メディア多数出演“中学3年の時に起業した社長の子ども食堂”現...

メディア多数出演“中学3年の時に起業した社長の子ども食堂” 現在4期目の会社が地域や規模に縛られない Web完結型の子ども食堂事業を3月15日(金)から開始

Web完結型で全国どこにある飲食店も参加可能!

株式会社SOS(代表取締役:想空)が2024年3月15日(金)から自身が運営する法人のホームページで「子ども大食堂」と題したWeb完結型の子ども食堂事業を開始いたします。


15歳で起業した代表の想空


株式会社SOSは中学3年生の時に代表取締役である想空(そそら 現在18歳)が立ち上げた、現在4期目の法人で“コドモだからできる事”をコンセプトに、独自で開発した子どもに必要なものを配る広告「使用型配布広告」を運用する広告業を営む法人です。


そんな株式会社SOSの子ども食堂は、通常の子ども食堂とは少し違います。飲食店側が子ども食堂を行うのではなく、株式会社SOSが仲介して子どもと店舗を繋ぎます。Webから無料チケットを取得し、お店に行ければ電子チケットにスタンプが押される仕様となります。デバイスを保有していない子どもは、施設側や保護者がチケットを取得できます。それでも難しい子どもは株式会社SOSが代わりに取得します。チケットを使用できる子どもの対象は中学生未満ですが、特別な理由や特別な環境の子どもは株式会社SOSとの話し合いにより取得が可能となります。Web完結型なので全国どこにある飲食店も参加可能で、ECの機能でチケット配布を行うので1食から子ども食堂を開始できます。


株式会社SOSは本事業で利益を取得しない旨を公言しており、チケット配布サイトも無料サイトを使用しています。今後は利用できる年齢を増やしていきます。スタート時は5店舗(大阪、兵庫)しか参加店舗はありませんが随時増やしていき、全国対応できるように稼働していく事が目標です。


■参加店舗一覧

店舗名:ラーメン屋“にぼってる”

所在地:大阪府吹田市


店舗名:サンドイッチ屋“こんなでかいサンドイッチは反則だ”

所在地:大阪市中央区瓦屋町


店舗名:ラーメン屋“牛骨王”

所在地:大阪市中央区南船場


その他


詳細はホームページで確認できます。一過性のイベントではなく、長期的に運営していく予定です。


賛同してくれた飲食店 にぼってる様

賛同してくれた飲食店 牛骨王様

こんなでかいサンドイッチは反則だ


株式会社SOSは悩みを抱える子どものSOSを24時間受け付けていて、代表である想空が悩みに寄り添い返信を行います。

代表である想空は、本事業を通して子どものお腹が満たされて、日々の活力になれば最高です。と未来を見据えて今日も走り続けます。


参加希望の飲食店様: info@sos.jpn.com(メールアドレス)

子ども利用者   : https://sos.jpn.com/kodomosyokudou/

子どもSOS     : sos24@sos.jpn.com

会社ホームページ : https://sos.jpn.com/

若者力大賞 実行委員会特別賞受賞スピーチ: https://www.youtube.com/watch?v=LWxAgUgdcCo



【会社概要】

商号  : 株式会社SOS

代表者 : 想空(そそら)

設立  : 2020年11月11日

事業内容: 広告事業

資本金 : 300万円

URL   : https://sos.jpn.com/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。