宇宙好きの子どもたちに「オンライン ジュニア宇宙クラブ」無料...

宇宙好きの子どもたちに「オンライン ジュニア宇宙クラブ」無料体験講座3月17日(日)/31日(日)開催

宇宙に興味を持った小学生に!宇宙について楽しく学ぶオンライン講座。「宇宙入門コース」無料体験講座を3月17日/31日に開催

株式会社アストロコネクト(本社:神奈川県川崎市多摩区 代表取締役:荒井大作、以下、アストロコネクト)は、小学生を対象にしたコース制のオンライン講座『オンラインジュニア宇宙クラブ』「宇宙入門コース」の無料体験講座を、3月17日(日)/31日(日)に開催いたします。

『オンラインジュニア宇宙クラブ』とは

 星座や地球から見た星の動きから、惑星・太陽・月・天の川銀河など、天体のことから、宇宙開発までをクイズを通して学びます。宇宙に興味を持ち始めた方から、更に深く宇宙を知りたい小学生を対象にした講座です。
 講座の途中と最後に質問をする時間があります。手を挙げて、あるいはチャットで質問をして、その場で講師が解答します。より多くの子どもたちの質問に直接答えるために、講座参加人数を絞って開催しております。

無料体験講座概要

【無料体験講座★概要】
開催日:2024年3月17日(日)・31日(日)
開催場所:Zoom(オンライン)
講座開催時間:15:00~15:30
 ※各回30分(講座20分+質問時間10分)
 ※講座の中で宇宙3択クイズに挑戦して頂きます
 ※今回の講座テーマは「星座の世界」です
 ※17日、31日共に同じ内容となります。
各回定員:25名
 ※ご兄弟、ご家族でご参加の場合でも、1名分のお申込みでご参加可能です。
参加費:無料

オンライン ジュニア宇宙クラブの特徴

宇宙が好きな子どもたちのために「3つの場」を用意しました。

講座だけではなく、クイズや体験を通して「考える」ことができる場

各講座では、講師からの話を聞くだけではなく、オンラインプラネタリウムで星の動きを見たり、講座の内容にそった宇宙クイズに挑戦したり、講師からの質問に答えたり、自分の好きな宇宙について、一緒に挑戦したり、考えたりすることができます。

「宇宙×○○」のような、さまざまな視点からの「宇宙」に出会える場

惑星や銀河、ブラックホールなど天文学に関する講座から、宇宙開発、宇宙医療など、様々な視点からの宇宙に出会えます。また、実際に宇宙に関する事業を行っている社会人・大学生の話を聞く特別講座なども予定しております。

安心して質問や話ができる場

 オンラインジュニア宇宙クラブに参加された方限定の「オンライン放課後スペース」それが『みんなの広場』です。
ここでは、宇宙・天文に関する質問をしたり、宇宙に関する「テーマトーク」、講師が今まで取り組んできたことを聞いて見たりと、様々な話を、安心して、気兼ねなくすることのできる場です。

各コースの特徴

宇宙入門コース

「宇宙入門コース」ミッションバッジ
「宇宙入門コース」ミッションバッジ
星座や地球から見た星の動きから、惑星・太陽・月・天の川銀河について、宇宙のはじまりから宇宙開発まで、幅広い「宇宙」について、分かりやすい講座やクイズを通して知ることができます。

宇宙探求コース

「宇宙入門コース」ミッションバッジ
「宇宙入門コース」ミッションバッジ
各講座の内容に沿ったクイズに挑戦したり、講師からのテーマについて考えたりすることで、自分の好きな宇宙について、一緒に挑戦したり、考えたりすることができます。

毎回テーマにあわせたワークショップを開催。テーマについて自分たちで考え、その内容を仲間の前で発表する場を設けることで、

ジュニア宇宙クラブの想い

子どもたちが安心して「宇宙が好き」だと言える場所を

 子どもたちが参加しているコミュニティは、学校やクラブ活動、習い事などがありますが、その多くは同じ地域・同じ世代で構成されています。その中では、自分の趣味や相性の良いコミュニティが、なかなか見つからないこともあります。
 特に「宇宙・天文・星空」などに興味・関心を持つ同世代に出会える場所は、現在でもとても少ないのが実情です。そこで子どもたちが、安心して「宇宙が好きです」と言える場を提供するために企画したのが「ジュニア宇宙クラブ」です。

子どもたちの幸せのために

 「ジュニア宇宙クラブ」では、宇宙好きな同世代の子どもたちと出会えるだけでなく、宇宙・天文の専門家や宇宙を学ぶ大学生メンターなど、様々な方々に出会えることができます。
 宇宙は専門家でも、これからチャレンジすることばかりの世界です。大人も子どもも同じ場所から、同じ目線で、宇宙について語ることができる場を通して、子どもたちの視野が広がり、未来の選択肢が増える機会を提供します。

オンライン ジュニア宇宙クラブ 講座サイト

◆オンラインジュニア宇宙クラブ 講座TOP
https://college.coeteco.jp/s/junior-space-club

◆宇宙入門コース(2024年4月~2024年8月) 申込ページ
https://college.coeteco.jp/live/8dqlc722

◆宇宙探求コース(2024年4月~2024年8月) 申込ページ
https://college.coeteco.jp/live/8676ceo9

講師紹介

荒井 大作(あらい だいさく)

株式会社アストロコネクト 代表取締役
オンラインプラネタリウム 代表
 「オンラインプラネタリウム」や「オンラインジュニア宇宙クラブ」などを通して、特に子どもたに、宇宙や星空の楽しさを届けるための事業を生み出している。
 年間延べ3,000人近くの子どもたちへ講座を提供し、その分かりやすく楽しい講座は各賞を受賞するなど高評価を得ている。
★受賞履歴 
・ストリートアカデミー:子育て・キッズ部門優秀講座賞2020、2021年受賞
・キッズウィークエンド:2021スクール賞グランプリ、2022年先生部門準グランプリ

株式会社アストロコネクト

 人は情報認識の8割を視覚に頼っていると言われています。そのため、「映像」というコンテンツはこれまでの間に飛躍的な進化を遂げました。その中でも「宇宙・天文」の分野は、多くの人に驚きと感動を与えるものだと考えております。
 多くの方に驚きと感動を与える「宇宙・天文」ですが、この分野に触れる機会は他の映像コンテンツと比べて少ないのが現状です。当社はこの現状を変えるために立ち上がり、「宇宙・天文」と「人」をつなぐことを使命としております。
大人はもちろん、夢や希望にあふれた子どもたちのために、小さなことから一歩ずつ、「宇宙・天文」に関する事業を進めてまいります。

会社概要

 社名:株式会社アストロコネクト
 所在地:神奈川県川崎市多摩区菅北浦2-17-8 ESPOIR21 503
 代表取締役:荒井 大作(あらい だいさく)
 創業:2019年9月
 公式URL:https://astro-connect.com/
 事業内容
 1)「宇宙×エンターテインメント」事業
 2)「宇宙×教育」事業
 3)教材開発・機材開発・オリジナルグッズ企画/開発/販売
 4)デザイン事業
 5)オンラインライブ配信支援事業
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。