ども食堂や生活困窮の方などへ商品の寄付を3月8日(金)より開始しました。
これまで、荒川区、世田谷区、豊島区の子ども食堂への寄付を実施してまいりましたが、このたび4区目となる練馬区において活動を行うこととなりました。練馬区内にあるココネリ練馬駅前店において発生した、パッケージ破損等で販売できなくなったがまだ食べられる食品や生活用品を毎月1回、子ども食堂や生活困窮の方などに寄付することで支援をするとともに食品ロス削減・資源の有効活用にも取り組みます。
当社では、地域の子ども食堂等への商品寄付に関して、対象となる商品の基準や運用オペレーション、寄付した商品の取り扱いや責任等を規定した契約書など、活動を行うための仕組みを構築しており、今回の練馬区での取り組みについても、それに則って開始したものです。今後も同様の仕組みに則って活動を拡大し、店舗周辺地域を継続的に支援していくことで、持続可能で豊かな社会の実現に貢献してまいります。

■取り組み概要

・実施店舗:ココネリ練馬駅前店
・提供商品:社内ルールとして設定している販売期限をむかえたがまだ食べられる食品およびパッケージの汚損・破損などにより販売不可となった生活用品や衣料品
・開始日:2024年3月8日(金)※毎月1回実施
・提供先:練馬区内の子ども食堂や生活困窮の世帯等

『ライフらしさ』宣言

当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化しました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。