20~40代女性のホンネ調査!マスクで隠せない!「目元印象」...

20~40代女性のホンネ調査! マスクで隠せない!「目元印象」は重要だけど…  6割以上が「眉にコンプレックスあり」  眉の重要性とリアルな現実が浮き彫りに

トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川 涼子、東証グロース上場:証券コード 6069)が運営する、理想に出会えるアートメイク専門メディア「Art+(アートプラス)」( https://artplus-brow.jp/ )は、20~40代の女性362名を対象に、眉毛に関するアンケートを実施いたしました。


--------------------------------------

◆「Art+」とは?

“理想に出会えるアートメイク専門メディア”をコンセプトにアートメイクに特化した情報を発信するwebメディア。日本全国のクリニック・症例検索機能や、アートメイクアーティスト(看護師)監修のお役立ち情報を発信。


アートメイクへのはじめての一歩を応援すると同時に、アートメイクのすべてが分かるメディアを目指しています。

--------------------------------------



■8割以上が「目元が印象を決める」と回答 ― 「眉毛」にも4人に1人が注目


まず、「顔の印象を左右するパーツ」についての調査では、最も多かった「目」(55.0%)に続いて、「眉毛」(25.1%)、「鼻」(12.2%)、「口」(7.2%)、「その他」(0.6%)という調査結果になりました。



グラフ1(顔の印象を左右するパーツは?)


中でも、4人に1人以上が「眉毛が顔の印象を左右する」と回答しており、「目」や「眉毛」といったいわゆる「目元」に着目する人が全体の8割以上を占めていることが分かります。



■20~40代女性の約8割が「眉(眉メイク)は重要」と回答


次に、「眉(もしくは眉メイク)は重要だと思いますか?」という質問に対しては、約8割(77.1%)が「はい」と回答。20~40代の多くの女性が「眉が作る印象は重要である」と考えていることがわかりました。


グラフ2(眉は重要だと思いますか?)



■眉が重要なのに… 2人に1人が「自分の眉毛にコンプレックス・不満あり」


一方で、「自分の眉毛に不満やコンプレックスはありますか?」という質問では、6割以上(62.7%)が「はい」と回答。前問では「眉」・「眉メイク」などの「目元」が作る印象が重要だという回答があったなか、2人に1人以上の女性が自分の眉毛に何かしらのコンプレックスを抱えていることが判明しました。


グラフ3(自分の眉毛に不満やコンプレックスはありますか?)


今回の調査によって「見た目の印象を左右するパーツ」や「眉(眉メイク)の重要度」が見えたなか、自分の眉毛に不満やコンプレックスを持っている人が6割以上いるという結果となり、20代~40代女性の理想と現実が垣間見える調査となりました。



◆調査概要

実査委託先:サーベロイド

調査期間 :2024年2月7日(水)

調査対象 :20~49歳女性(有効回答数:362)

調査方法 :インターネット調査


※小数点第二位以下を四捨五入しているため、合計値が100%にならない場合もあります。



≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

・本リリースの引用・転載にあたって使用許諾は不要ですが、必ず当社クレジットをご明記ください。

なお、引用・転載の際は公開後で構いませんのでその旨をご連絡いただけますと幸いです。

例:「Art+(アートプラス)調べ」「Art+(アートプラス)が実施した調査によると…」

・「Art+」へのリンクをお願いいたします。 ※媒体特性等により難しい場合は不要です。

Art+ URL: https://artplus-brow.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。