光英科学研究所&プロ男子卓球チーム・T.T彩たまと商品開発を...

光英科学研究所&プロ男子卓球チーム・T.T彩たまと商品開発をした オリジナルブレンドコーヒー2種類を3月1日より期間限定販売

「健やかな腸内フローラへ」をテーマに乳酸菌生産物質の研究・製造・販売を行う株式会社光英科学研究所(本社:埼玉県和光市、代表取締役社長:小野寺 洋子)は、2024年3月1日(金)より、企業パートナー契約を結ぶ、プロ男子卓球チーム・T.T彩たま所属の選手たちとともに商品開発したオリジナルブレンドコーヒー、ミディアムロースト(FOR WATASHI)・ダークロースト(FOR OYATSU)の2種類を当社ECサイトにて販売開始いたします。


【公式EC販売サイト】

https://www.k-lact.com/SHOP/sco001.html


オリジナルブレンドコーヒー


【商品開発のきっかけは選手との何気ないコーヒー談義から】

2023年夏、光英科学研究所の所在地である、埼玉県和光市の総合体育館にて、T.T彩たまの選手たちによる卓球イベントを開催しました。大盛況のイベント後、会場の控室でのリラックスタイムに、選手たちが乳酸菌生産物質入りのクッキーを食べながら、何気なく発した「おいしいですね、あわせてコーヒーが飲みたくなりますね」という一言からコーヒー談義へと発展。話を進めていくうちに、選手たちは、朝や食後、練習の合間のリフレッシュ、試合前の気合いを入れるための一杯などさまざまなシーンで日頃からコーヒーを飲んでいることが判明。「遠征先でも美味しいコーヒーを探す」「美味しいコーヒーが飲みたくて、道具も揃えてみた…」との声があがり、そこから「光英科学研究所とT.T彩たまのコラボで乳酸菌生産物質に合うコーヒーを作ろう!」と新商品開発企画が始まりました。


コラボ企画商品


コーヒーのブレンド作りには、ハノコーヒーを手掛けるバリスタの羽野島健吾氏に協力を依頼。豆の産地や焙煎など細かく調整を重ねて試作を繰り返しました。そして発案から半年間、選手たちとともにテイスティングを行い、調整を重ねて商品化するものを絞り、最終テイスティング会で2種類のオリジナルブレンドコーヒー、「自分を労わるミディアムロースト(FOR WATASHI)」、「お菓子と共に楽しむダークロースト(FOR OYATSU)」が出来上がりました。パッケージは、お湯を注げば手軽に美味しいコーヒーが楽しめるフレッシュドリップパックです。当社がサポートする地元埼玉のアスリート達にちなんで、自転車と卓球ラケットがデザインされています。アスリート達の声を反映して出来上がったオリジナルブレンドコーヒーをお楽しみください。



【オリジナルブレンドコーヒー商品概要・販売内容】

■ミディアムロースト(FOR WATASHI)

酸味が加わっても美味しくなるように甘みのあるブレンドに仕上げました。

そのまま飲んでも美味しい上に、乳酸菌生産物質の酸味をちょい足しするとよりまろやかに美味しいがコンセプト。

サプリと一緒に楽しめる=自分を労るコーヒーという意味を込めてFOR WATASHIに。

形状:ドリップパック(1杯分)


■ダークロースト(FOR OYATSU)

深煎りのビターな風味は甘みのあるお菓子との相性がばっちりです。

「お菓子と一緒に楽しむとより美味しい」がコンセプト。深煎り、ビターでカカオのような風味。

お菓子と一緒に楽しんで欲しいという意味を込めて、FOR OYATSUに。

形状:ドリップパック(1杯分)


■販売内容

商品名 :ドリップパックコーヒー10個入り(ダークロースト×5、ミディアムロースト×5)

価格  :2,000円(税込)

発売開始:2024年3月1日

期間  :限定販売(3月1日~3月31日)※ただし数量に限りあり

販売(光英科学研究所公式オンラインショップ): https://www.k-lact.com/SHOP/sco001.html


乳酸菌生産物質とコーヒー

アスリート発案コーヒー


【光英科学研究所の地域貢献活動の取り組み・地元アスリートの応援】

「腸能力開発。」をキャッチフレーズに1969年より、乳酸菌生産物質の研究・製造・販売を行う株式会社光英科学研究所は、メイン事業である乳酸菌生産物質の製造事業拡張にともない工場と本社を和光市に移転し2024年で30周年を迎えます。当社は本業の企業活動に加えて地元和光市のみなさまや事業様方とのさまざまな交流を通じて、地域社会の形成における地元企業としての役割を担い、まちづくりや地域伝統の継承など、地域のみなさまの社会生活に貢献したいと考えております。こうした活動の一環として、埼玉県和光市出身で、現在、自転車競技で活躍中の梶原悠未選手をスポンサー企業として応援しております。また、2021年に、今回のコラボ企画でも埼玉県を本拠地とするプロ男子卓球チーム・T.T彩たまと企業パートナー契約を締結しました。世界で活躍するアスリート達の応援や地域貢献活動、地元開催イベントへの参加を通じて、より多くの方のウェルネスに貢献する企業をしております。このたびのアスリート達とのコラボ企画を通して、幅広くみなさまに商品をお楽しみいただく機会となればと願っております。


自転車競技 梶原悠未選手

プロ男子卓球チームT.T彩たま


<会社概要>

商号  : 株式会社光英科学研究所

代表者 : 代表取締役会長 村田 公英/代表取締役社長 小野寺 洋子

所在地 : 〒351-0115 埼玉県和光市新倉5-1-25

設立  : 1969年創立/1994年法人化

事業内容: 乳酸菌生産物質の製造・販売、乳酸菌の培養

資本金 : 1,000万円

URL   : https://www.koei-science.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報