製造業、製造派遣事業を展開する三陽工業株式会社が2024年3...

製造業、製造派遣事業を展開する三陽工業株式会社が 2024年3月に高橋工業株式会社の株式を取得(子会社化)

三陽工業株式会社(本社:兵庫県明石市、以下 三陽工業)は2024年3月1日付で、高橋工業株式会社(本社:大阪府枚方市、以下 高橋工業)の全株式を取得する契約を締結したことをお知らせいたします。


三陽工業社屋


<高橋工業の概要>

▼企業概要▼

【所在地】 大阪府枚方市津田山手1丁目45番1号

【代表者】 代表取締役 三橋 史朗

【事業内容】フォークリフト製造請負

【資本金】 10,000千円

【設立】  昭和60年10月2日

【従業員数】34名


▼子会社化に伴う新体制▼

代表取締役 :角一 高宏(三陽工業取締役GT製造部長 兼 サンテック代表取締役)

取締役   :三橋 直史

新本社所在地:京都府長岡京市開田2丁目1-8



■M&Aの経緯

三陽工業は2018年より、全国の後継者難で悩む中小製造業の町工場や派遣会社のM&Aを積極的に進めており、これまで兵庫のレーザー加工会社や長野の塗装会社など、5年間で6件のM&Aを実施してきました。そんな中、採用難に直面している高橋工業と出会いました。三陽工業ならば「事業承継者不足・技能承継者不足」を解決できる。さらに、京都・滋賀にものづくりの拠点を補完できるというメリットがあり今回の契約に至りました。これによりM&A実績は6年で7社となっております。



■今後の展望

三陽工業のM&Aの目的は、後継者不足の解消と製造派遣事業で働く社員の活躍の場の増加です。今回のM&Aもそれに完全に当てはまり、これにより後継者問題は解決し、製造現場においてもさらなる活性化が見込まれます。派遣というスキームを用いてのものづくりと、ものづくりの会社による製造派遣事業、この相乗効果により日本の製造現場を元気にしていきます。



■三陽工業について

三陽工業は2024年に45期目を迎えました。同社は「日本の製造現場を元気にする」というビジョンを掲げ、研磨を主軸とした製造業と、三陽工業ならではの働き方を追求している製造派遣事業を行っています(自社工場10カ所、営業拠点26カ所、リクルートセンター1カ所)。「やったことがないことをやってみよう」を合言葉に、10年で年商を約10倍に成長させています。



■会社概要

商号  : 三陽工業株式会社

代表者 : 代表取締役社長 井上 直之(いのうえ なおゆき)

所在地 : 兵庫県明石市大久保町江井島1388番地

設立  : 1980年(昭和55年)3月24日

事業内容: 製造業、製造派遣事業

URL   : http://sanyou-ind.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報